プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリで良いのかわかりませんが教えてください。
40代の主婦です。
事情があって私一人で別居を考えています。大変甘いとは思うのですが
下記の様な条件でどの位の費用、税金等かかるのか教えてください。

*現在パート収入が年間100万円(別居後は違うパートを増やす予定)
*ワンルームマンション(アパート)かマンスリーマンション(アパート)に入居希望
*希望地でのワンルームマンションの相場は4万~5万円
*現在主人の扶養に入ってますが、扶養を抜けて国民年金や社会保険に自分で入る
としてどの位の出費があるのか?
*年収としてどの位あれば良いのか?
*住民票は別にした方が良いのか?
*期間として別居は1年~2年、離婚は考えていません。
*子供の学費と家のローンが有る為主人からの援助は望めません。

以上のような条件、希望ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足:



年収180万円ですと、手取り年収154万円くらいだと思います。

マンション代年間54万円(月4.5万の場合)、残り約100万ですね。

100万÷12ヶ月=8.3万円

計算が合っていればですが、大体こんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyotomoさん、お忙しいでしょうにありがとうございます。

何となくイメージが掴めましたので、
教えていただいた数字を目安に、また考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 22:05

収入が増える事で


住民税
所得税
国民年金1か月1万3300円
健康保険(国民健康保40~65歳は介護保険料加算とかあるようですよ。)など、引かれるものが大きいです。

例えば妻の年収が180万円だとしますと

健康保険20万円弱くらいは1年で徴収されると思います。

またさらに雇用保険料も引かれる場合もありますので、市役所で相談されれば、詳しい計算方法を教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、今パートで働いたとしてもきっと180万円位しか収入は望めないかな?と
思います。
そうすると、それから支払わなければならないものを差し引くと
生活費なんてとんでもないですね。

ホント、現実は厳しいと言うか、中年女性の一人暮らしは
そう簡単には行かないのですね。

よーくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:30

おそらく、ワンルームマンションは、防犯とかを考えた上でのことだと思いますが、その金額だと、かなり苦しいと思います。

国民年金は、月に約14,000円。国民健康保険は、計算が難しいので、役場で聞かれた方がいいと思います。私なんかは、わずかな所得なのに、年間50万円を超えます。
バイトでの生活だと、時給800円として、8時間なので、一日6,400円。20日働けたとして、128,000円ぐらいでしょ。源泉所得税が、3,370円引かれますし、手取り10万円ぐらいだと、よほど食費を切りつめても、ぎりぎりかもしれません。化粧品や衣服とかも必要になりましょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、のんびりと主人の扶養の範囲内でパートしていたので
わからなかったのですが、
こんなに掛かる物なんですね。

このご時世ですので正社員の道も厳しいでしょう。
もう一度、よく計算して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!