アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前と駐車スペースの舗装を考えていますが、コンクリートとアスファルトのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。夏場の照り返しや、表面温度の上昇率についても違いがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

施工業者の職人と以前話したことがあります。



家の前の駐車場をアスファルトにしたそうです。
夏場の昼にたっぷりと熱を溜め込み、夜中中熱を放散するので、失敗したといっていました。
コンクリートなら水でも撒けば済む所、アスファルトはぜんぜん冷えない。と言っていました。

それと個人的には、アスファルトは夏にやわらかくなります。
使われないでしょうが、バイクなどを止めると、止めるスタンドがめり込んでひっくり返ります。

見たことあるかもしれませんが、コンビニの駐車場に蟹の穴の様なものが空いてる駐車場があります。
あれがバイクのスタンドがめり込んだ穴です。

北海道の駐車場でも、バイク駐車場と指定している所は、アスファルトではなくコンクリートになっているか、鉄板が敷かれているんですよ。

コンクリートの方をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。子供の自転車も止めるのですがそのスタンドもめり込むかもですね。参考になりました。

お礼日時:2009/04/16 16:19

駐車場は基本コンクリートでしょうね、、


洒落た感じにしたいとか個性を多少だしたいとかなら、、インターロッキングやタイルなど含んでいろいろアレンジできますし、ただ照り返しに関しては 色が白いのでショッピングセンターの駐車場なのでご経験もあるでしょうが面積が広いと夏場は眩しさは感じるでしょう が、そのおかげで蓄熱しません

アスファルトの利点は工期が短いのと施工費が非常に安く面積が広くなればなるほどコンクリートとの差は非常におおきいです。
また、剥がす工事がコンクリに比べ楽な為 短期間簡易的に舗装するなどにも利用しやすい
大規模駐車場や道路等で使用される所以です
ただ、カーポートなどの屋根下であるとか、スペースが狭い、スペースのわりには
設備などのマンホールなどが多いなどの場合 重機をつかわず手作業になりますので仕上がりはその作業員次第になりますし単位面積当たりのコストも上がってしまいます

結論を言えば 質問者さんが 出来るだけ安くはやく施工したい、そこが一番大事なら、広い駐車スペースをお持ちならなおさらですが アスファルトをお勧めします
が、そうでないならばコンクリートもしくは それのアレンジしたものですね
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。
費用が安いというのは大変魅力的ですね。
やっぱり一長一短という感じですね。
もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:04

駐車場でしたらコンクリートか、またはインターロッキング(レンガと


良く似ている物)が最適だと思います。

アスファルトは真夏時の照り返しが強く、熱を吸収して逃げにくくなり
ます。誤ってガソリンや灯油をこぼした時には、アスファルトが溶けて
しまったり、こぼした部分が変色して見栄えが悪くなります。
メリットとしては施工が終わって1時間もすれば駐車が出来る事です。

コンクリート舗装でしたら、照り返しや熱の蓄積は問題ないですね。
ただコンクリートの厚みが薄いとひび割れを起こすので、メッシュ網を
入れてから打たないと車の重みでひびが入ってしまいます。
また施工しても完全に乾かないと車が駐車出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アスファルトって、そんなにすぐに乾くんですね。
逆に、コンクリートは網を入れたり乾きが遅かったりで、
時間かかりそうですね。
うちは他に車停めておくところがないので、アスファルトにするしか
ないのかにゃー。
うーん。考えれば考えるほど、迷ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!