プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月1回レシートをまとめてます。厚みは6-7mm程度です。一般的なホチキスでは針が通りません。大きい針のものは本体部分が嵩張るし頻度も低いので使いたくありません。大型ゼムクリップは留めた後の収まりが悪いです。ダブルクリップは用途に対してはもったいない感じがします。

使い捨て感覚で使えるモノをなにか紹介してください。

A 回答 (5件)

私はレシートや領収書やメモを束ねるのに、No.4さんが挙げておられるスライドクリップの大型のものを使っています。


使いやすいですよ。

嵩張らせたくない束の場合は、畳針のような布団針のような極太の針と太糸で、ブスッと刺して、玉止めしています。

レシート保管する人が複数人ではなく、毎日記帳しながらならば、記帳の都度、レシートにスティック糊をちょこっと塗って貼り重ねて行くのも良いのではと思います。

日々ではなく月1回まとめるのならば、安価な茶封筒(封筒を再利用するのならば少ししっかりめの封筒、使い捨てにするのならばペラペラの薄い封筒)に入れるのが一番簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安い封筒に入れるのがいいですね。でも中でバラバラの状態ってのは性格的にちょっと考えてしまうものがあります。笑

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 15:39

私もご質問を読んでガチャックが適していると思いました。



ただ、ガチャックの場合、玉と本体の両方が必要で、玉を買い足すとき、本体に適合したものを購入しないとサイズが合わずに使えないなど、不便なところもあります。

そこで、スライドクリップもお勧めします。
こちらはガチャックと違い、これ1つで使えるので適合品を探す不便さがありませんし、手軽に使えて便利です。
普通のクリップのように、保存の必要がなくなったら取り外して、また使えます。
http://www.askul.co.jp/s/01/0101/0101007/0101007 …

ガチャックに比べるとややかさばるので、コンパクトさ重視ならガチャックが良いと思います。
どちらもクリップの背にインデックスシールなどで見出しを貼っておくと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ昔使ったことがあります。結構外れやすかった記憶があります。
ちょっと嵩張りますかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しますと閉じる対象はレジから出るレシートが主です。幅が5cm、長さが10cmといったところです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 10:45

ガチャックはどうですか?


使いやすいしコストもお安いですよ。
 http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチャックが比較的よさそうに思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 10:44

http://www.sunsea-japan.co.jp/products/escargot/ …
針なしタイプのものです。

http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuc …
厚みによって色々あるようです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチャックが比較的よさそうに思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!