プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がよく利用するとある大手中古本屋(皆さんがまず想像する一番大手のあれです)のところでは、
店員によって買い取るかどうか見極めが違ってるんです。まあ人間ですから、主観が入るのはしょうがないんですが。

私が先日売りに行った本なんかは、ちょこっとしわがあったくらいで、また、ある1ページだけ鉛筆で線を薄く引いてあったところを見つけられて、「これでは買取できません」とか言われました。
しかし、私がそこの店で買う中古本は、線ひきまくってあったり、しわしわでしょうゆのシミつきというサービスまでつけてくれている場合だってあるのです。これは他の客が売ったものでしょう。

質問
中古本の買取りって、店員の気分次第で買い取るかどうか決めてませんか?たくさん売ったのに、これっぽっちしかお金くれないの?って言う理不尽な思いした方おられませんか?

※ひょっとして、あのときの店員買い取れないのはこちらで処分しておきますと言っておきながら、バイトの帰りに私の売った綺麗な本を持って帰ってるのでは・・・・(TT)

A 回答 (4件)

古本チェーン店でバイトしていた経験のあるものです。

>中古本の買取りって、店員の気分次第で買い取るかどうか決めてませんか?
ということですが、ハイ。決めてます。
あんまりはっきり言うのもなんなんですが、一応人気のある一部の本は買い取り価格が決まっていて、それは高く買い取ります。(A~Dくらいのランク分けだったと思います。)それ以外はちょっとでも汚れ、傷があれば買い取りをお断りしなさいと教育されてます。しかし、ほとんどがバイトですからなかには5円や10円で買い取ってしまう店員さんもいます。
全部の本に買い取り価格は設定できませんし、売れない本や在庫が多い本を買い取っても店側はなんの得にもなりません。
あと、大手チェーン店はお客からの買い取りによる入荷より、つぶれた本屋さんの在庫を買い取りそれを入荷のメインにしているところが多いですよ。

>これっぽっちしかお金くれないの?
そう思う人は多いと思います。本に限らず何でも下取りというのは新品の価格の十分の一が相場です。つまり400円の本は40円が相場ということです。それから、需要の多さ、商品の状態、店の在庫、店の経営方針等により値段が上下します。なんで400円の本だったら10円や5円は十分ありえる価格なんですね。逆に人気のものであれが200~300円で買い取るなんでこともありえます。

>バイトの帰りに私の売った綺麗な本を持って帰ってるのでは
これはどうでしょう?店によって違うでしょうから…私のバイトしていた店ではカバンの持ち込みは禁止でしたから、簡単にはもって帰れなかったですよ。まぁ店員価格で格安で買ったりはしてましたけど、それくらいは…

あと余談ですが、よく段ボールでいっぱい下取りにくるお客さんがいますがあれは絶対損です!バイトも忙しいんで、バババッと値段を付けますんでどうしても安くなります。小出しにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

店員の気分というか店員次第なんでしょうね。

それより俺は、「処分しときます」と言いながら、それを平気で売ってる神経を疑いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

うーん。。No1のかたがおっしゃっておられますが、「運」があるかもしれないですね。
たまたま「厳しい」人に当たるか、そうでない人に当たるか。
忙しいので、手早くとか。。

値段については、「流行りもの」とか、やけ具合とかあるみたいなので、基準をこちらが知らない限りはなんとも言えないですね。
以前より、安く買われているような気がするのは否めませんが(笑)。

まあ、他店を探すのが面倒で、捨てるよりかはいいかと思う私みたいな心持で売られるほうがいいかもしれませんね。

バイトの帰りに持ってかえるのは、あるかないかは??
わかりませんね。
コンビニさんとか、スーパーなんかのバイトだと、「これ、買います」といって、いいのを先取りというのはあるらしいですが。。

綺麗な惜しい本は売らない、とか、ネット販売がいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

バイトをやっていた知り合いの話ですが

一応、本のランク分けが決まっており、それに基づいて審査しているようです。
しかし、すべての本の1ページずつを全部チェックするわけではないので
たまたま鉛筆の線を見つけてしまったなど、不運な事もあると思います。

納得いかないのであれば
買取額を言われ「よろしいですか?」と聞かれた時に
きちんと不満を言い、場合によっては買取はやめると選択もできるはずです。

「こちらで処分します」という対応にもNOと言い、
別の店へ持って行けば買い取ってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました