プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入学したばかりの女です。
同じ学部学科・同じ学年の女性なのですが、初めて見た瞬間から、気に入らないというか、憎悪感を抱いてしまいました。
もう、見た目がダメなんです。
でも、ものすごく奇抜な格好とかそういうのではなくて、まじめな女性の典型のような服装・髪型なんですが・・・。
なんでこんな気持ちに陥るのでしょう?
普段は温厚と言われるわたしですが、彼女を見るたび、消えろとか思ってしまいます。彼女の行動一つ一つに難癖をつけている自分もいます。こんな感情は初めてで、自分でも戸惑っています。話したこともない、初対面の人に憎悪なんて大変失礼だとは思いますが・・・。

A 回答 (3件)

無意識に過去に得た経験とすり合わせを行った結果でしょう。

嫌な経験をした人物に似ていると、同じ人ではないか、同じ行動や性格ではないかと錯覚を起こします。

年を取って頭の柔軟性が失われ、経験に頼るようになるとこの現象は酷くなるんですが、たまたまあなたはそれが今起きただけです。心配せず、ゼロベースで人間を評価しましょう。

例えばある人が歴史上の悪人に似ているからと言って、その人が悪人とは限りませんし、その人を思い込みで邪険に扱うのは幼稚な思考です。
    • 0

こんにちは。

このようにはっきりした理由がないのに、感情的になって動揺してしまうような場面では、相手の姿に自分を見いだしていることがあります。
    • 0

四十代既婚女です。

女同士良く持つ感情ですが、ファッションや髪型、化粧などで、女性同士をタイプ分けしてしまい、印象で、その人のタイプを好悪することで、年配の女性なら、良く見受けます。
あなたぐらいの若い女性だと、偏見がなく、柔軟なので、素直に人を見ることが出来るのですが、中年ぐらいになると、第一印象や洞察からくる直感で、動きます。だから、もっと反応が早いですよ。
どちらかというと、女子高など、女の子の居る環境に慣れていると、そういう見極めが早いです。
ただ、人は見かけによらない、といわれますから、直感が当たらないこともよくありますよ。
実際にその人に話しかけてみると、実像は、自分の迷妄だった、ということがハッキリしますよ。
嫌いなのは勝手だけれど、相手にも人権があるということをわからないと、あなたはただのヒステリー女ということになります。
一度、話しかけてみては。実際は、違う声のトーンだったり、話し方だったりします。
    • 0