アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合で退職し、現在給付制限期間に入りました。
前々職企業にて、週に2~3日、1日4時間のバイトをしています。
初回の認定日で「週に20時間未満でも、一日が4時間以上なら内職ではなく就労となり、就業先を明記するように」と言われました。
この職場への正式な就職は今後なく、あくまでも2~3ヶ月の間のアルバイトです。
給付制限期間終了にはバイトも終わりますが、この働き方は、今後受給するのになにか問題があるでしょうか?
次の仕事のために資格取得のため、通信教育にて勉強中ですが、このバイトは出社日の予定を自分でたてられるので、求職活動をもちろん優先します。
自分でもいろいろ調べたのですが、最近は不正受給をふせぐため、チェックが厳しいとのこと、ただ、はっきりしたことがよくわかりません。
給付制限期間中のアルバイトの申告についても厳しくチェックされるものなのですか?この就業先に問い合わせがいったりするのでしょうか?
不正なことをしていくつもりはないのですが、前々職の企業なので、なにか疑いをもたれるのかと思うと落ち着きません。
どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01. …

上のサイトをご覧下さい。良く分かります。
給付制限の期間にバイトはできますが、
「ただし、アルバイトでも継続して働く(2週間以上)場合は「再就職した」とみなされ、その時点で受給権は停止」と書かれています。
質問者さんの2,3ヶ月のバイトは完全にこれです。
不正受給とみなされてしまいます。
3倍返しになるので、まず、係員に相談するか、バイトを辞めることです。
なお、周囲の方の密告で発覚するのが大半と聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま
丁寧な説明をありがとうございました。
早速教えていただいたサイトで調べました。解りやすくて助かりました!
サイトにもあったように、「地域によっても対応は異なるので事前に所轄のハローワークに確認が必要」ですね!!
それにしても、こんなに重要なことなのに、共通の対応がされないというのには驚きました。管轄のハローワークに早速確認してみます。
そして、だめなようなら、もともとここでは就職できないので、このバイトは辞めて、資格を生かす仕事を探すようにします。
本当にありがとうございました。

あの、ご質問の文章を読みますと、あなたは失業手当受給中のアルバイトを、ハローワークに申告していないように読めるのですが?

それは不正受給です。

>給付制限期間中のアルバイトの申告についても厳しくチェックされるものなのですか?この就業先に問い合わせがいったりするのでしょうか?

当たり前じゃないですか。
ハローワークは私たちが考える以上に、厳しいチェックをしています。
まったく申告していない場合でも、少しでも疑いがあれば徹底して調べます。事業所にも電話をします。
バレて実際に3倍返しになった人を何人も知っています。
ちなみに、内職も申告しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

minori007さま
早速のコメントありがとうございました。。
自己都合による退職ですので、失業手当はまだ受給しておらず、3ヶ月の給付制限期間中です。
不正受給はしていません・・・。正しく申告もしました。
ただ、ハローワークや担当者によって、この期間のみならバイトをどれだけしてもOKのような説明のかたがいたり、時間や期間の制限がまちまちのようなので、困惑してここで質問させていただいた次第です。
なんだか不正受給が前提のような質問になってしまってすみません。

ただ、この職場で自分を嫌っている人がいるようなので、連絡などされて、なにか悪意のあることを言われたら嫌だな、と思ったのでした。

今後も内職も含め、正しく申告します。そして、早く資格を取得してまた頑張って働きたいと思っています。
ありがとうございました。