アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラが止まりません。



はじめまして、私の質問を目にして頂きありがとうございます。

私の職場は小さな所で、スタッフが(私含めて)4人いて私が1番したという立場です。

この間、1人が旦那さんの転勤で退社しまして
もう1人が産休・育休でいなくなってしまいました。
2人とも女性なので気軽に話しかけることできるし、
下の子が私しかいないという環境なので掃除とか色々手伝ってくれてました。
その2人がいなくなってから、もう1人は全く手伝ってくれず私のやる事が多くなり
仕事内容+掃除と大変で頭がパンクしそうです。

この間、私が掃除機をかけてた時に話しかけられて
「メモ用紙印刷されてないから、印刷しておいて」と言われました。掃除機かけ終わったらトイレやって窓吹いて、来客用の机と椅子吹いて、選択し終わったダスター干したりと沢山あるのにてめえがやれやと思ってしまいました。その人はスタッフルームで携帯ゲームしててとても呆れてます。

他にも何個かあって、
・落としたものは自分で拾わない(誰か拾ってくれるの当たり前)

・自分の必要な資料は絶対に、自分で出さない(私が出して当たり前)女性スタッフの方達は自分で出してました。
出してなかったら、「○○の資料出てなかったから出しておいて」と言われる。その人はスタッフルームで携帯ゲーム。

・私が違う作業してるのに、自分使うホチキスの針など入ってないから入れておいてと言ってくる

・トイレで使うスプレー使い終わったら新しいの出すけど絶対捨てずに、在庫棚に置いてる(私が捨てるの当たり前)

・ダンボールに入ってる荷物とか届いても開けずに置いてそのまま置いてあり、私が開けて棚に入れるの当たり前、たまにやってくれたと思ったらダンボール畳まずにそのまま放置。
(打ち込んでる時思い出してとてもイラついてます)


自分はいいけど他人はダメみたいな感じでとてもムカつくというか、なんのとも言えない感情になります。
全部下っ端がやるの当たり前なのは分かってますが
押し付けすぎじゃ…?と思いました。


時代も変わり、会社の方針が変わり自分の事は自分でやり、下の者が出来ないことがあれば協力するとなってるはずなのに…
やっぱり私は下の立場なので何も言えません。


夜寝る時布団に入りながら毎晩とても憂鬱になってます。
同期が居なくてどこにも愚痴をいえなくストレスが溜まりまくってます。
こういう人って変わってくれないですもんね…。

※冷やかしや、喧嘩売ってるようなコメントはお控えください。

A 回答 (9件)

その人は男性なんですよね?


自分が今までやっていなかったことは「女性の仕事」として無意識に壁ができているのだと思います。
「自分でやってください」と言うと諍いになりがちですから、例えばホチキスの針を言われたら「○○にありますよ」と笑顔で教えてあげましょう。
あるいはその前段階として箱ごと渡してもいいでしょう。
入れたことがなければ置き場所を知らないかもしれませんしね。
そして共同で使うものは分かりやすいように置いておくこと。
廃棄する段ボールも「○○に置いてもらえると助かります」「ありがとうございます」と笑顔でにこやかに。
お書きになったような男性でも少しずつ教育していくと結構変わるものですよ。^^
    • good
    • 1

多分、あなたは全ての回答に冷やかし、中傷を感じるタイプだと思います

    • good
    • 0

どうして遣るべき事を視える化しないのでしょう。


遣らない人はサボリ得
遣る人は遣り損
それを 何も言えずできず野放し状態。
取り敢えず
今上記に上げた内容を端的に箇条書きして
ミーティングをするべきです。
もちろん 上司含めて。
不満だらけのまま遣り過していくのか
此処で心機一転
悪い部分を改善していくのか
そんな人たちなら 逆にいない方がマシじゃない?
全部一人で遣った方がイライラせずに済むと思いませんか?
万が一
居ないより居た方がいいという考えだけでの今があるのであれば
多分 そのまま現状維持で続行されるでしょう。
憎まれたって何したって
円滑に動かすには少しくらい痛い思いしても
遣るべき事を遣ってからの方がすっきりしないでしょうか。
問題点をあぶりだして話し合っているうちに
独りよがりな思いに気づく事だってあるでしょうし
相手が 主様の辛さを知る事にもなりますから。
出来ないなら我慢するしかないと思います。
それと
自分が休んだらとお考えでしょうけど
正直
「そんなこと知った事か!」という部分でもあります。
代替えの人も入れずに現状を野放しにしている
その会社のオーナーが悪いんです。
ブラックもいいところですよね。
申し入れを聞いてもくれず仕事だけ押し付けられて
お給料も他の人達と大差ないのであれば
私なら さっさと辞めます。
自分の人生に関わってくれるような会社じゃないですもの。
    • good
    • 1

>やっぱり私は下の立場なので何も言えません



この考え方がそもそもの間違いだと思います、それを利用されているんですよ
おかしいものはおかしいと発言しないと改善はされません、勿論言い方なんかは気を付けた方がいいですが、言うべきことは言うべきです

ちなみに、あなたがたスタッフ以外にも、上司なりがいるんですよね?その方にまず相談しましょう
私ならぶちぎれながら淡々と相談します、退職も厭わない前提で話し合いをする形にはなるでしょうけど
    • good
    • 2

通常、作業指示を出すのは上司の役目ですがその人は貴方の上司なのですか?上司でもないのに作業指示を出すのは越権行為ですし、いくら先輩だからといって従う必要は全くありません。



まずは上司もしくはしかるべき所に訴えるしかないかと。
    • good
    • 1

大変そうですね。



ところで質問は何ですか?
ここは質問サイトですよ。
個人の愚痴をこぼすサイトでは無いです。
愚痴りたいだけなら、せめて雑談カテへどうぞ。
    • good
    • 0

それはキツイわ。


そんな人に何言ってもムダだと思うし、もっとヒドイいじめとかしそうだから波風立てないようにするしか無いのかもしれませんね。

2人も居なくなったのだからきっと新しい人が入ると思うのでそれまでの辛抱かな。

入ったら入ったで新人の面倒まで押し付けられそうですが。
    • good
    • 1

一番後輩でも、少しぐらいなら注意してもいいと思いますよ


頑張ってください
    • good
    • 1

なんで辞めないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!