プロが教えるわが家の防犯対策術!

館内案内図を作成したいのですが、たとえば下の図のような
館内案内図を作成して、コーナーごとにクリックしたら
そのコーナーの説明に行けるようにしたいのですが
これは特殊なソフトが必要なのでしょうか?
「ペイント」で作成してみたのですが、リンクまで張れないみたいでこまってます。
よろしくおねがいします。

「館内案内図を作成したいのですがどのような」の質問画像

A 回答 (4件)

すでに、館内案内図はありますか?



画像データがあれば、Wordに挿入して、各コーナーに透明の四角を重ねて、その四角にハイパーリンクを設定すると簡単だと思います。

Wordで、透明の四角を作る方法は、オートシェイプ(Ver2007なら図形)を描いた後に右クリックして、書式設定の色と線で透過性を100%にします。

また、普通に保存するのではなく、Webページとして保存すればOKです。

画像データも、すでに印刷物があるならば、スキャナで画像データにするともっと簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像があるのでワードに貼り付けて
作ることにしました!!。

お礼日時:2009/04/17 22:32

これはWEBページを作成したい、ということかな(>リンクまで張れない)。

それなら質問の始めにはっきり書くこと。印刷物を作成するようにも取れる
普通はWEBページ(ホームページ)作成専用ソフトを使うのでしょう。
ワードでは、簡単な例で試しにやってみると
各展示室案内図(A室とB室の展示室が通路でつながっているとする)
 -----ーーーーーーーーーーーーーー
 |      C          |
 |     |ーー|        |
 | A   |  |    B   |
 |     |  |        |
 |     |  |        |
 ーーーーーー   ---------
AとBはテキストボックスまたはオートシェイプ四角で作る。
通路Cは縦棒(直線)でA(およびもう一本をB)の辺上におき、線の色を白色にすると、通り道の部分の線が見えなくなる。B室への入り口も同じ。進行方向の通路の壁は横直線で作る。
そしてA、Bの各図形でハイパーリンクの設定で説明があるWEBのURLを設定する。
ファイルーブラウザでプレビューで出てきた画面のA室をクリック
すると、その登録したURLのサイトが表示されました。
だから出来ないこともないかなと思うが、複雑例で経験不足です。
    • good
    • 0

誰が使うのかによって違います。


自分で使うのならVisiが一番良いでしょうね。
来館するお客さんに使わせるなら、Designerだと思います。
    • good
    • 0

インターネットのホームページ作成用のソフトを使うか、Officeならパワーポイントでもできそうですね。


全体のスライド画面で、コーナー毎にハイパーリンクで説明用スライドに切り替えるようにするだけで良さそうです。
OfficeのPublisherとかは持ってないですか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーポイントもあるのですが、
ワードでやってみてダメならパワーポイントでやってみます。

お礼日時:2009/04/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!