アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
秋に、ヨーロッパから家族で福岡に移り住む予定です。
外国人の夫と子供ふたり、住み良いエリアはどのあたりでしょうか?
外国人が多く住むエリアもありますか?

海のちかくだとすてきだとは思っていますが、、、。
インターナショナルスクールは、西区だと思いますが、
まだ学校は決めていません。
出入りしやすいパブなども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

インターナショナルスクールは早良区百道にあります。

室見川の東側で河口なので海もすぐ近くです。
このあたりで外国人の方を時々お見かけします。
福岡市内ではちょっと家賃高めですが、きれいな街並みで生活しやすいと思います。買物するところがボンラパスというスーパーくらいしかないので、地下鉄空港線西新駅から藤崎駅にある商店街まで行くことになります。交通機関は、百道はバスしかないので買物等の生活には地下鉄空港線沿線のほうが便利です。
ヤフードーム(福岡ドーム収容人員約4万8千人)でプロ野球の試合やコンサート等のイベントがあるとこの辺りは大渋滞します。地元住民にとっては出かけるにもちょっと大変です。
海の近くなので、天気のよいときは景色もよくて最高ですが、潮風なので塩害の心配があります。マンションの北側の窓枠に塩の結晶がついてたりするので要注意です。悪天候のときは海側から雨風が吹き付けます。あのすごさは慣れていないとかなり怖いです。
住居をお探しになるときはよく確認なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイス、感謝です。
なるほど、、、塩害がそんなに。
それにイベント時は渋滞もすごいのですか、
貴重なお話ありがとうございます。
西新でのお買い物は難しいのでしょうか?

他の方の回答と重なりますが、外国人が多いのは中央区の大濠や唐人町、早良区の西新、百道、鳥飼(城南区含む)など、やはり西方面でしょうか。

大濠、唐人町は大濠公園近くに米国領事館があるというのもありますが。

回答に出ている百道、西新地区は福岡市内でも人気地区で、家賃設定も高めです。
百道は埋め立て地で比較的最近整備された街なので、街並みも綺麗ですし、総合図書館などの施設もあります。
ただ、近くにYahoo!ドームがあるため、野球などイベント開催時はこの付近は道路は渋滞しますし、それなりに賑やかになります。
住民も転勤や引っ越してきた人が多いので、引越組も受け入れやすい感もあります。

西新地区は市内きっての文教地域で、学生が多い所でもあります。
また、西新商店街など買い物にも便利な所であり、交通機関もバスと地下鉄がありこちらも便利です。
ただ、その分人気もありますから家賃も高めですし、ドンキホーテや飲み屋など深夜も開いている店が多く、
学生や単身者が多いということもあり、夜も結構賑やかな所でもあります。
ですのでファミリー世帯は、西新から少し離れた鳥飼地区が人気だったりします。
ここは住宅街で比較的静かですし、また元々は社宅街であったため、転勤族が多く、転入はごく当たり前と小中学校の子供達も捉えてます。
といっても最近は分譲マンションが乱立しているのですが。
百道、西新、また大濠公園や天神までなら、自転車で十分に移動可能なところです。
外国人も公立小中学校には結構おられますよ。
ただし、授業は無論すべて日本語ですので、お子さんが日本語での授業に対応できるかどうかによるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細やかなご回答、有り難うございます。
そうですね、家賃を見てみましたが、結構高いんですねー。
つい海辺に目が向きがちな私は、百道浜の家賃に驚いています。

鳥飼というのは良さそうですね。
早速調べてみます。

みなさんのお心のこもったアドバイス、心から感謝します。
本当にありがとうございました!

No4です。

補足です。
西新地区は文教地区と呼ばれています。西新にある福岡県立修猷館(しゅうゆうかん)高校は県内トップレベルの高校です。教育環境もいいところです。私立中学・高校・大学もあって学生が多いので、個人的には百道に比べると少しざわついた感じがします。商店街はいろんなものがあって値段も結構安いのでよく利用してます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、西新だと駅が近く買いもの至便、、学生も多い。
つい海の見えるところ、と思ってしまいますが、
こちらならインターへ通うのも安全に思えますし、かえっていいかもしれない。
(こちらでは12歳までは学校送迎が法的に義務化されているので、日本で子供だけで通学させる事に不安が強くあります。でも日本に住めば、子供はお友達とまたは一人で行きたがるでしょうからねぇ)
海へも歩けそうですよね?

詳しい情報、本当にありがとうございます!

百道(ももち)ではないでしょうか。

百道で接客のアルバイトをしてた事ありますが、外人のお客さんはチョコチョコ見かけました。
(ビジネスマンっぽい人だとか、セレブリティな感じの奥様だったりとか…)
百道周辺は、サイクリングしたりジョギングしてる外人さんもよく見かけますよ。

インターナショナルスクールも近いし、海もすぐそばだし。
百道は外人が結構住んでらっしゃるのではないでしょうか?

友人や知り合いがいる訳じゃないので、あくまで推測の域を出ませんが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
百道、いいですね。
これから色々探してみます。

外国人が多く住むエリアという観点からだと、早良区の西新ですかね・・。

近くに西南大学があって留学生が多く、そのせいか近くの小中高も外国人が多い気がします。

海も歩いて10分以内で行けますしね。

「福岡インターナショナルスクール」も早良区にあるようですし。
(西新より藤崎というところに近い)

どうでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿にお返事がきて、とても嬉しい気分です。
ありがとうございます。
やはり、西側の方が良さそうですね、学校も近いし。
インターはHPで拝見してなかなか良さそうでしたが学費が大変高いのが難です。西新エリアの公立の小中高にも可能性があるのでしたらそれは有り難い、ぜひ見学に伺ってみたいと思います。