プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制御工学について質問です。

PID制御において、プロセス特性の測定方法として、ステップ応答法と限界感度法という2つの方法があることがわかりました。
ところが、過渡応答法と限界感度法という2つの方法があるというふうに記載されていることもあります。
ここでいう、ステップ応答法と過渡応答法は同じものなのでしょうか。

当方、素人ですので、混乱しております。

A 回答 (1件)

>ここでいう、ステップ応答法と過渡応答法は同じものなのでしょうか。



同じものではありませんが、「過渡応答法」のひとつに「ステップ応答法」がある、ということで、「ステップ応答法」の上位概念として「過渡応答法」を使っているのだと思います。
逆にいえば、「過渡応答法」のより具体的な表現として「ステップ応答法」と言っている。
この場合には、「過渡応答法」の中に「ステップ応答」以外、たとえば「インパルス応答」などを使うものがあるかもしれません。


たとえば、
『○○の治療法として「手術的療法」と「投薬療法」がある。』
というのと
『○○の治療法として「外科手術的療法」と「体質改善法」がある。』
というのが同じことを言っていて、「手術的療法」が「外科手術的療法」の上位概念であるのと似たようなものです。
逆にいえば、「手術的療法」のより具体的な内容として「外科手術的療法」と言っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!