プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク5/2~4の2泊3日で沖縄に旅行する予定です。オススメの旅行行程、食事場所など教えて頂きたいと思います。

メンバーは主人、私、息子(2歳)、娘(6ヶ月)の4人です。
主人も私も初めての沖縄旅行で、土地勘もなく、何も分からず困っています。また、娘にとっては初めての遠出旅行になります。
宿泊は2泊ともリザンシーです。5/2の13時に那覇空港着、5/4の15時那覇空港発予定です。レンタカーはなく、必要に応じて(1日だけ等)借りようかと思います。
子どもは海で遊んだことがないので、ホテルのビーチなどでゆっくり遊ばせたいと思います。観光スポット等はゴールデンウィークは混雑するのでしょうか?
また、主人は首里城やひめゆりの塔等に行ければと言っています。
私は、初めての沖縄旅行なので、沖縄の雰囲気や味を満喫できればと思います。
オススメの旅行行程等ある方是非教えてください。また、こうしておくと子連れ旅行がスムーズ等、アドバイスも教えてほしいです。
お願いします!!!

A 回答 (10件)

こんにちは



初めての沖縄。楽しみですね!
リザンに宿泊でレンタカー無しということは、空港⇔ホテルはリムジンバス利用でしょうか。
お子様がまだ小さいので 機内でおとなしく過ごさせるのに ご両親は気を使われる事と思います。
その後またリムジンバスの中でも気を使うのは大変なのでは?
リザンに限らず恩納村のリゾートホテル滞在中はちょっとホテルから出るにもレンタカーは必須なので 滞在中2泊3日でレンタカー借りるのをお勧めします。

また、必要に応じてホテルのレンタカーデスクで予約というのも通常の時期なら問題無いと思いますが、GWなのでちょっと心配です。
事前に予約状況のチェックはなさっておいた方が良いかもしれません。

やはりGWは道路も観光施設も混みあいます。
この日程ですと到着日&帰着日は 移動以外ほとんど予定を入れられませんね。
滞在中レンタカーがあればご主人ご希望の首里城はOKだと思いますが、レンタカー無しだと厳しそうです。

もしかして到着日に観光タクシーを使ってホテルに向かう途中で1,2箇所観光スポットに立ち寄り予定ですか?
それなら大丈夫ですね。
ひめゆりの塔は南部なので今回はパスしたほうが良さそうな気がします。

ご希望通りホテル中心でのんびり過ごされるのがベストじゃないかと思います。
観光スポットは、美ら海水族館のある記念公園お勧めなのですが・・・
毎年GWは入館者数も半端じゃないので中途半端な時間に行くと混みあって大変だと思うのでお勧めし辛いです。
オフシーズンでも10:00以降は観光バスの団体さんがどどっと押し寄せて来ます。(バスツアーの方は滞在時間が限られているので勢いが凄いです。)
なのでフリープランで滞在なら水族館へは極力ツアーの団体さんとかち合わない時間帯を選んで出かけると良いですね。
朝イチか夕方

また、お子様連れの旅について とても詳しく丁寧なアドバイスなさっている方の回答がいくつもありましたから過去の質問から検索なさってみて下さい。

その他、天気が良い時だけでなく曇っていても沖縄の紫外線は強烈です。
お子様の海遊びの時はご注意を。

ご家族で楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました!!
他の質問も参考にさせていただきましたが、レンタカーだと空港を脱出するのに90分ほどかかるというのを見てそれならリムジンバス…と思ったのですが、やはりレンタカーが良いのですね。
皆さんレンタカーを利用するのにはそれなりのメリットがあるとのことですものね。ありがとうございました。レンタカー調べてみます。
また、観光タクシーも考えてみます。

沖縄の紫外線は、5月でもきついのでしょうか?
水着だけでなく、ラッシュガードも持って行った方が良いでしょうか?
ゴールデンウィークの沖縄は海はまだ冷たいのでしょうか?

沖縄旅行が決まってから、楽しみにいろいろ勉強していますが、なかなか分からないことがたくさんあります。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 08:01

4月26日より4泊5日で沖縄いってきて昨夜かえって来ましたとこです。

しかも、2歳の娘連れでリザンシーパークでは後半2泊しましたよ。
天候はすごく良くてGWこれからもいいようですが、気温が22度とかそんな感じで東京、大阪とかと変わらないほどの気温でした。
それでもせっかく沖縄きたから・・・と海に入りましたが、10分持ちませんでした。
風がものすごく強かったでので、余計に寒く感じられました。
でも海はやっぱりすごくきれいだし、外を歩くぶんには天気がよくて最高でした。
今日ぐらいからどんどんあたたかくなってくるようなことを地元の人はいってましたがどうでしょう?
リザンは、すごく広いので、2泊をホテルですごしても十分遊べます。
寒ければ、プールが無料なので、そちらで遊んで、ビーチでは服で散歩とかでもよいかもしれません。
うちの娘は飛行機も楽しんでいて全然問題なかったし、まわりの子では泣いてしょうがなかったという子もいるので、個人差だと思います。
うちの子供は、3ヶ月で北海道にも飛行機でいってますが、問題なかったです。
気圧の件は、おっぱいの子なら、飲ませてあげればいいと思うし、卒乳の子ならお茶を少しづつ飲ませるとかで対応できると思います。
後は、事前に思いっきり遊ばせて、飛行機でうちの場合は寝るように持って行ってます。
GWどんぴしゃでなかったせいか、こんなにすいてていいの?という感じで飛行機も席はがらがらでしたし、ちゅらうみや観光スポットやホテルも結構すいてましたが、高速道路には、5月3日~5日までは混雑予定と表示が出ていました。
滞在日数が少ないようなので、レンタカーのが時間を有効に使えると思いますが、観光スポット1箇所とかで後はホテルくらいならなしでも問題ないかとは思います。
おすすめは、子供が小さいので、ホテルでゆっくりでいいと思います。
旅行先で混雑では子供がかわいそうなので、ちゅらうみとかは下のおこさんがもう少し大きくなられてからのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前情報ありがとうございます!!
沖縄楽しんで来られたのですね。うらやましい。
我が家もこれから出発です。

リザンは思ったより充実しているのですね。
観光より、ホテルリゾートを満喫して来ようと思います。
ありがとうございます。

飛行機のことも、ありがとうございます。
上の子も7ヶ月の時に乗りましたが、特になんでもなく…。
不安は少ないに越したことはありませんものね。
経験者さんからの体験情報は本当に頼りになります。

お天気は良いみたいなので、楽しんで来られたらと思います。

豚インフルエンザパンデミックが少々気になりますが…。

沖縄家族旅行、皆さんのお蔭で、期待>不安となり、
ワクワクの気分で出発することができます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/02 05:19

tomonosuke2005です。



グラスボートは直接行って大丈夫だと思います。
注意点としては、現在、かりゆし・マリオット・エグゼスの3ホテルがかりゆしビーチを共用するという状態であるため、グラスボートも主に3ホテルの宿泊者が利用する形になります。
出航時間ギリギリよりは余裕をもってのご到着をお勧めします。
運悪く団体さんとバッティングしたりすると、行ってすぐの乗船ができない場合もあり得ますから。

また、朝一の便は意外と混み合います。
皆考える事は一緒で、「朝一の便で乗船して、その後観光(もしくは帰路)に!」と考える人が多いです。

沖縄=珊瑚のイメージが強いのですが、温暖化や開発(環境破壊)の影響で、沖縄の珊瑚は壊滅的な被害を受けています。
かりゆしビーチに限らず、多くのビーチで鮮やかな珊瑚が殆ど期待できなくなってしまいました(涙)。
グラスボートにしろダイビング・シュノーケリングにしろ、訪れる度に海中の様子が寂しくなってきたように感じます。

以前乗船した際は3・4ヶ所ほどニモの居るポイントを押さえてその上を航行していましたが、現在幾つポイントを押さえているかまではわかりかねます。
エサやりは基本的には有料で、繁忙期はおそらく料金をとられてしまうと思います。
ちょっと大きめの魚が集まってきて、迫力がありますよ。

前日・当日に大雨や強風だったりすると、海の中が濁っていて見えにくかったり運休する場合もありますので、乗船日を選ぶ際はご注意下さい。

また、出発前にお子さんにニモのDVD(ビデオ)を見せておくと感動も+αになると思いますよ。
おそらく空港・ホテル・レストラン等の水槽で飼育されているニモを目にする事が幾度かあると思いますが、船から見ると全く別の感動になります。

初日にホテル直行の旨、もったいない気持ちもあろうかと思いますが、お子さん第一で考えると、そのほうがよろしいのではないかと思います。

沖縄は狭いようで広く、1度や2度訪れたぐらいでは掌握しきれないほど新鮮・斬新なネタの宝庫です。
また、お子さんの年齢なりでしか楽しめないアクティビティやイベントもたくさんありますので、ここはポジティブに、「やり残しは宿題として次回以降のお楽しみに!」とお考えになられてはいかがでしょうか。
我が家はその繰り返しで、行く度に更なるやり残し(目標)も増え、それもモチベーションとなって、いつの間にか毎年訪れるようになってしまいました。
時季をずらしてみたり、いつの日か家族でシュノーケリングやダイビングというのもいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、度々ありがとうございます!!
早速のご回答感謝いたします。
グラスボート楽しみです。
いろいろ楽しいことがたくさんありそうでワクワクします。
…でも、そこはぐっとこらえて、家族みんなが笑顔でいられる旅行を目指そうと思います。
いろいろ調べておいて、現地で実現できたらラッキー位に考えます(たくさんアドバイスを頂いておいて恐縮ですが…)。

私もtomonosuke2005さんのように子どもと沖縄をたっぷり楽しみたいと思います。
ありがとうございました!
…さて、ニモ借りに○タヤに行こうっと。

お礼日時:2009/04/20 15:24

それに人がこみあいますからあきやすい子供にも 大迷惑です 里帰りぐらいが無難かもしれませんよ また飛行機会社の大失態ですから予約済みでもキャンセルが可能です ふつうは万2歳未満は断るのが原則と妹がいっていますので責任を問えますよ ちなみに私も東洋医学系の専門家です二人の専門家がだめといいましたよ 何かあっても全責任は親にありごねられません また赤ちゃんが大泣きし疲れに行くだけですからかわいそうすぎますよ 海なら夏でもいけますしもう少しお子さんが大きくなればいい勉強になりますので成長してから企画し直しましょう


2歳を過ぎれば大丈夫だそうですよ 妹にも2歳半の男の子がいて フェリーの音でも怖がったそうですから飛行機なら赤ちゃんの虐待が問えるといっています
    • good
    • 0

キャンセルできるなら中止に師 お近くの観光地に変えてください 赤ちゃんには飛行機旅行は負担が大きすぎで危険です また大きな音が長時間続き 敏感な赤ちゃんにとって大迷惑ですよ 小児科に聞いたらNOといわれましたごめんなさいといえば 簡単に取り消せます


妹にメールしながらのアドバイスです 子供の命に関わる問題ですので少しは赤ちゃんの立場にたって考えてください 障害者にでもするおつもりですか一生恨まれますから今回は中止にし お近くですませてください まだ早すぎると妹がご立腹ですよ ちなみに小児科所属の看護師ですよ甘くみないでやめてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 07:47

こんばんは。

piro-kyoroです。

少しでも楽しい旅の参考になれば幸いです。
グラスボートのお勧めですが、自分もtomonosuke2005さんのご意見に賛成です。
かりゆしにも何回か泊まった事があるのですが、ビーチはあまりぱっとしないのでこちらのグラスボートも敬遠してました。
ボート自体も見た目が(失礼ですけど)かなりボロイ感じですし、万座の半潜水艦やブセナのグラスボートに乗ってみて「なんだかイマイチ」だったので。
でも実際乗ってみないと海の中は分かりませんね。
随分色々な魚を見ることができましたし、ニモもばっちりと。
3箇所くらいのポイントを移動して魚を見せてくれます。
餌○○円と書いてありましたが、船長のにぃにが太っ腹なのか無料でじゃんじゃんサービスしてくれました。
(家内が大喜びで魚~魚~と連呼して はしゃいでたからあきれて!?かも)
場所も分かりやすいしPも車を止めやすいので よろしければ行ってみてください。

自分は明日から沖縄ですが、天気は最悪みたいでがっかりです。
GWはお天気が良くなるように祈ってます。
楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoroさん、ありがとうございます!!
グラスボート、piro-kyoroさんもかりゆしお勧めしていただけるんですね。
餌付け、私もしてみたいです。子どもも喜んでくれそうです!

一足先の沖縄うらやましいです(>o<)/
お天気ははちょっと残念ですね。
でも楽しい旅になりますように!お祈りしています。

お礼日時:2009/04/20 07:45

No.3です。



全日レンタカーにされたようで、安堵致しました。
お子さんにかかる負担は大人の想像以上ですから。
過去に自分自身がバス移動でイライラして家族にあたってしまうという失態を演じた経験もあるため、かなり気になっていました。
レンタカーは空港内ではなく空港近郊に点在している各レンタカー会社の営業所で借りる事になります。
(これを空港営業所と言います。)
営業所までのマイクロバス移送があるのですが、このマイクロバスの乗車待ちが長くなるケースが繁忙期には多いです。

全日レンタカーなら時間・行動範囲に融通が利くようになりすから、初日に無理して観光を増やさなくても大丈夫ではないかと思います。
一応、途中にはアメリカンビレッジや残波岬等の観光スポットもありますが、まずはホテルに着いてゆっくり休ませてあげて、ゆとりがあればプール遊びというほうが、翌日以降お子さんに疲労が残らないのではないかと思います。
移動疲れ・遊び疲れ・泳ぎ疲れで朝は普段よりお寝坊さんになりがちです。

グラスボートに関しては、私は「かりゆしビーチ」のものをお勧めしています。
国道沿いにあって車も停めやすく、車を降りてからの徒歩移動距離も短いです。
余所は何百mも歩くような所もあります。
価格に関しても、かりゆしのホームページで半額券をGETできますのでリーズナブルです。
また、ここでは人気のニモ(カクレクマノミ)が見られます。
今まで乗った全てを覚えきれていないのですが、少なくともブセナテラスや万座ビーチではニモは見られませんでした。
各々航路下の質の違いから、見られる魚の種類が若干ですが異なります。
(申し訳ありませんが、リザンのグラスボートは把握しておりません。)
船上からのエサやりができるできないというのもポイントかも知れません。
かりゆしのグラスボートはできます。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでのアドバイスありがとうございます!!
初日は「ゆったり移動だけ」と心掛けた方がいいですね。

「かりゆしビーチ」の情報ありがとうございます。
餌付けができるとのこと、うれしいです!
ぜひ行きたいと思います。
ここは予約はしなくて直接行けばよいのでしょうか?

昨日家族の水着も買いに行き、気分はすっかり沖縄です。
詳しくてとても親切なアドバイス本当に感謝いたします。

お礼日時:2009/04/20 07:37

こんにちは



レンタカー予約なさったのですね。
家族だけの空間は移動中も気兼ねしなくて済むから楽だと思います。

補足質問にあったビオスの丘ですが、自分は結構好きなスポットです。
でも、沖縄らしいか?というとそうでもないかも。
順路の蘭の花は綺麗ですが、メインの芝生広場やブランコは地元にもあると言えばある感じです。
湖水観賞船が運行している池はドロリとよどんでいて あまり綺麗な感じではありませんでした。
船長さんの楽しいトークでもたせてるみたいでした。
かわせみなど珍しい生き物を見ることはできますが、お子様受けはしないかもしれません。
ホテルへ向かう途中の寄り道は東南植物楽園の方が沖縄らしいというか
南国ムードが感じられそうです。
ここの池の鯉に餌をあげると面白いです!
トラムカーで一周したら自由に遊べる芝生のスペースもあるし、小動物もいたりします。
記念撮影で絵になるのはこちらかも。

グラスボートは、小さなお子様でも楽しめるのでお勧めです。
魚達は餌付けされてるので手取りに出来そうなくらい近寄って来ます。

水族館へ行くとほぼ1日つぶれてしまうのでホテルでゆっくり遊べませんから、
仰るとおり次回のお楽しみにとっておくのも良いですね。

自分は最初の頃 あれもこれもと欲張って思い出といえばレンタカーで移動してた記憶のみなどという失敗も沢山しましたから、賢い選択だなと思いました。
きっとお昼寝タイムも必要でしょうし、2日目はホテルメインで過ごして
ご機嫌が良さそうならレンタカーでちょっと出かけるというのが良さそうですね。
前の方がお勧めなさっていたパイナップルパーク、ネオパークはどちらも近距離なのでこのあたりにお出かけはお勧めです。
リザンから名護市内へ向かう途中58沿いのドライブは沖縄らしい景色が楽しめるので一石二鳥かもしれません。
もしも途中でお菓子御殿に立ち寄ったら 横の階段からビーチにも降りてみてください。ここは小さな天然のビーチですが、いつ行っても透明度が高くて とても綺麗です。砂浜もきめが細かくていい感じ。大きなやどかりさんを良く見かけるビーチです。
家のチビ達はここで遊ぶのがお気に入りでした。

お子様にとっても 無理の無い楽しい旅になるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoroさん、丁寧に何度も本当にありがとうございます!!

ビオスの丘、東南植物楽園、とても参考になりました。東南植物園は子どもが喜びそうですね。飛行機で拘束する分、ホテルに着く前に手足を伸ばさせてあげるのも、一つですね、ありがとうございます。

グラスボートは、どこかオススメの場所はありますでしょうか?プチ水族館気分が味わえればと思います。

piro-kyoroさんのアドバイスのお蔭で名護市へも足を伸ばせそうなので、ドライブ楽しみたいと思います。お菓子御殿の横にもビーチがあるのですね。ヤドカリ出現とは!!うちの子はビビりなので、少々心配ですが、ぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 14:47

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



過去の回答をいろいろご覧になられているようですので、おそらく私の過去回答もご覧になられているかと思います。
重複するところもかなりあろうかと思いますが、koyu-maさんご一家のケースに言及してアドバイスさせて頂ければと思います。

子供連れで気をつけるべき点は幾つかありますが、第一にお子さんの体調管理です。
飛行機を利用する長旅に加えて移動に次ぐ移動になりますので、特に初日は注意が必要です。
飛行機の上昇時・下降時は気圧変化による耳痛がお子さんを襲います。
大人は耳抜きや多めに唾液を飲み込む事で簡単に対処できますが、2歳児ですと難しいと思います。
(赤ちゃんにも影響が考えられますが、感覚器官がまだ敏感ではないので、むしろ上のお子さんのほうが心配です。)
飴玉やドリンクで代用というのがベストですが、機内サービスは肝心な上昇時・下降時は基本的に行いません。
飴玉は機内サービスでもらえますので、搭乗時に予め多めにもらっておくといいですよ。
ただ、機内サービスの飴はドロップ状ですので、誤飲の心配があれば事前にチュッパチャプスのような棒付きタイプを購入しておくとよろしいかと思います。
それでも完全に治まるものではありませんので、痛がって泣き続けてしまうかも知れません。
普通は痛さが治まればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、泣き叫びと我慢のし通しで疲弊してしまい、稀に発熱や体調不良に陥ってしまう例もあります。
(環境の変化で発熱に至るというのも子供には多い事例です。)
急な発熱等に慌てず対処できるよう、ホテルに着いたらフロントで救急病院の事(場所・距離・診察時間)を聞いておくといいでしょう。
ちなみに、健康保険証はコピー不可ですので、必ず本証をお持ちになって下さい。

注意点2として、お部屋がどのタイプかわかりませんが、洋室でベッドですとお子さんが落下する心配があっておちおち熟睡できないかも知れません。
リザンには落下防止のベッドガードがあります。
数に限りがあるため、こちらから申し出ないと出してくれません。
部屋に通されて、ベッドオンリーでしたらすぐにお借りになるといいでしょう。

ホテルへの移動にリムジンバスをご予定されているようですが、乳幼児を連れての場合、レンタカーをお勧めしたいです。
バスのような団体行動では、お子さんにはかなりのストレスですし、周りに気を遣う親も精神的に疲れてしまいます。
もしくは、空港とホテルの送迎にシャトルタクシーという交通手段もあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/taxi_price5.htm

たしかにGWや夏休みはレンタカーの配車・返車にことのほか時間を割かれます。
(飛行機着陸からレンタカー出発までおよそ90分前後かかり、返車は復路便出発の90分前までというのが通例です。)
前の方もご指摘されているように、着いてすんなりリムジンバスに乗り込めるとは限りませんし、常に(ほぼ)満席状態だと思います。

観光に観光バスや観光タクシーを利用したとして、時間の制約がネックになります。
観光バスは大人向けの感があり、しかも大人足での駆け足観光です。
乳幼児連れの足では更に駆け足感が強まります。
子供には全く興味の対象とならないスポットにも寄らなければなりませんし、逆にお子さんが長居したくなるようなスポットでも無理矢理バスに押し込まなければならなくなります。
子供は親とツボが違うため、観光施設の遊具やイベントにいったんハマると親の心配お構いなしで長居したがります。

観光タクシーも時間制ですので、時間を気にしながらでは盛り上がりも今ひとつになりかねません。
金額・時間は見えてわかりやすいネックではありますが、レンタカーで自分たちのペースで自在に行動できる恩恵は大きいと思います。
観光に行く以外にも、外食する際に便利です。

GWですと晴天時は沖縄の紫外線は半端ではありません。
UVケアはやりすぎるぐらいでちょうどいいかも知れません。
ですが、機構的には夏になりきれておらず、ビーチ遊びはいささか寒い(冷たい)かも知れません。
2歳ですと砂遊びがメインになるかも知れませんし、屋内プールでプカプカ浮いている時間が長くなってしまうかも知れません。

私は過去の回答でも具体的なコース・ルートのご提案は敢えて控えさせて頂いて、スポットのご紹介にとどめさせて頂くようにしております。
子連れ旅行では「○時○分に△△を見て」的なスケジューリングはまずその通りにはいかないものです。
また、初めての旅行先では想定外の事が起こっても不思議ではありません。
ガチガチにスケジュールやルートを決めてしまうと、一つズレこむと後が押せ押せになってしまい、運転・行動にも焦りが生じて危険です。
ですので、お子さんが気に入りそうなスポットや景勝地に目星を付けつつ、時間なりに臨機応変に行動できるスタイルをお勧めしたいです。

あれこれ悩みまくるのも旅行の醍醐味ですし、ルートマップを広げながら家族であれこれ話し合ったりするのも旅行前の楽しみ方だと私は常々思っています。

上記をふまえて、中北部で子供が楽しめそうなスポット(乗り物・動物系です)を幾つかご紹介させて頂きます。
「東南植物楽園」にはトラムカーやうさぎ島等があります。
「ナゴパイナップルパーク」のパイナップルカートはオート走行ですので、お子さんを膝に乗せてハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
「沖縄こどもの国」…意外と知られていませんが、ここには動物園があります。
「ネオパークオキナワ」…SLがあります。園内に入るといきなり放し飼いの鳥軍団のお出迎えがありますので、むしろママさんが引いてしまうケースもあるようです(笑)
「ビオスの丘」「フクギ並木」には水牛車があります。牛さんはご高齢な為、お休みの時も多々あります。
ホテルやビーチで運航している「グラスボート」は是非!

多少の混雑感はあっても本土の遊園地のような混雑ぶりには至りませんが、観光施設では乗り物やイベントの順番待ち・時間待ちなどが生じる事もありますので、これは不確定要素として折り込んでおかれるとよろしいかと思います。

「美ら海水族館」は言うまでもなくナンバーワン人気スポットですが、GWは旅行客以外に県内の方々も大勢観覧に訪れます。
特に観光バスが大挙して押し寄せる時間帯(10時半頃から)ですと、小さなお子さんは(小魚を小窓から覗くタイプの水槽等)見たいものも見られない可能性も否めません。
移動の強行軍で朝は普段より起きるのが遅くなってしまって大変かとは思いますが、できれば8時頃にはホテルを出て水族館を目指されたほうが得策かと思います。
リザンから水族館までは1時間ちょうどぐらいです。
(帰りはいわゆる族館渋滞で、1時間では戻れないと思います。)
カーナビの通りに進むと一番最初に中央駐車場が見えてくると思いますが、これは海洋博公園の中央という位置付けになりますので、水族館へはそこをスルーして先の駐車場に入れられたほうが徒歩移動を軽減できます。

景勝地としては万座毛や古宇利大橋は押さえておきたいところです。

首里城・ひめゆりの塔ともに沖縄を象徴する有名スポットではありますが、お子さんにとっての見どころは無いので、退屈なスポットになってしまうかも知れません。
また、行程的に行かれるタイミングが難しいのではないでしょうか。
初日にレンタカーを借りて配車後すぐに移動というのでしたら初日の見学も可能ではありますが、移動が増えてお子さんには負担増になってしまうと思いますし、ホテル着が随分と遅くなってしまうと思います。
最終日としても、14時には空港入りしておきたいところですから、ホテルからの移動時間を含めると時間があってないようなものだと思います。
中日にレンタカーで行かれるしかないかも知れませんが、時間が中途半端に一日潰れてしまう公算が大きいと思います。

どの移動手段にせよ、車での道中お子さんを飽きさせない方法を一つ。
沖縄といえばシーサーですよね。
玄関先のみならず県内のいたる所で見かける事になります。
我が家では見つけたシーサーの数を競い合う「シーサー発見!」ゲームで子供を飽きさせないようにしていました。
かなりの確率で食いつくと思いますよ。

食事に関してですが、子供が小さいと食べられるものも限られてしまいます。
我が家の場合、好きなものを選べるホテルのバイキングが一番無難でしたが、麺類やカレーが置いてあるお店は重宝しました。
また、夕食時などは子供が睡魔との戦いになることもしばしばありましたので、座敷のあるお店は助かりました。
中でも居酒屋は盲点でした。
居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事が主体のスタイルで、殆どが座敷を備えており、家族連れの利用もとても多いです。
家庭的な沖縄料理の他、子供でも食べられるソーセージやおにぎりや沖縄そばもメニューにあります。
中には民謡ライブを行うお店もあって、記憶と記録に残る夜になりました。
外食される場合、予約可能なお店はできるだけ前もってご予約されることをお勧めします。
ホテル周辺のお店は宿泊客が競うように流れ込んできます。
予約なしでは長時間待たされたり入店すらできないお店もあるほどです。
ご参考までに、下記サイトでリザン最寄りの飲食店・店舗等が探せます。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html

ホテル内のお食事に関しては、マンモスホテルですから、朝・晩は非常に混雑します。
みな考える事は同じですから、夕食は19時頃に集中し、朝はその日の観光を見据えてオープンと同時に駆け込む傾向にあります。
夕食は時間の予約が可能ですから、人より先に先にとアクションを起こした者勝ちです。

レンタカーをご利用になられるのでしたら、那覇へのお帰りの際(又は観光で南下の際)、余裕をもって行動なさって下さい。
北上時よりも南下時のほうが時間がかかるのが常です。
沖縄は車社会で、都心部の渋滞は半端ではありません。

最終日、少し早めに空港に到着しても、空港には遊具があります。
(ジャングルジムと滑り台を足して2で割ったような遊具が大小各1基、ポケモンやアンパンマンの100円遊具、等)
出発待ちのお子さん達が元気に駆けずり回っています。
不定期に遊具の入れ替えがあったり、繁忙期にはイベントがあったりしますので、そこそこ時間潰しができると思います。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

グラスボートはどこかオススメの場所はありますでしょうか?
たくさんあるようで・・・、決め手に欠け、悩んでいます。

補足日時:2009/04/18 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。主人とゆっくり読ませていただいていたら、すっかり遅くなってしまいました。
すっかり旅行している気分で、旅行準備を楽しんでいます。皆さんの回答のおかげで、不安が期待に変わってきて…でも、油断は禁物ですね。ご忠告を胸にしっかり準備(下調べ)進めていきたいです。

飛行機での注意点、とても参考になりました。チュッパチャプス購入していきます!
ホテルへの移動は、他の方の回答を参考にレンタカーを予約しました。
やっぱり公共の交通手段を使おうというのは、甘い考えですね、子連れ旅行では。子どもの機嫌とりはそれだけでかなりのストレスですものね。
UVケアはラッシュガード+日焼け止め塗りたくり作戦でやってみます。
また、たくさんの施設紹介ありがとうございました。地図とにらっめこしながら、各所をチェックしてみてます。

シーサーゲームも子供と楽しんでみたいと思います(笑)。面白いアイデアですね。リピーターさんならではで、とても勉強になります。
夕食はホテル周辺の居酒屋さん等検討しています。教えていただたHPも参考になりました。

また補足質問させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/18 14:05

丁寧なお礼恐縮です。



近頃 暖冬の影響なのか気温は沖縄へ行っても地元の中部地方とあまり変わらない感じがします。
6月中旬以降梅雨明けするまでは 機内から一歩出ると もわぁっとした独特の蒸し暑さが押し寄せて来て沖縄に来た~と実感しますが・・・。
この時期、紫外線は夏より多いらしいです。天気が良い日は油断してると短時間であっという間に真っ赤に日焼けしてしまいます。曇っていても1日無防備に観光などしていると日焼けします。

ラッシュガードをお持ちなら是非。日焼け防止、すり傷防止、乾きが早く多少の保温効果有りなので持って行くと便利です。
水着にTシャツの場合、まだ水温はそれほど高くないし、海遊びで濡れると乾くまでに体温を奪われるのでこまめに着替えをさせてあげて下さい。
また、リザンのビーチはサラサラの砂という感じではないので大人はビーサンでもOKですが、お子様はマリンシューズがあるとそのままジャブジャブ海に入れて便利です。
残念ながら水温はまだまだ低めのようです。
自分は今週末から出かけますが、現地のダイブショップに問い合わせしたら、前回2月に行ってるのですが、「その時とあまり変わらないよ。まだ冷たいね。」の回答でした。
とても水着で泳げる水温じゃないのに早々と海開きして期待させないで~と毎年思うのですけど・・・。

晴れれば短時間の水遊び程度なら最初は冷たい感じがするとは思いますが大丈夫かな?
一応室内プールもあるので海が冷たすぎたらそちらで遊べます。


確かにレンタカーは出発までに時間がかかるのがネックですね。
一度リムジンバス利用しましたが、事前の座席指定ができないので混み合う時期だと席を確保するのが結構たいへんじゃないかな?という気もします。さすがに満席で次の便しか乗れないというのは無いとは思いますが自分が利用したのはGWでは無いけどほぼ満席でした。

荷物を預けると出てくるまでに通常でもかなり時間がかかるので13:00到着だと13:30の芭蕉8号に乗るのはお子様連れには厳しい気がします。
次の臨時便が多分14:00発なので実際のホテル到着時間はレンタカー利用するのとあまり変わらないかも。
途中のホテルで降りる人が多いとバスは遅れ気味になります。

観光タクシーは値段も高めなので微妙な感じもします。
途中で1,2箇所立ち寄って幾らくらいという見積もりしてもらえます。
立ち寄りしないでタクシーでホテルに向かっても1万円弱くらいかかりそうなのでそれよりは若干お値打ちな気もしますが、あちこち余分に案内したがる傾向有りです。
万座→北部観光(水族館メイン)→那覇市内のホテルで1万5千円くらいだったので安いといえば安いのですが、それだと滞在中レンタカー借りられるので最近は利用していません。

長々と失礼しました。出発が楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoroさん、本当にありがとうございます!
昨晩、貴重なアドバイスを基に、主人と協議し、空港から3日間レンタカーを借りることにし、早速予約しました。
これでだいぶフットワークが軽くなりそうです。
ありがとうございました!!


そこで、もう少し質問なのですが、
空港からホテルまで、もしくはその復路で途中立ち寄って面白そうなお勧めの場所等はありますでしょうか?
それとも早々にホテルに向かって少し休んだ方がいいのでしょうか?

また、中日も少しホテル周辺の足が軽くなったので、動こうかと思いますが、ビオスの丘等いかがでしょう?
個人的には、沖縄でしかできないこと(?)沖縄ならではのことを子どもとともに体験できればと思います(広場や遊具で遊んだりは地元でもできるので)。
もう少し足を伸ばしてもいいのかな?と思いつつ、欲張らない方がいいのでしょうかね?水族館は…子供がもう少し大きくなってからに残してもいいかとも考えています。グラスボートとかどうでしょう?
とにかく楽しい旅にして、沖縄リピーターになりたいと考えているので。
ぐずぐずとなかなか決めかねてすみません。

お礼日時:2009/04/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!