プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画・小説を問わず結構な量の本を持っていると思うのですが、
たまに整理すると古い本の日焼けや経年劣化が気になります。
保存方法として、
(1)扉付の本棚に収納する。
(2)単行本・文庫本用収納ケースに入れて押入れに入れる。
といった方法を取っていますが、どういった方法を取れば
日焼け・経年劣化を防げるでしょうか?
防虫剤・乾燥剤を使用するというのは効果があるでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は背やけを防ぐためにトレーシングペーパーを使用しています。

白で背にかかる光を反射させつつ、何の本(タイトル)か分かるようになっているので。書店でお願いすればつけてくれるようなブックカバーでタイトルが見えなくても良いのでしたら、そちらを選択したほうが良いと思います。私は何がどれとすぐに分かればいいなと思ってこのようにしています。それと、光の多いところ(窓が近くにあったりして、1日のうちに何秒かでも光が当たってしまうようなところ)には置いていません。経年劣化は温度変化の激しくないところにおいておくのでいいのではないのでしょうか。もちろんケースなどに入れておいて。私はそれほどスペースを持っていないので、押入れにダンボールにいれて置いていますが、1年に何回か入れ替えたりしています。同じところにおいておくと湿気などにやられてカビが繁殖してしまいそうなので、防虫剤や乾燥剤はとっても必要だと思います。天日干し見たいのがいいといわれますが、わたしは広げたら近所の人に見られて恥ずかしいのでしません。
なんというか回答といえるのかどうかという回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。トレーシングペーパー試してみます。防虫剤、乾燥剤も入れてみます。天日干しについては、自分も誰かに見られると蔵書量の多さとジャンルの節操なさが恥ずかしいのでできないです。本棚は、若干ですが光が当たる可能性があるので、扉にUVカットを貼るか紙を貼ってみようかと思います。色々と丁寧なアドバイスありがとうございました。