プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、工場内で転んで手首を骨折し労災にて通院をしていました。
経過良好で3月始めくらいに一度通院を終えましたが、
その後心配だったら労災切れる前に来てといわれました。
まず質問ですが、労災というものはどの時点で切れるのでしょうか。
その先生は「1ヶ月くらい通院がないと自動的に切れるのではないか。」という曖昧な認識でした。その言葉が本当であると、もし今度通院をした場合自費になるのでしょうか。
あと、たいした交通費でないので何も請求していなかったのですが、
通院していたときの交通費を請求するというのは今からでもできるものでしょうか。会社を通さず出来るのであればしたいと思っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

>その後心配だったら労災切れる前に来てといわれました。

通院をつづけ、医師が治癒(あるいは治療しても効果もなく悪化もない)と判断されればおわりです。質問者さんが通わなくなれば、自然と治療の必要はないとなってしまいます。前段のとおり、早めに通院を再開し医師の完治の確認をしてもらうべきでしょう。

交通費は自腹です。確定申告の医療控除に含められる余地はあるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いったん通院は終了となったのですが、先日軽く転んだときに骨折した手をついたのが気になってしまったので、病院行こうか迷ってました。特に痛みはないので、様子みたいと思います。