A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
多分、センサー系の不具合じゃないかと思いますけど・・・。
エアフロセンサ・O2センサ等エンジン始動時には色んなセンサの状況判断で適切な燃料噴射をしています。よって、ディーラーでT端子?(どこのセンサ不良か解る仕組み)の診断を受けてください。診断だけなら無料だと思いますが、勿論修理は有料ですが。まさか・・・エンジンチューンしていてハイコンプにしたとか言わないで下さいよ!セルが回っているならバッテリーは無いと思いますし、後はプラグコード系の電圧のリーク?+プラグの劣化(最近の車でこのトラブルはもう殆ど聞きませんが)か燃料ポンプ系くらいしか思い浮かばないので、是非!田舎の修理屋さんの回答が聞きたいですね。
No.5
- 回答日時:
現物を確認していないのでアレなんですが、
キーをひねるとカチッ、キュキュキュキュ!ウォォォォン!というのが正常だとして、
カチッウイィィィィィィィィィィィィ・・・・・
という感じですか?
もしそうであれば年式的にスターターのギアの作動がおかしい、もしくはエンジン側のギアが磨耗しているなどの可能性が考えられます。
スターターモーターは常時エンジンのシャフトに接続されているわけではなく、
キーをひねったときだけギアが移動してかみ合うようになっています。
(キーを離すと引っ込む)
スターター側のギアにはエンジンがかかったときにモーターが逆にエンジンによって回されないように
ワンウエイクラッチがついています。
これが劣化するとスターター側のギアが空転します。
またエンジン側のギアですが、エンジン停止時の位置が大体似たような位置になるので
特定の歯だけ痛みが激しくなる傾向にあります。
ですので始動回数が多くなると噛み合い不良が発生しやすくなります。
対処方法はいずれも部品交換になります。
スターター側ですと工賃はさほどではないですが・・・・
エンジン側ですとミッションをおろす必要がありますのでちょっと大変です(汗)
No.4
- 回答日時:
かかるにはかかるんですよね。
一度かかればアイドリングは安定しますか。
「アイドリングは安定する」と仮定して回答させていただきます。
プラグ等の末端のエラーはまず考えられません。
1発死んでもエンジンぐらいかかります。
アイドリングが正常であれば燃料も来ています。
そうなるとバッテリーかイグニッションコイルの寿命だと思います。
セルモーターを回す力が残っていない。
プラグに火を飛ばす力がない。
セルを回したときにギャギャギャとか大きい音が出るのであれば
セルモーターの動作不良ですので早めの交換が必要です。
アイドリングが不安定で振動や加速不良が出るのであれば
順番にみていかなければなりません。
11年だとデスビかな。
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