プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は海上自衛隊なのですが、
大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。
現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。
こんな短期間であり得ないですよね?

A 回答 (8件)

あり得ないでしょうね。


「一等海佐」は、軍隊では将軍の下のいわゆる「大佐」であって、海自の場合「隊指令」や大型艦の「艦長」にあたる職位です。

まあ、でも007はイギリス海軍中佐という設定でしたから、あなたの彼もひょっとするとダブルオーナンバーをもつスパイかも。

ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/海上自衛隊#.E9.83.A8.E9.9A.8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/大佐
    • good
    • 0

一等海士の間違いでは。

    • good
    • 4

一等佐官になることはありえないでしょう。


1.聞き間違い
2.彼氏の冗談
3.特殊能力の持ち主(笑

可能性があるのは、前の回答にもある一等海士か、何か資格を持っており技術官で入隊し一等海曹とか?特殊な技術や資格を持ってその分野で入隊すれば昇進は早いでしょうが、それにしても27で二年程度の勤務で一等海佐はないでしょう。
    • good
    • 1

絶対にあり得ません。

日本でもアメリカでも、潜水艦、イージス艦、空母の艦長は、皆一等海佐です。
    • good
    • 3

> こんな短期間であり得ないですよね?


普通は無い。

大卒なら、3等海尉で任官、1~2年で2等海尉に昇任、最優秀な者は1~2年で1等海尉に昇任するという感じでは。
それから3~8年程度で昇任。
1等海佐には、最優秀でも任官から15年は必要と思います。

> 現在27歳
22才で卒業。
25才で任官。
27才で1等海尉は最優秀ならあり得る。
しかし、1等海佐は異常。
    • good
    • 2

 まずあり得ないと思います。

ありうるとすれば、ほかの方も書いておられますが、一等海尉(海軍大尉)だと思います。ただし、これは質問者様の彼氏が一般幹部候補生試験に合格して入隊された場合です。

 一等海佐は海軍大佐に相当し、大型艦の艦長や〇〇隊司令を務めます。
    • good
    • 2

「一等海佐」はありえません。



海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校 1年 (入隊時:幹部候補生)
・幹部初級課程 半年 (3尉乃至2尉)
・幹部中級特技課程 半年~1年 (1尉)
・指揮幕僚課程半年(これを修了していないと2佐以上になれない)
という段階があります。
当然、実施部隊での実務経験なしで階級と教育課程が進む訳がありません。

また、防衛大校卒ならば3尉1年、2尉2年の自動昇任で1尉になりますが、一般大卒は自動昇任は2尉までです。
それ以降は勤務成績等による管理昇任になります。
参考までに。。1尉から3佐に昇進するのは平均7年程度掛かります。

私自身は一般海曹候補学生として海上自衛隊に入隊、10余年勤務しました。21歳で3等海曹、退職時の階級は2等海曹でした。
    • good
    • 9

お聞き違いではありませんでしょうか。



お相手の方が幹部=士官がそうではないかはお聞きになっていますか。
幹部だとすると、江田島の幹部候補生学校にいらしたはずでしょうし、
遠洋練習航海ではどちらのコースを回られたのでしょうか。

No7の方がおっしゃるように「一等海曹」のお間違いのような。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!