プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米ママです。
子供(3歳)が皮膚が弱く、近くの皮膚科にかかっております。
本日外用薬のフシジンレオ軟膏(抗生物質と説明されました)が処方されて使用することになったのですが疑問が2個浮かんだので教えて頂けませんでしょうか?

◆外用薬は一部分に塗っても吸収されると全身に回るものなのでしょうか?
◆抗生物質の内服薬との吸収率や血中濃度の差はどれぐらいあるのでしょうか?

無知なもので、2つ目の質問は薬の指定もせずに比べられるものなのかどうかもわからないので、バカな質問かもしれませんが、まだ子供は抗生物質を飲んだことがないもので気になったのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般に外用剤の血中移行はほとんど問題の無いレベルとされています。

フシジンレオも局所の刺激症状などの副作用はありますが、全身の副作用はかかれていないと思います。
内服薬は胃腸→門脈→肝臓→血管→感染部位という経過をたどるので、
消化管の吸収率や肝代謝を無視すれば、100%血中に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えてくださってありがとうございます。

今のところ塗った部位も問題なく治ってきておりますし
外用薬だと問題ないと知り安心しました。