プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですがR32のエアコンのガスの規定量は何キロなのでしょうか??

補充しようと思っていますが取説が無いため、規定量が分かりません。(取説に記載されているかも分からないですが…)

ゲージを見ながら補充するつもりなので低圧高圧の規定Mpa、規定量をご存知の方、お返事宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>補充しようと思っていますが

質問の趣旨とずれますが、
補充の必要があるなら、ガス漏れの点検が必要です。
基本的に、一度入れたら補充の必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リークテスターも持っていますので補充後できる限りの検査はするつもりでいます。

まずはガス補充をしなければ何も分からないので。

ボンネットの裏に、シール貼ってありませんか?

おそらくは、550グラムプラスマイナス50程度だったと思います
配管の途中にサイトグラスという覗き窓があり、そこを見ながら補充すれば問題ないとおもいます
ゲージでの圧力は、外気温で変わってきますので、いくつということは言えません、ガスはR-12だと思いますが(二種類あります)気温25度なら低1,5と高18程度です
補充も、単に補充なのか、一度全部抜いて真空引きしてからいれるのか、コンプレッサーオイルは?などいろいろあります、故障の原因になりますので、確実に行ってください
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

当方ボンネット裏も見たのですが文字がかすれており、確認が出来ませんでした。低0.15Mpa、高1.8Mpaということですね、ありがとうございました。
完全には抜け切っておらず、少し残って圧もありますので真空引きもせずに大体550グラムほど入れてみようと思います。