アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン インターネットセキュリティ2003について、こんな経験をしている方いませんか!

2002から2003にアップグレードした途端に2割程度のホームページが見られなくなった、メールサーバーに繋がらなくなりメールがダウンロード出来なくなったETC・・・

デフォルトの設定のままでは一部の(複数ありますが・・・)自分のホームページも見られない、一部のメールサーバー(複数ありますが・・・)にも繋がらない。もちろん、信頼出来るコンピュータに登録すればホームページも見られるし、メールサーバーにも繋がる。

他の策としては、侵入検知をOFFにすれば全てのホームページは見られるし、メールもダウンロード出来る。

その他の策として設定をいろいろといじってみたが、見られないホームページはあくまでも見られない!
かと言って見られないホームページを全て信頼出来るコンピュータに登録すれば数が多くやってられない上にセキュリティ上危なくてしょうがない!
侵入検知をOFFにすれば警告が出てくる上にどこまで安全なのか察しがつかない!

具体的に言うと、いくつかの大手プロバイダーのサーバーを使っているホームページは全滅です。
PCを参照してくるタイプのサーバー設定をしているところのサーバー上にあるホームページは見られないということでしょう!
ある有名な懸賞サイトに情報を送信しようとすると、外部からの不正なアクセスですと表示が出てくる!
その下にノートン インターネットセキュリティ2003をお使いの方は以下のページにアクセスして参照の上、設定を変更して下さいと記述されている。

セキュリティーの設定がきつすぎて、安全なのは安全だが不都合が多く使えない!

ノートン インターネットセキュリティ2003を実際に使っている方のみお答え下さい。

A 回答 (4件)

自分はCATV(グローバルIP契約)でマイクロリサーチのルータ(OPT初期型)を使い、

Win2000ノート、デスクトップWinXP、G4Mac、Mac7600と4台使っていて、
InternetSecurityは2001から(Mac版も使ってます)使用していますが、
安全性確保のため多少の不都合はしょうがないものとして諦めて使っています(入れないサイトはその都度OFFにするとかで)、
それと参照はデフォルト設定で許可してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足を読んで頂いて回答を寄せて頂いたようで感謝しています。

ソフトのアップグレードにより使い勝手が非常に悪くなったので、解決するまではどうも納得いかない気持ちです。

私の場合は、商売で数多くのホームページにアクセスする必要から本当に困っています。
結局メインのデスクトップの方はノートン インターネットセキュリティ2003を使い続けて、サブのノートブックの方にウイルスバスター2003を導入、デスクトップの方で見られないホームページはノートブックで確認するということで様子をみてみます。

ライブアップデートでシステムが変わる場合もありますので、デスクトップの方では我慢して使い続けます。

私もインターネットで商売をしていますので、セキュリティーの高いノートン インターネットセキュリティ2003は捨てられないところです。

今しばらく、回答を締め切らずにいます。

ありがとうございました。

ノーマルのまま設定を変更していない場合にはその様な状態になりますね、

ファイヤーウォールの設定でカスタムにし、
中レベル、
JAVAとActiveXを許可、
アクセス制御と未知のポートのチェックをON、
プログラム制御でアプリを登録、
ホームネットワークではじかれるHPを信頼に登録、
プライバシー設定で、
Cookieを受け入れ、
広告ブロックをOFF、
などと設定してやらないとダメですね、

以前のバージョンではメールサーバの設定を書き換えてしまい、
メールの送受信ができなくなるなんて事もしていたのに比べ大分使いやすくなってますよ。

この回答への補足

> ノーマルのまま設定を変更していない場合にはその様な状態になりますね、

やはりそうですね!

JAVAの場合は、デフォルトでもちゃんと表示される方のサーバーを使っている私のホームページで、かなりJAVAを使っているがカスタム設定でJAVAを許可しなくてもちゃんと機能しています。

広告ブロックは私のホームページで広告を募集・表示していますので、この機能は使っていません。

> 以前のバージョンではメールサーバの設定を書き換えてしまい

これは以前のバージョンでは、ソフト独自の設定となっていましたね!

800字以内ということではじかれてしまったので、書きたい事が全て書く事が出来なかったので、補足させて頂きます。

私の方ではルータを使って2台のPCでランを組んでいます。
また接続はNTTのADSLとAirHの両方で使っています。
AirHではデフォルトの設定で問題なくホームページも見られるしメールサーバーへの接続も出来ます。
NTTのADSLを使った場合に不都合が起きます。

この原因が、ADSLによる通信にあると思いますが、一方で確率は低いがAirHを使う場合はランを外していますのでランの可能性もあるのかなと思ったりしています。

いずれにしても2002の時はランを組んだ状態で問題がありませんでしたので2003にアップグレードがなされた時点で機能の充実化が返ってじゃまをじているような気がしています。

• 0

NIS2003を使っていますが、不便はありません

#1の方同様NIS2002の方がひどかったです。
 ですので、私はNIS2002は捨てて2001を使っていたくらいです

>その他の策として設定をいろいろといじってみたが

とのことですが、設定を行っていないように思われます。
オプションでいろいろと設定が出来ます。
機能を全てOFFにせずに可能です。
ただし、デフォルトではWEB閲覧については「スクリプト」など許可設定
されていますし、FLASH画像などについても許可の設定になっているはずです
ので、ほとんどのHPが何も設定せずに見れるはずです。

この回答への補足

800字以内ということではじかれてしまったので、書きたい事が全て書く事が出来なかったので、補足させて頂きます。

AirHではデフォルトの設定で問題なくホームページも見られるしメールサーバーへの接続も出来ます。

この原因が、ADSLによる通信にあると思いますが、一方で確率は低いがAirHを使う場合はランを外していますのでランの可能性もあるのかなと思ったりしています。

いずれにしても2002の時はランを組んだ状態で問題がありませんでしたので2003にアップグレードがなされた時点で機能の充実化が返ってじゃまをじているような気がしています。

• 0

そうっすか?

私はむしろ2002の時のほうがひどかったと感じています。
2003はデフォルト設定は低めになっていると思いますが・・・

2002ではエラーで見れなかったHPが2003になると正常に問題なく見れるっていうのが私的には多く感じられました!

あなたの文面からだと相当お怒りのようなので、この際は別のセキュリティーソフトを購入してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

• 0