アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲取山、奥多摩散策でお勧めのプランはありますか?兼ねてより行って見たいと思っていたコース3月中旬に行こうと思います、テント装備で3.4泊して、まったりと散策(双眼鏡やカメラも持って)を楽しみたいと思っています。
また車または交通機関かでも迷っています、同時にアドバイス頂けると有難いです。車の場合に路面の状態、縦走に便利な駐車場の位置、交通機関の場合に房総からアクセスが心配です、朝早くから出ても良い時間になってしまいます。

A 回答 (4件)

奥多摩ってあまり稜線でテント泊できるところがないんですよ~。

雲取山なら、雲取山荘と奥多摩小屋にテント場がありますが、
あとは、ふもとの川沿いばかりです。
越沢バットレスの越沢バットレスキャンプ場とか、棒の折の奥茶屋キャンプ場とか、大岳山・御前山界隈の氷川キャンプ場とかが浮かびますが、3泊4日となるとすみませんが、うまくつながりません。雲取山を最初に上げたの2箇所にテント泊するとして、三峰神社側から奥多摩駅まで縦走という手もありますが、2日目は大分余裕がでますし、足自慢でなければ、3泊目は避難小屋を使うことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

雲取山荘と奥多摩小屋で2泊ぐらいがいいところでしょうか。

越沢バットレスの越沢バットレスキャンプ場とか、棒の折の奥茶屋キャンプ場とか、大岳山・御前山界隈の氷川キャンプ場の中で前後に1泊するとしたら何処が良いでしょうか?

jessy248さんキャンプ場については、nateomさんがお答えになっておりますので、路面状態等についてお答えさせいただきます。

雪、凍結等ですが 国道411号は早朝、橋の上、トンネル(奥多摩駅をすぎると多くなります)を気お付ければ心配ないと思います。
2/18の雪の後いってきましたが除雪、融雪剤で凍結等なし。
駐車場は奥多摩駅1ヶ所 奥多摩湖周辺7,8ヶ所あります。
アクセス登山コースお店等は、奥多摩観光協会のHPをご覧ください。
季節景観ー山と季節の再審情報ー登山情報2010/2/03雲取山、2010/1/27
鷹巣山、2010/1/03雲取山鴨沢等役に立つとおもいます。巨樹と清流の町おくたまのパンフレットも便利ですよ。

参考URL:http://www.okutama.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

pon94さん

奥多摩観光サイト、大変参考になりました。
有難うございました。

色々関連の本やサイトを見ましたが、中々これという
コースが定まりませんでしたが、

房総から電車で奥多摩に早くても10時頃になってしまう事を考えると
三条の湯で1泊、雲取山、白岩、鷹巣、経由でもう1泊して鴨沢に降りて
来るというのが良いのかなと思います。

3月は雪が多いと聞いていますが、アイゼンは6本より10本(または12本)
のタイプがいいのでしょうか?

jessy248さん奥多摩ビジターセンターを、貼っておきましたのでご覧ください。

アイゼンは6本をと書いてありました。またリンク先の青梅警察山岳救助隊さんからは、登山計画書をダウンロードできます。雲取山荘さんからは、雪、気温、バスの時刻表など情報があります。

平地では雨でも、山は雪になるかもしれませんので出かけるときは奥多摩ビジターセンター等に 、TELしてみてください。
無理無茶せずに安全な、登山をしてください。

コース等は後日に

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~okutamav/okutama_vc.html
    • 0

奥多摩の山を、1回で登るコース JR古里駅ー川苔山-蕎麦粒山-天目山-酉谷山-長沢山-雲取山-七ッ石山-鷹巣山-六ッ石山-奥多摩湖-御前山-鋸山-大岳山-御岳山-JR御岳駅(時間、非難小屋等は地図などを見てください。

縦走にはなりませんが奥多摩初めてですと1日目JR鳩ノ巣駅-本仁田山-JR奥多摩駅(奥多摩ビジターセンターでアドバイスを受ける)氷川キャンプ場泊り 2日目奥多摩駅(バス)-鴨沢-七ッ石山-雲取山 3日目雲取山-七ッ石山-鷹巣山-六ッ石山-水根キャンプ場泊り 4日目水根キャンプ場-奥多摩湖-御前山-鋸山-大岳山-御岳山(バス)JR御岳駅-JR川井駅(川井キャンプ場泊り) 5日目JR川井駅-自宅  参考までに 
    • 0
この回答へのお礼

pon94さん
ビジターセンター、各コースの情報有難うございます。御礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。仕事の都合で予定の休みを強制返上のため日程が
来週にずれましたがpon94さん教えて頂いたコースをわくわくしながら
地図で追っています。

まだ雪が残っていると嬉しいですが、いずれにしても初の奥多摩で登山も
素人なので無理の無いコースで安全に行きたいと思います。
大変お世話になりました。