祖母が「正岡子規に関する本が欲しい」と言い、どんなものが良いか探しています。
子規の作品集と、伝記のようなノンフィクションの本、両方でオススメを教えて下さい。

わがままを言いますが、年寄りですのであまり文字が小さいもの・文庫本は読めません。(>_<)
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



正岡子規には晩年、病床で書いた随筆がいくつかあり、どれも名随筆として知られていますが、岩波文庫ワイド版に2冊あるようです。

墨汁一滴
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/6/0072530.html

病牀六尺
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/5/0070970.html

どちらも大真面目なのにユーモアに満ちた面白い作品で、子規の強靭な知性がうかがえます(あの若さで書いたとは・・・!!)。

*岩波文庫ワイド版は、版も大きく、活字も一般の文庫本に比べて大きくしてあります。
もちろん普通の岩波文庫にも収められていますから、大きい書店にいらっしゃれば質問者様みずからお手にとって内容が確かめられると思います。
    • good
    • 0

最近、愛媛県松山市にある正岡子規記念館に行ってきました。



本ではありませんが、この秋、放映になるNHKドラマ「坂の上の雲」に正岡子規も登場します。
これを見ると、かなり楽しいと思います。

正岡子規記念館では彼の生涯がパネルや映像でたどれるようになっていました。ここを訪れるのもいいと思います。

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/

本の情報でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「坂の上の雲」楽しみにしています。

お礼日時:2009/04/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ