アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーやtasklistでPIDを参照したときに
そのPIDからプロセス・アプリを特定する方法がわかりません。
とりあえずイメージ名にexeのファイル名はわかります。
専用のexeの場合にはそれで足りますがJavaアプリの場合にはそれではわかりません。

eclipse立ち上げてJMeter立ち上げてTomcatを複数立ち上げて…
などとやっているとjavaw.exeが複数出てきます。

Linuxの場合には起動時の引数を調べることにより何のアプリなのか特定できます。
がWindowsの場合の調べ方がわかりません。


Linuxと同様に起動時の引数を調べられれば十分です。
それ以外の方法でも特定できればうれしいです。

PIDからプロセス・アプリを特定する方法
これを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Process Explorerじゃだめですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロセスごとにリソースもグラフ化でき、高機能で非常に便利なソフトですね。
とりあえず目標としていた引数も調べることができました。
ありがとうございました。

が、引数を調べたいだけの時にはやや使いにくさを感じました。

このソフトで取得できるということはどこかに情報があるということなので
コマンドラインや他のソフトでもう少し簡単に取得することもできるのではないかと思いました。

なのでもう少し情報を募集してみます。

お礼日時:2009/04/10 14:41

Sysinternals Process Explorerがおすすめ。



あとWindows XP以降なら、wmicが使えるかも。
Windows Scripting HostでWMIを使ってプロセス情報をひっぱってくるスクリプトを書くという手も。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=wmic+proc …

この回答への補足

必要な情報を取得するスクリプトは作りたいです。
(javaw.exeを使って起動したの中から起動時の引数を対象に
キーワードをピックアップしてPIDとJavaのアプリ名をリスト化するなど)

WSHはよく使うのである程度はわかりますが、WMIがまったくわかりません。

PIDから起動時の引数を調べる方法もしくはそれ以外にプロセスを特定する方法があれば
それも教えていただきたいです(具体的なコマンドレベルで)。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/20 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:41

Windowsに標準で付いている「タスクマネージャ」でPIDが判る。


デフォルトでは非表示なので、メニューから

 表示→列の選択

で出て来たウィンドウでPIDにチェックマークを付けよう。
で、その後でプロセスタブを表示すると・・・

この回答への補足

すみません。ちょっと何のことかわかりません。
質問は「PIDからプロセス・アプリを特定する方法」です。
PIDとexeは容易に調べられることはわかっています。
質問はその先の話ですが、今回の書き込みは質問と関連する情報なのでしょうか?

補足日時:2009/04/20 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!