プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の内容からして初心者丸出しですみません。
音声ファイルの変換等に苦慮していましたが、よくデコード&エンコードという表現
があるんですが、一体何なんですか?

ポイント稼ぎという事でも結構ですので教えてください。
早く回答頂いた方にポイント贈呈させて頂きます。

A 回答 (10件)

 音声信号をデジタル符号に変換することをエンコードといい、その逆をデコードといいます。

専門ではないのでこの程度のことしかいえません。
 下記サイトでさまざまな用語を調べることができます。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考URLで少しでも理解できそうな気がします。
一番参考になりました。
一番早くご回答頂いた上に、一番参考になったので、満点回答とさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/10 01:40

路線がはずれてきましてねぇ、


では、路線に則した話ということで。

blue_leoさん、あなたは間違ってはいないんですが、考え方が違うんですよ。
プログラムにはファイルを作る側と、読み込む側があります。
極論ですが、両者がそろって同じであることは考慮されません。

そこで、通信インフラとか保存リソースとか展開速度のことを考えると、
よりコンパクト化が好まれるわけです。

そのため、どうしても、もととはデータ設計がことなるものへ変換しなければなりません。
それがエンコードです。ところが、現状は読む側に都合のいい形へと変換するのが好まれるのです。

実際、肥大化するようなコードへの変換もいたします。当然そんな行為もエンコードというのです。
なぜ、そんな回りくどいことをするのか?それは当事者固有の目的があるからです。
とはいって、結局は相手が読めるような型に変換するのがエンコードというわけです。
相手が読める、すなわち、解読しやすい形ということです。

んでもって、デコードが読む作業のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっと高等すぎて理解に苦慮しましたが、概ねおっしゃる事は分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 01:34

いいえ。


符号化するのはコンパクトにするだけではないですよ。
base64などは肥大しますし。

mp3に関していうのであればコンパクトにするための符号化ですよね。
プログラムがあるから符号化されるのではなくて符号化されているからプログラム
があるもんだと思いますが。

たとえば画像でいうならbmpとjpeg、どっちが解析しやすいといえばやっぱりbmpですよね。

本題からはずれてますからここらで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ちょっと私の知識不足すぎてよく分かりませんでした。

お礼日時:2001/03/10 01:36

そうそう、さらに読んでいてきづいたんですが、圧縮することをエンコードと勘違いしていませんか??



sesameさんがおっしゃているように、「非常に広範囲に使われる概念」というところを
ことを見逃しているようです。
    • good
    • 0

はっはっは、どーもです。


ちょっと抽象的すぎたかな。

「一部のプログラム」といっているところがみそなんですよね。
読むのはプログラムだということを見逃していけません。

つまり、プログラムで解析しやすい形にすることがコード化なのじゃないですか?

違っていたらフォローお願いします
    • good
    • 0

うーん、少なくともkeeさんの言っているのは間違いだと思いますが。



読みやすい(音楽として再生しやすい?)のであればwavの方が読みやすいですし。
mp3プレイヤーの多くはwavファイルも再生しますよね。

別にコンパクトにする必要がなければmp3なんて使いませんよ。
    • good
    • 0

なんだかなー、みんな知識欲の攻防で投稿しているんだと思うんだけど、



あまり、ポイントとか前に出されると、かえって答えたくなくなるんだよね。
でも、せっかく目についたので、、、。

みなさんがいっているとおりですが、補足的に、、、。

たとえば、CDなどのべたファイルって、一部のプログラムからは、よみづらいのですよ。
それを読みやすい形に変換するのがエンコードで、
元に戻すのがデコードです。

あまり補足になってませんね。かえって難しかったりして。
    • good
    • 0

mp3に特化した話であればwavなどの非圧縮の音楽ファイルからmp3にすることを


encode、mp3ファイルから非圧縮の形式にすることをdecodeと呼んでいます。
(厳密にはちょっとと思う部分もありますが一般的な話で)
    • good
    • 0

別にポイントはどうでもいいですが…。


エンコード(encode)/デコード(decode)とはそれぞれ符号化/復号化と訳されます。
一般に、デジタルのデータを何らかのアルゴリズムで特定の形式に変換することをエンコード(=コード化)といい、その符号化されたデータから元の信号を取り出すことをデコード(=コード解除)といいます。
PCMをMP3などに圧縮することの他に、ビットマップをJPEG画像にすること、またメールの添付ファイルをMIME形式にすること、など、非常に広範囲に使われる概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有難うございます。
初心者でもなんとなく理解できました。

お礼日時:2001/03/10 01:37

デコード:コード化する事


エンコード:コード化したデータを元の状態に戻す事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
ちょっと私の知識では理解しにくかったです。
デコードとエンコードは対照であることは知っていましたが、そもそもの意味が
知りたかったのです。
2番目に回答を頂きましたが、今回は次に回答頂いた方に次点を差し上げます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!