アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマットを洗うと必ず臭くなりますよね。
マットを洗う機械に何回通しても後で臭くなってきます。
雑菌が繁殖するのだと思い、ハイターで処理してみましたが同じです。
何か良い方法ありませんか。

A 回答 (5件)

まず臭くなる原因は


汚れが取りきれていないことと生乾きの両方だと思います。

普段からコマめに清掃しているなら機械で洗ってもいいと思うのですが、
洗濯用洗剤をつけてタワシ等でゴシゴシ洗うのがいいと思いますよ。
ちなみに洗剤はアリエールが一番においが取れます。
これ本当なんで試してください。
それと洗うのは天気が良い日、天日干しで一気に乾かせば
嫌な匂いは残りません。

お手軽な方法としては、ファブリーズですね。
その場だけならすぐに匂いは消えます。
でも一時的なだけですけど。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今度アリエールで試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/18 15:05

恐らくマットを良く乾かさないで車内に入れたから臭い匂いがするのだと思います。



歯ブラシとかでも歯を磨いた後水分をタオルか何かで
拭いて取らないと臭い匂いがすると思います。それと同じだと思います。

洗ったあとに太陽の下で乾かしたら匂いは大分軽減されるのではないでしょうか。

匂いを取るといえばファブリーズですが、ファブリーズの匂いがするときもありますので、太陽の光で乾かしてから車内に入れるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1

マットを洗う前に叩いて砂を落とした方がいいです。

手洗いしても砂が取れていないんで。私の場合、衣服の洗剤だとゆすぐのが大変なんで(何回ゆすいでもヌメヌメして)シャンプーを使用します。匂い付きなんで良い香りしますし。
乾かす時は手でできるだけ水分とっても干しても半日かかるんで洗濯機で脱水かけたら楽です。適当に入れずに丸く沿って並べないとすごい音がするので注意です。脱水後だと2時間ぐらいで乾きますよ。
    • good
    • 0

マット洗い機はゴムやビニール製のマットを洗う為のもの


だと思ってください。
毛足のあるマットは水分を与えないようにした方がよいと
思います。普段は掃除機でよいかと・・・。^^;
徹底的に綺麗にするなら夏場の天気の良い日に洗剤と
ブラシでごしごし水洗い。
柔軟剤を使うのもよいと思います。
あとは天日でよく乾かすようにしましょう。
…普通の洗濯物でも部屋の中で干すとニオイがでるらしい
です。アレと一緒だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば室内で干してもOKという
洗剤があるのを思い出しました。
洗うとしたらその洗剤がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 02:48

マットにもよりますが、毛足が長いモコモコタイプほどなり易いですね。

臭いのもととなる雑菌が繁殖し易いのでしょうか。ハイターってのは思いつきませんでした。

まずは機械洗いではなく手洗いしてみてはどうでしょうか? あのマット洗い機って案外綺麗になりませんよ。手間は掛かりますが丁寧にブラシで洗うとかなり綺麗になります。そして天気の良い日にきちんと乾燥させることが重要です。天日干しにするとそれだけ雑菌が減少するはずです。

そして、奥の手でファブリーズです。これが案外効きます。私はシートにもマットにも使用していますが、ドアを開けた瞬間の臭いが違います。今では手放せなくなっています。

一度臭いがつくと取れにくいのも事実です。
それでもダメなら交換しかないかと...

参考URL:http://jp.pg.com/febreze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨時、傘についた雨や靴からでも臭くなりますよね。
シュシュっとしてみたくなりました。

お礼日時:2003/07/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!