アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットビジネスについて。いつもお世話になります。『おむつケーキ(ダウパーケーキ)』というものをご存知でしょうか?出産祝いなどにおむつで作ったケーキを送るものなのですが、世の中には広く出回っているのかも知れませんが、私の住んでいる県ではまだ広まってません。なので手作りのおむつケーキをネット販売したいなと思っております。本当に無知で申し訳ないのですが、ネットショップをやる場合はどんな手続きや事をしたらよいのでしょうか?
宣伝方法はフリーペーパーや友達からの口コミなどを考えています。他によい方法がありましたら知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アスキーからインターネットでお店やろうよ

http://www.omise24.com/
という本が出版されています。
実際にあるショップのインタビューから、プロバイダの一覧、法律のことについて細かく書かれています。

「私はHPを作って、広告や口コミで連絡注文で県内だけでやりたいと思っております。」
県内だけというのが分かりません。県内に出回っていないからでしょうか。
全国に向けてでは何がいけないのでしょうか。インターネットショップというのは全国からの注文が入りますよ。
考えてみてください。
あなたがほしいものを検索して、たどり着いて、ほしいと思ったものが、県内のみ発送で手に入らない・・・。そんなショップにしたいのですか?

ホームページを作るのでしたら、ホームページ作成ソフトにインターネットショップ開業キット、+ネットショップとかかれたものが販売されています。
テンプレートが出来上がっていたり、メール送信フォームや、特定商取引の難しい文面がそのまま使えたりするものもありますので、お勧めです。

FC2などに無料のショッピングカートもあります。出店無料のオンラインモールもあります。
それを使うのもいいかもしれません。

宣伝ですが、検索サイトへの登録、ランキングサイトへの登録などをして広くアピールすることをおすすめします。

『おむつケーキ(ダウパーケーキ)』
のようなものはセンスの問題です。広まっている、広まっていないにかかわらず、ほしいと思った方が手に入るようにするのが一番いいと思いますよ。たとえ、広まっていて、手に入りやすくても、自分はこういう色使いのほうがいいなあ。こちらのほうが素敵だなあ。というほうを手に入れたくなるものではないでしょうか。
    • 0

ネットで出店するに当たり、どのような方法をとろうとお考えでしょうか。

例えば自前のサーバ
楽天市場などへの出店
様々な方法があります。
自前のサーバの場合お金はあまりかかりませんが、セキュリティに難があります。
楽天市場等の場合はお金はかかりますが管理が楽です。

他にも色々あるので検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な方法があるんですね。私はHPを作って、広告や口コミで連絡注文で県内だけでやりたいと思っております。
その場合何か届けなど出すのでしょうか?