アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢が原因で子供を諦めた方、早く結婚できなかった事を後悔していますか?

また、子供がいない事で淋しく感じたりまわりに嫉妬したり
と言うことがありますか?

A 回答 (2件)

>年齢が原因で子供を諦めた方、早く結婚できなかった事を後悔していますか?



私は自分の目指す道が「結婚・子育て」とは全く違う世界でした。
たまたまご縁があって夫といっしょにはなりましたが、40年近くになるであろう後半生を、一人で過ごすはずだったのが二人になってよかったと考えています。
子供がいればさらに楽しかったかもしれないとは思いますが、子供を持つためにも早く夫と出会って結婚したかったかと問われると、そうでもありません。
子供を持つことが私の人生の「目的」ではなかったからです。
自分にとっての適齢期で結婚したと考えております。

>また、子供がいない事で淋しく感じたりまわりに嫉妬したり
と言うことがありますか?

子供がいたらどうなっていたかな?と考えることはありますが、毎日忙しく仕事や家事に追われていて「淋しい」と感じたことはありません。
自分では「嫉妬」のような感情を抱いたこともないと思います。
「子供を持つことが女の幸せ」という生き方の女性が、もし残念なことに子供さんに恵まれなかったら「嫉妬」を感じるのかもしれませんが、
私自身、人生の前半は全く別方向にベクトルが向いていましたから、夫と結婚したことによって2、3度の狂いが生じてしまったものの、自分の「生きがい」とか「到達目標」たるものは、全く別世界のところにあります。

夫は学問に身をささげているので、「子供を持つ」とかそのような「家族」に対する興味関心が全く無い人です。
私と同じく、思考のベクトルが全く別方向に向いているのでしょうね。
「次にノーベル賞もらうのは僕だよ。」などと無邪気なことを言っております。
前の回答者様のおっしゃられるとおり、私たちも「子供」なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な人生ですね。
私の周りには子育てをする人を目の敵にするような方々が多いのでなんだか目からうろこでした。
子育てにしても違うことにしても何かに夢中になれている人は素敵ですよね。
そんな素敵な方々もしっかり支える未来の大人、一生懸命育てますね。
子供も地域や社会に支えられ育っていきます、高齢者も地域や社会で支えていける大人に。

お礼日時:2009/04/26 21:12

末弟が40過ぎて、やっと結婚しました。


お相手が、せめて35-6なら、遅ればせながら、子供も期待するのですが、本人より年上。共に初婚同士。無理でしょう。。。。

様子を見ていると、無理なのはそれだけではなさそうです。
二人とも子供というか。ったくです。いい年まで結婚しない男や女というものはこういうものなのだと半分感心します。
子供。出来ないのもそうでしょうが、間違っても出来ないのが幸せなのではないかな。あの二人に親が勤まるとは到底思えない。

>子供がいない事で淋しく感じたりまわりに嫉妬したり

そういうことを考える人はさっさと結婚しているのではありませんか?
こちらは老後のこと心配しているのに、あの二人はさっぱり考えていないようです。羨ましいですよ、あの神経。

あなたは女性?
38ですか。一応まだ望める範囲内ですよ。40までに出来なかったらすっぱり諦めて、人生設計しましょう。老後の蓄財も大切ですが、「楽しみ」を見つけること。できたら、余りお金がかからなくて、年取っても続けられること。
子供がいたらその成長に合わせて、いろんなことが起きますので、退屈している暇がありません。泣き笑い、色々起きます。夫婦だけだと単調すぎて変化が少ないのが欠点です。いわば、初めから、子育てが終った老夫婦のようなもの。
小さな楽しみを育てる工夫がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供がおります。
会社で一緒に仕事をする女性がお子さんいらっしゃらなくて
日々子育ての事を聞き出しては嫌みをいったりしてきます。

彼女の心理をしりたくて
質問してみました。
他部署の同僚にも子供がいる人には当たりがとてもキツく困っています。

気持ちが少しでもわかれば対処の方法が掴めるかと。。

お気遣いありがとうございました。何か趣味などを持てるよう機会があったら話してみます。前向きに仕事もできるように。

お礼日時:2009/04/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A