プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震の尺度は世界でもいろいろあるみたいですが、
日本の尺度、アメリカの尺度、ヨーロッパでの尺度
それそれ違いますか?
また、通常それぞれの国で報道される尺度はどれにあたりますか?

A 回答 (2件)

「尺度」というものが、具体的にどのようなものを想定した表現なのか分かりませんが、タイトルに「マグニチュード」とありますから、マグニチュードと震度についてお答えします。

マグニチュードは世界共通です。その計算方法によって、いくつかの種類に分かれますが、マグニチュードという概念自体は同じです。

一方、震度は、日本の気象庁の場合、国際的に用いられている「メルカリ震度階」とは別に、独自に「気象庁震度階」を設定しています。

私は、外国で発表する論文の中で地震の規模・ゆれの大きさを示す必要がある場合、原則としてマグニチュードを使っています。どうしても気象庁震度で「ゆれ」そのものの大きさを示したいときは、「JMA Seismic Intensity」と表記し、日本の気象庁の尺度であることを明記しています。

>通常それぞれの国で報道される尺度はどれにあたりますか?
と言うご質問の趣旨がよく分からないのですが、例えば、どの国ではどのように報道されているか、例を示していただくと、答えやすいと思います。少なくとも、外国で発生した地震が日本国内で報道されるときは、その規模は、マグニチュードで表現されるケースが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近起きたイタリアの地震について調べていた所、
気象庁での震度と海外で使われているメルカリ震度が
違うことがわかり、上記の質問をさせていただきました。

日本で報道される場合は気象庁震度で、海外報道はメルカリ震度
なのかな、と。

いくつかの海外のニュースを見ると、地震の尺度を示す場合は
マグニチュードを使うみたいですね。
難しく考えすぎたようです。
smzsさんの回答でクリアになりました。
ありがとうございました。

日本の尺度ってマグニチュードとGALの関係みたいなものですか?

それとも別な単位系ですか、揺れ易さを示す単位もあります
極深度の数値は計算上の数値なので条件の取り方で数値が変わります
    • 0