プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライヤーの購入を考えています。
普通のタイプか、くるくるタイプか・・・と悩んでいるのですが、くるくるドライヤーって、パーマをあてた髪にも使ってパーマは取れないんでしょうか?
今、使っているのは普通タイプなんですが、くるくるタイプもいいのかなぁ・・・・?と。
でも、パーマをかけた髪には使って大丈夫なのかよくわからなくて・・・。

美容院に行った時は、ストレートだった時は、くるくるタイプのドライヤーでしてもらったんですが、パーマをかけた後は、普通タイプのドライヤーで乾かして、後にワックスって感じでした。
だから、(くるくるタイプだとパーマが取れちゃうの??)と思いまして、このような質問をした次第であります。

A 回答 (2件)

答えになるかわかりませんが・・・

私はパーマをかけても、一ヶ月で飽きてしまうので、ストレート風に見せるためにくるくるドライヤーでパーマを伸ばします。
髪質にも寄ると思いますが、私は細く少ない量の髪なのでストレートに程近くなります。
なので、くるくるドライヤーを使うとパーマが伸びるという表現になるのかな?取れるのも普通にしているよりは早いというイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、くるくるドライヤーを使うと、パーマが取れちゃう可能性が大きいんですね。
でも、飽きたらストレートにしちゃうだろうし・・・。
う~ん、もう少しよく考えて購入しようとおもいます。

ありがとうございました。

パーマの種類にもよります。

クルクルドライヤーを使いますと,どうしても温風を通常よりも長時間髪の毛にあててしまうことになります。
そのため,髪の毛は普通のドライヤーを使ったときよりも乾燥しやすくなります。
そのため,パーマの種類が問題になるのです。

アイロンを使ったパーマは,熱を与えながらパーマをかけるため,乾燥したときパーマがはっきりとするようになります。
そのため,このパーマであれば,クルクルドライヤーを使っても構わないと思います。

コールドパーマ(単に「パーマ」といわれています)は,簡単に言ってしまえば,水分を与えながらパーマをかけますので,乾燥しますとカールが不鮮明,または,とれたようになります。
そのため,このパーマであれば,クルクルドライヤーを使ってしまいますと,パーマがとれたように感じます。
特に,パーマをかけてから1週間の間は,クルクルドライヤーは使用禁止にして欲しいくらいです。(パーマが本当にとれちゃう・・・)

もう一つパーマがとれてしまったようになる原因は,パーマをかけたときのロッドの太さとクルクルドライヤーの髪の毛を巻く部分の太さの違いにあります。
たいていの場合は,クルクルドライヤーの方が太いのでかかっていたパーマがかなり緩んでしまうのです。

たぶん,kumanokophooさんがかけたパーマは,コールドパーマだと思いますので,髪の毛の乾燥とロッドの太さの違いから,パーマのかかり具合が変わってしまうことを避けるために普通のドライヤーを美容師が使ったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。
私のかけたパーマは、おっしゃる通り、コールドパーマです。
寝起きはパーマがかかっていないんじゃないかと思うくらいですが、水で濡らすと、あっというまにパーマが出てきます。

くるくるドライヤーは、コールドパーマには向かないということですね。
しばらくしたら、ストレートに戻すだろうと思うので、2.3ヶ月は普通のドライヤーを使用することにします。

どうもありがとうございました。