プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。
当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。

近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが
時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。
(手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました)
フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが
本当にそうなのか心配しています。
(タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい)
昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが
1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが
予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。

ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが
高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。

できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1100ccだと400cc以上の安定感


安定感は排気量では決まりません。
400のどんなバイクかわかりませんが、例えば、同じカワサキでもZXR400とゼファー1100では400の方が安定性は良いですね。
また、フロントのぶれはフレームのステアリングヘッドの剛性も関与してくると思います。
多分ゼファーなら全数検査すれば、数%位はぶれが有る新車も存在するかと思います。
私の経験ではニンジャでは新車でもぶれる固体は結構有りましたね。
従ってネイキッドの鉄フレームでステアリングヘッドの剛性が弱そうなバイクに限っては余り気にせずともよいのではないでしょうか?
ハンドルを握ってさえ居れば200km/hで走行しても問題無いと思います。
因みに事故車や変磨耗のタイヤだと酷いのになるとハンドルを軽く握っていてもぶれます。
但し、他の方も言われている様に年式も古いと思いますので、ステム周りのチェック+グリス交換はしておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

>中古のゼファー1100を購入しました


事故車で 無い事が前提の回答

ホイールバランスは取ってますか?
ステムにがた 有りませんか?
ホイールが振れてませんか?
以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



空気圧は適正でしょうか?
適正であればバイク屋の言うとおり、タイヤの磨耗だとおもいます。

交換しても直らなければ、No.1さんの言うように、車両自体に問題があるとおもいます。
    • good
    • 0

2~3部山では、ブレの原因は磨耗でしょう。


ショップの方の言う通り、タイヤを替えればブレの多くは納まります。
それでも駄目なら車両異常。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!