街中で見かけて「グッときた人」の思い出

関東在住の中年ハイカーです。まだ山歩き歴は短いですが、奥多摩、丹沢のデイハイクや、南アや奥秩父でテント泊の山歩きなど楽しんでいます。

今年の海の日の連休ですが、高速代も安いということで、思い切ってなかなかいけないところに出かけてみようと思いたちました。
で、思いついたのが、連休前夜のうちにできれば折立まで入り、車中泊してから、出発するというプランです。

本当は雲の平とか高天原温泉とかへいってみたいのですが、自分のペースでは日程的に無理がありそうなので、薬師岳はどうかなと考えました。

小屋泊まりよりできればテント泊を楽しみたい方なので、薬師峠キャンプ場をベースにゆっくりと薬師岳まで往復したりしようかと考えています。

ということで、以下の点をお教えいただけたら幸いです。

1.薬師峠のテント場はあまり大きくないようですが、海の日連休に混雑したりしないでしょうか。その他このテント場についての情報は何でも。
2.2日目は時間に余裕がありますので、薬師岳往復にプラスアルファでとるべきコースがあれば。
3.行程中に注意すべきポイントなどありますでしょうか。
4.その他、薬師岳以外で、折立から2泊3日でゆっくりできるおすすめコースなどがあれば。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年、折立から雲ノ平を経て新穂高まで2泊3日で行ってきたものです

このあたりの山域は、いっぺんに好きになりました

さて、質問への返答ですが、
1.槍・穂高関連のテン場に比べたらヒトは少ないですが、海の日付近はそれなりに人が上がってきていますので、早めに着いて張ってしまうことをお勧めします 折立から早めにでれば、まず張る場所がないことはないでしょう また太郎平、薬師峠とも水は豊富ですので、持ってあがる量は少なくていいでしょう
2.是非薬師沢出合は見ておいて損はないと思います 往復でコースタイム4時間ぐらいです 薬師岳に登るならば、時間が足りないかもしれませんね
薬師沢の左俣出合(第三徒渉点)でも雰囲気は味わえると思います ここなら太郎平から往復2時間です この辺の山域では、やはり沢を見ておかないと損だと思いますよ
3.折立から三角点まではけっこう急ですので、ゆっくりと登ってください あとは季節的に雨と雷には十分注意を
4.繰り返しになりますが、ピークハントもいいですが、沢もいいですよ

では、良い登山になることをお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいましてありがとうございます!
テント場情報参考になりました。早着きするようにいたします。
このエリアならば沢ですか。もう一度ルートを詳細に再検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

さらに情報いただけることを期待しつつ、いましばらく回答受付中のままとさせて頂きます。

こんにちは。

薬師岳は好きで去年2度上りました。おもに1について自分の記憶をたどって参考意見として回答したいと思います。

1.薬師岳テント場は案外広かったかもしれません。去年の夏のピーク時でも泊まれないということはなかったのではないでしょうか。こちらのキャンプ場は1人500円です。張り数は関係ありません。夏のシーズン時では薬師峠キャンプ場にある管理小屋(行ったらすぐにわかると思います)で受付を行います。そこでは、アクセス方法(マイカーなど)や住所、名前等を受付用紙に記入し「受付済み票」を受取それをテントにぶら下げます。ぶら下げていないと受付したかどうかを管理人が尋ねることもあるようですね。その時は見せれば大丈夫だと思います。ちなみに記入する内容は遭難時など万が一に備えて山岳警備隊にも提出することがある記帳なデータとなるようですね。
 受付は夏のピーク時以外は太郎平小屋で受付をします。降りた手からでしたら、キャンプ場に行く前に太郎平小屋で聞いてみると安心かもしれませんね。
 キャンプ場は水場があります。一応沸かすとよいでしょう。トイレは立派なバイオトイレもあり、充実しています。

3.折立から薬師岳までの登山道には石畳の部分が多くあります。とくに下山時は滑らないよう注意が必要かと思います。ジグザグにしっかり降りましょう。また、去年は雨天時に木道で転倒しケガをされた方もいました。意外と滑りやすいので注意するとよいかもしれません。
 キャンプ場から薬師は岩にマーキングされていたりする○をたどれば大丈夫です。

また、連休前夜のうちに折立に入る場合は20時までに入る必要があるようです。夜間(20時から朝6時)は一般車は通行止めになってしまいます。

2と4については、No1の方も回答されているように検討されている山域は高さもありますが、非常に奥深い魅力をもっているように感じます。キャンプ場から薬師までも沢のようになっている部分がありますが、薬師沢などもお勧めです。

以上参考までによろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました!
注意すべき点も色々と参考になりました。

色々検討いたしまして、やはりここへ行くならもっと日数をかけれる時に雲の平も含めて、、と考えはじめました。

ありがとうございました。