アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOOKOFFの値段ってどうやって決められてるのでしょうか。
以前モンスターの1~18巻、読みおわってすぐにうりにいったのですが、
全部で1050円でした。
もとの値段は一冊500円くらいなので、
18冊で9000円。
およそ10分の1くらいになるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

逆に、売る時の事(売れ残りリスク)を考えると、これ以上高く買い取れません。


初め、1冊200円で売っていても、2週間だか4週間だか忘れましたが、売れ残ったままになると、BOOK OFFは、100円に値下げします。

18冊持ってったとして、100円で売った場合、1800円にしかなりません。
だから、これ以上の値段(1050円)で買い取ると、人件費・光熱費等、お店を維持する事が出来ません。

また、BOOK OFF等の大規模古本屋の買取では、全館セット・初版本・プレミア本などの希少価値を一切考慮に入れていません。買取価格が高いのは、売れ残りリスクの少ない本が多いと思います。

ですので、taiman9672さんが、モンスター18巻に、全館(!?セットのプレミア等を期待して、BOOK OFFに持ち込んだとしたら、それは間違いです。ただ、ほかの古本屋に持っていっても、マンガ本のプレミア度は、よほどの事が無い限り付かないので、買取価格が少しは上がっても、倍になるという事は無いでしょう。

安く売るには、安く仕入れ(中古本の買取)をしなくちゃいけないので、止むを得ない事です。今後、売る時に、お店を使い分けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
絵本もつけてもっていったのですが、
当然値段がつきませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:16

過去にも似た質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408858
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397905

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408858,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397905
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:19

以前働いてました。


ブックオフは本の汚れ、出版からの時間、それとその本の人気によって値段が決まります。これらはフランチャイズの規定で決まっています。
たまに新作に必要以上にふっかけ値段つけてる店ありますがそういうのは本部にメールすれば数日後には安くなりますよ(意味わかるね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところでBOOKOFFの店員さんはアルバイトが多いのですかね。
社員の方が店頭に出ることはあまりないのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:19

取引可能な出版物について、データー(買い取る時の汚れ別にもランクがあるそうです)があって、それを使っていると聞きましたが。



ひどい話、そのデーター一覧に出ていない出版物は取引不可能ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうデータがあるとは思ってました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:18

古本と言うのは返品のきかない商品です。

売れなければ全部損失になります。古本の買取値段は新刊値段のよくて5%位です。BOOKOFFは他所より買取値段は良いほうです。街の古本屋さんはもっと安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%くらいと考えれば、よかったほうなんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:17

全国チェーンの店は、割と買い取り額が安いように思います。


(逆に売るときは高い)
いろいろな古本屋へ持っていって、見積りしてもらうといいと思います。
地元の古本屋のほうが、けっこう高く買い取ったりしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOKOFFは安いんですかね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:16

BOOKOFFそのものの実情は分かりませんが,「全部で1050円」ときいて別に不思議でも有りませんでした。


中古本の買取なら妥当ではないでしょうか。
(どこでも買い取りは安いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
そういうもんなんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事