プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋に落ちる」って言葉がありますよね。僕は17年間、ずっとこの言葉に憧れてきました。この言葉を信じていた僕は、その人とは仲のいい友達だったのに気付いたら友情とは違う特別な感情が芽生えていた、その気持ちはずっと続いていって、お互いを理解して支えあってく…そういうものが恋愛だと思っていました。少なくともドラマとかはそうです。最初は仲が悪い主人公とヒロインが、色んなことを経て知らないうちにお互いを好きになっている…恋愛ドラマの典型です。
 でも、現実は違うと思います。若者の恋愛談を聞く限りでは、恋だ愛だとぬかしているけれど、それはきわめて作為的で、僕の考える自然な恋愛ではありません。大人たちだって同じです。僕は今まで相思相愛な夫婦なんて聞いたことがありません。やれ離婚だ、やれ別居だ、なんやかんやいいながら結局はいかに現実の恋愛というものが低俗なものかを物語っているようにしか感じられません。
 最近では、友達はどこまでいっても友達、恋愛というものを意識せずに異性と接していてはそこに愛は生まれない、つまり僕が今まで考えてきた「恋に落ちる」というのは全くの嘘で、恋は「自分から意識して始めるもの」だと割り切るようになってきました。
 でも、本当にそうなのでしょうか?そんな不純な動機から始まる人間の感性を信頼し頼っているから結婚しても結局離婚することになるのではないでしょうか?それとも自然な恋愛が無理だから、願望としてドラマで理想のまっすぐな恋愛が描かれている、ということなのでしょうか?僕はこれまでに妥協して「作為的な恋愛」をいくつか経験しましたが、異性と付き合っている間、いつも彼女への気持ちが作為的なものであるような気がしてすごく悩み、どの恋愛も長くは続かず、他人と想い合える心からの幸せを感じたことは一度もありませんでした。
 みなさんは恋愛についてどう考えますか?意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

あなたが望む答えになるかどうかは分かりませんが、答えたいと思います。

こういう質問は好きです。自分も考えられるので。

「恋に落ちる」っていうのはやはり理屈ではないと思います。
一種の魔法にかかったような状態でしょう。
ですが出会いから付き合うまでの期間はとてつもなく早いと思います。
この期間の長さは主観の問題なのでそれ以上は定義づけられません。
ですがあなたは今までこれを経験していないと言う事は、
出会いから付き合うまでの間が長いと思います。
ただそれだけだと思います。妥協するのも恋ですし、作為的なのも恋です。
恋はどんなふうにも形容できますから。愛は形容できないと思います。

ここからも俺の主観です。
言い切っているけど「こう思います」という意味です。そう解釈して読んでください。
俺の周りにも作為的なカップルが多いです。クリスマスだけ付き合ってポイ捨てとか・・・。
俺が思うにそういうカップルは相手が好きなのではなくて、雰囲気が好きだと思うんです。そして自分も傷つけられたくないし相手も傷つけたくない。あるいは自分だけは傷つけられたくないって思うか。
(まだまだいろいろと思うところがありますが省略します)
そういうカップルは本当の意味で相手の事が好きではありません。
雰囲気が好きだから相手を怒らすこともしません。ただ酔ってるだけです。
ある意味それがいいかもしれません。ですが発展はありません。
あるとすればこの状態が続くかか崩壊かのどちらかです。
最近はこういうカップルが多いなって思います。ちなみ俺は大学生です。
しかしお互いの事を本当の意味で好きだったらいい意味でぶつかり合うでしょう。
お互いの価値観をぶつけ合い、そして自分の価値観を分からせようと努力して、また相手の価値観を分かろうと努力する。
俺はこういうのが恋愛だと思います。
「愛とは熟練の鍛冶屋の打つ名刀のようなものだ」
これはあるドラマの台詞ですが、まさにこれだと思います。
理想の相手を求めて望遠鏡で未知の星を探す事より(ぶっちゃけ理想の人なんていません。いるとすればそれは本当に奇跡でしょう)、
すぐ側にいる人といい意味でぶつかり合いお互いの理想に近づける。

あとどうでもいいんですが俺の恋や愛に対する考えを少々。
恋は必ず終わります。愛は終わりません。
恋は心の葛藤です。そして愛は葛藤が無いと思います。
だけど愛は必ず恋から来るものだと思いますが、100人が100人恋から愛に辿り着くものでも無いと思います。
結婚したから愛に辿り着くものでも無いと思います。
離婚や不倫なんて愛ではありません。こういうのは恋が終わったんです。
野島伸司さんの「世紀末の詩」をお薦めします。

以上です。長くてすみません。
最後は本当に支離滅裂かもしれません。本当にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いますよねークリスマス近づくとあせって誰でもいいから付き合っとけみたいな人。そういう人たちはようするに「恋に恋してる」人たちなんですよね。それでしばらくして「あーこれ俺がしたい恋じゃねぇ」みたいな感じで別れてまたすぐに理想の恋に恋をする。心理学的にも、自分についての情報を相手に伝えること(これを専門用語で「自己開示」というらしいです)をお互いに行っていくことで、無意識に相互に相手の言動を予測し、フォローしていけるからお互いの仲が深まっていくそうです。つまりわかりやすく言えばgooneeさんのおっしゃるとおり相手を好きになってぶつかり合わなければ愛は生まれない、自分が相手の理想に近づくことなんてできないわけですよね。
 支離滅裂だなんてとんでもない。とてもわかりやすくて僕が書ききれなかった部分を補足していただいたような感じで、読んでてすごく嬉しかったです。「世紀末の詩」、機会を見つけて読んでみようと思います。ご意見ありがとうございました!!

あなたは友達がいっぱいいそうですね。

独りを感じた事ありますか?
まずは”冷たさ”を経験しないと”暖かい”ものにふれても感じないものだと思うな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー…最近恋愛より友情の方が断然いいんじゃないかとか思い始めたくらいですからそうかもしれないです(笑)。ご意見ありがとうございました。

ごく自然に生活をおくっている中でごく自然に互いを意識しあう。

それでごく自然に付き合い始める。

自分が意識的に起こした恋は長続きしないでしょう。
だから今、意識的な恋があふれているから離婚や別居をする人が多いのでしょう。
しかし、もっと広い目で見ると、自然な恋を実現したカップルはきっとお互い幸せになっていると思います。
つまり恋とはすべてが自然の流れの中で生まれるものだと思います。

あまり難しく考えず、自然に生活していれば本当の恋を見つけることができるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

それですよ!そうですよね。意識的に起こした恋を本当の恋だと勘違いしてる人たちが多いから離婚とかも増えているんですよね。jandamさんのご助言を読んで安心しました。やはり僕があこがれていた恋愛は実在するんですね。あとは自然に気楽に生活してその時が来るのを待っていればいいんですよね。よかったぁ…。希望が見えてきました。ご意見ありがとうございました!!

「恋に落ちる」というのは、相手の人が頭から離れず、四六時中想い続け

他のことが手につかない状態ではないかな。
そのきっかけが、作為的だったり、不純な動機であったとしても、そんな状態になった時、それは恋愛といえるのではないかな。
恋愛へのアプローチは無限にあると思うから。
プロセスはどうであれ、いつも「ドキドキ」してるのが恋愛だと思うよ。
ただ、人はそれが長続きしないだけで、それをすべて否定するのは違うと思うけどな。
長い夫婦生活で、毎日ずっとドキドキしてては生活できません。
「ドキドキ」できるのは、若い時だけです。
あまり深く考えずに、恋愛しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕は考えすぎなんですね(笑)。もう少し気楽に「ドキドキ」を待とうと思います。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

30代♂です。
cremonaさんの考えを全部否定するわけではないですが、取りあえず
「考え過ぎず、もっと肩の力を抜いては」と思ってしまいました。
「恋」や「愛」という言葉を意識しすぎてるように感じます。

もっと単純で良いのではないでしょうか。

ドラマや小説、漫画の中の恋は着色されて大袈裟な部分もありますが
出会って、お互いに興味を持ち、好きになる というのは現実と一緒です。
あなたの人生の中で、どれくらいの人と接する機会があるかは分かりませんが
おそらく数百人、数千人でしょう。何十億人の人がいる中でたったそれだけ。
会えたことがドラマのようにも思えます。(大袈裟ですけど)

あなたは作為的という言葉をつかっていますが、
作為的な恋愛=自分の心を開いていない=恐い と感じます。

私の恋愛は単純です。
愛、結婚、なんて考えません。
好きだと感じた人がいて、その人の特別な存在になりたい。と強く感じた時
から恋愛です。失敗しても成就しても、その気持ちが続く限りは。
先のことなんて考えません。何が正しいかなんて後から分かることが多いから。
では
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕は恋とか愛とかについて深く考えすぎなのかもしれません。そんなことを考える必要がないものが本当の恋なのかもしれません。確かに、先のこと考えすぎかも(笑)。sagasu4さんのおっしゃるとおり、もう少し単純に気楽に、好きだと自然に思えるまで待ってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

難しい感情だと思いますね。

<恋
努力してなんとでもなるものでもないし、努力してその感情を
生み出そうとすると、どこか偽っている自分がいると感じる!
逆に、好きだと認めたくない自分がいるのに、なぜか気になって
仕方ない。忘れたくても簡単には忘れられない!
私にとって、本当の恋心というものは、恋をした相手が
どんな状態であろうと、どんな状況であろうと、頭から
心から離れないということでしょうね。
いっそ嫌いになれたら、どんなに楽だろうか!!?と真剣に
思ったこともあります。性格が合わなくて、もっと他に自分に
合う人がいるかもしれない!と思って「嫌いにさせてよ!」と
泣き喚いたこともあります。
でも、結局その人がいないと生きていけない!と思ってしまう自分がそこにいる。そうなった時、本当に恋をしてしまったんだと思いました。

これは私の観点ですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。努力して感情を生み出すとなんかずっと違和感が消えないんですよね…。himawarisumireさんは僕が憧れている本当の恋をもうなさったんですね。うらやましいです。僕も恋をした人が頭から離れないような恋ができるまで気長に待ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

はじめまして、cremonaさんは何歳ぐらいの方でしょうか?私は30代、女ですが、恋愛が作為的とか自然とか考えたことはありません。

「恋に落ちる」というのはそんな理屈を超えたところで成り立つものだと思っているからです。もし、いろいろな考えが先にあって、cremonaさんの恋愛がつづかないのであれば、それは、どうしても心惹かれる相手とまだ出会ってないということだと思います。今までの彼女とは、一緒にいて穏やかなやさしい時間を過ごしたことがありませんか?恋愛は悩んでするものでなく、心で感じるものだと思いますが…他の方の意見はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。僕は17歳です。
そうかもしれません。いつか心惹かれる相手に出会って心で感じる恋愛ができるといいんですけどねぇ…。貴重な大人の意見、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。