プロが教えるわが家の防犯対策術!

kiss x2についてです。
取扱説明書にはISOオートにしておくとISO100~800の間で自動設定されるように書かれていますが、Pモード+ISOオートで撮影した場合、眩しいくらいのピーカンの日でもISO200にしかなりません。
どんな状況のときにISO100になるのでしょうか?
例えばSS優先や絞り優先で、露出がオーバーになりそうなときくらいしかISO100にはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はSONYαなのでメーカー違いで参考になるかわかりませんがSONYも似たような症状が出ます!


晴れてる日に絞り込むとF4~F11でISO400とかで撮れています!
単焦点の50mmF1.7(ミノルタ時代)のレンズで撮影したときが一番ISO100で撮れていました!
ズームは28-70F2.8なのですが自動ですとISO400が多かったです!(晴れ日)
L版や2Lサイズプリントなら何の問題も無くプリントできますしメーカーのプログラム上初心者でも失敗しないシャッタースピードを選択出来るようにしているんでしょうね?
SONYの場合MモードにするとISO100で固定されるみたいです!
撮影物や撮影条件や天候やカメラ機種によってかなり左右されるのでしょうね?
私はISO自動使うのをやめました!ISO100固定で夕方や室内など条件が悪いところで手動で切り替えてます!なれちゃえばその方が楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO400ですか・・・F11くらいでしたら、高速シャッターを使わなければISO100でもいけそうですよね。
単焦点の明るいレンズを使ったときISO100で撮れていたというお話は、とても参考になりました。
でも、何故ズームレンズだとダメなのでしょうね。70mmまででしたらそんなに速いSSも必要なさそうですけどね。
私もこれからはできるだけ手動で切り換えようと思います。そのほうが確実ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/22 22:11

自分の思うことですが


やはり仕様だと思います。

質問と離れてすみませんでした。
    • good
    • 0

すみません 間違えました



シャッター速度優先
ISO100
Tv 1/500
Av ×

絞り優先モード
ISO100
Tv 1/×××
Av 8

数値が出てくると思います



全部わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャッター速度優先
ISO100
Tv 1/500
Av × → 5.6

>絞り優先モード
ISO100
Tv 1/××× → 250
Av 8

じゃないですか。
というより、クイズをしたいわけではありません。
ISOオートの特性について知りたいだけです。

お礼日時:2009/04/23 23:11

10年もされているので


上級者回答をしますと

一段がわかっていて ISOがわかっておられるのなら
ISOオートにする意味が全くわかりません。

共通設定
ISO200
Tv1/500
Av 8

この状態でPモードなら
ISO100
Tv1/500
Av 8
になると どうなるのか?

シャッター速度優先
ISO200
Tv 1/500
Av ×

絞り優先モード
ISO200
Tv 1/×××
Av 8


全部わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共通設定
ISO200
Tv1/500
Av 8

この状態でPモードなら
ISO100
Tv1/500
Av 8
になると どうなるのか?

1段アンダー露出になるのでは・・・。

シャッター速度優先
ISO200
Tv 1/500
Av × → 11

絞り優先モード
ISO200
Tv 1/××× → 1000
Av 8

じゃないでしょうか。

>ISOオートにする意味が全くわかりません。

咄嗟のスナップのとき、便利だからです。

お礼日時:2009/04/23 23:02

上級者向けの回答で


カメラの一段を完全に理解されていれば、正しい回答が出来ますが
今の状態では 計算数値を出しても難しすぎて全く理解できないので
控えておきます。

シャッター速度優先モード、絞り優先モードであれば
カメラがシャッター速度に合わせて絞りを決めて、ISO感度も決めてくれます

絞り優先モードであれば
カメラが絞りにあわせて、シャッター速度を決めてくれて ISO感度を出して貰えます。

今現在のPモードで尚かつISO感度オート
の場合
すべてカメラ任せになるので
初心者が失敗をしないために
カメラの設定として

ピントのあわす範囲を広げるために絞りを深く(絞って)、
手ぶれや被写体ブレ、手ぶれを防ぐために
シャッター速度(早く) するために
ISO感度が200の設定になるのかもしれません。

明るいレンズを使った場合
絞りやシャッター速度が確保できるので
ISO感度が100の設定になる事もあるかもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩一眼レフを10年くらいやりましたので、露出の一段は理解出来ております。
kiss x2は初心者向けのカメラですので、おっしゃるように失敗を防ぐ意味でISO200が基準となっているのでしょうね。
もし、絞り優先やSS優先で撮影すれば、設定のしかたによってはISO100になるのかもしれません。
色々試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 00:11

C.Fn-5で、高輝度・諧調優先に設定していませんか?


使用説明書P156参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高輝度・諧調優先にはしていないのですが、どうしてもISO100にならないのです。
スナップ撮影はISOオートが便利かなと思っていましたが、眩しいくらいの青空の日でもISO200にしかならず、絞りもその分思いっきり絞ってくれます。
晴れた日はオートをやめて、ISO100に固定したほうが無難かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/21 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕様のようですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!