プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は、日本茶とか水をよく飲んでいたのですが、最近はコーヒーをよく飲んでいます。1日に5杯くらい飲みます。ブラックの時もあるし、砂糖、ミルクを入れるときもあります。気分によって違います。
コーヒーの飲みすぎって、健康に、大丈夫ですか?
教えてください。

A 回答 (10件)

ぴったりのサイトでしょう(・∀・)ニヤニヤ


http://www.doujyo.com/html/Q&A.html

参考URL:http://www.doujyo.com/html/Q&A.html
    • good
    • 0

最近、コーヒーは体に良いと聞きますが(ただし砂糖は良くない)、どんなものも適量があります。


飲みすぎ(食べすぎ)てよい結果をまねくのはありません。
    • good
    • 1

5杯だったら,午前中に飲んでしますネ。


wada85さんの3倍程のペースでコーヒーを飲んでいます。
大丈夫ですヨ。
胃に負担をかけないのみ方さえすれば。
私も気分によってブラック,ミルクのみ,ミルクと砂糖と飲み分けています。
ただ,できるだけブラックは避け,ミルクを入れるようには心掛けています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

基本的に暑い場所や季節で収穫されるものは身体を冷やす作用があるそうです。


だから冷え性の人はコーヒーを飲みすぎるとよくないそうです。
妊婦さんがあまりコーヒーを飲まない方が良いとされるのはカフェインのせいではなく身体を冷やすからだと聞きますよ。
    • good
    • 0

コーヒー、いいじゃないですか~


ダイエットの効果があるといわれていますよ。
(私には効果は出てないけれど・・・)
それに利尿作用があるから、朝飲むと午前中 でるはでるは・・・
昨夜のお酒のむくみがとれる程 トイレに通います。
ちなみに私も1日5杯は飲んでいます。
    • good
    • 0

カフェインは取りすぎると、体に悪いです。

詳しくは調べてみないと思い出せないのですが、カフェインのいいところとして知られている(集中できるとか)効果とまったく正反対のことが起こるんだったと思います。
でもコーヒーにはそれほどのカフェインは入ってないと思うので、5杯くらいなら大丈夫なのかも。これもちゃんと調べないとわからないですが(汗)
    • good
    • 0

まずカフェインについて言えば、飲み過ぎて気分が落ち着かなくなったり動悸がしたり冷や汗をかいたりするような副作用が何もないのであれば大丈夫でしょう。



コーヒーといっても入れ方によってカフェインの量が違うし、カフェインに強い人も弱い人もいるので、1日に5杯が大丈夫かどうかは人によります。1度に5杯飲むのでなければ普通は大丈夫です。

ブラックだから健康に悪いということはないでしょうが、胃が弱い人であればミルクを入れた方がよいでしょう。

あと、大切なのは、コーヒーは焙煎後どんどん油脂分が酸化していきます。冷暗所に保管していても焙煎日より3週間程度で飲み終わった方が良いでしょう。購入日でなく焙煎日です。古い豆のコーヒーを飲むと私は胸焼けを起こします。これはきっと健康に良くないでしょう。

参考URL:http://www.junglecity.com/pro/health/2.htm
    • good
    • 0

コーヒーの一日に対しての量ですが、3杯から4杯程度が良いようです。

 6杯以上となると、女性の場合、子供を生む際に悪影響が出るようです。 因みに2杯以下やまったく飲まない人も、3.4杯飲む人に比べるとマイナスの影響があるようです。
    • good
    • 0

私もコーヒーはよく飲む方です。



コーヒーや緑茶に多く含まれるカフェインは、適量であれば良い効果がいろいろあるものの、
摂取しすぎは、頭痛やめまいの原因になるようです。

詳細は、
http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakub …
にあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

まあ一応、カフェインは毒物(笑)です。


よって致死量がありますが、コーヒーでその量を取ろうと
すると10分程度で一升瓶一本くらい飲まないとならないので、まず無理でしょう。
コーヒーに含まれる成分はあまりに多種多様で健康に良いのか悪いのか立場によっていろいろなので、あんまりあてにはなりません。中毒性はほとんど無いのであまり気にされなくても良いと思います。
古い豆や、入れてから時間のたった酸化した(腐った)
コーヒーは飲まない方が良いです。これは胸焼けします。
http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/mame/kusuri/chudoku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!