プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かの申し込みの際などに、住所にフリガナを書くことがよくあります。
どこまで書くのかいつも迷います。たとえば、

「千代田区有楽町1-1-1 有楽町マンション101」にフリガナ付けるとしたら、

1.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウマンション
2.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウ(カタカナにはわざわざ付けない)
3.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウマンション101(数字も記入)
4.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウ     101(カタカナには付けず数字は記入)

私は1だったり2だったりその時の気分で(?)書いてるんです。
ほんとはどれが正しいのですか?教えて下さい!

A 回答 (8件)

私はフリガナとは漢字の読み方を示したり、読み間違いを防ぐ為のもの


だと思っていますので数字やカタカタにはつけません。

よって私は2番です。

でもこれが正しいかはわかりません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も漢字の読み方を示すためだと思ってたので2番かなとは思うのですが自信がなくて・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:10

先ずは、配達する人の身になって考えてください。


次に、間違いなく配達されなければならないことを考えます。
私なら、当然3番を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字も全部記入なんですね。つまり住所をそっくりカタカナにすると。
たしかに一番間違いがないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:13

私も普段は記入例を見て区別するくらいですが、



「フリガナ(振り仮名)」という言葉の意味を考えれば、
漢字の部分には仮名を振っても
カタカナ(orひらがな)の部分にはフリガナを付けない方が自然に思われます。

「読み仮名or読み方」というときは、
カタカナ(orひらがな)の部分でもフリガナを付けた方が自然では?

ちなみに、わざわざ「ひらがな」に「カタカナ」でルビを振ってあるのを見たことがあります。
(これはどうでもいい話ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入例があればいいのですが大抵ないんですよね。
また記入例にもいろいろなパターンがあって、全国的に共通認識として「フリガナ」の意味というか正しい作法というのがあるのだろうかと思ったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:21

あくまで「書式」にもよりますが、先方(提出先)の事務処理の都合などを思うなら(^_^)、「3.」が正解でしょう。


但し、「1.」で充分だと思いますし、私も殆どの場合こうしてます。

「2.」もOKだと思いますが、「4.」は幾ら何でも不可だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も4は違うと思いました。(笑)
1で充分だとは思うんですよね。充分ではあっても実は正しくはないのかな?と思ったもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:26

こんにちは♪



正しいかどうか??は、さておき
私は2番です。

というのも、大抵、○○市から記入し、アパート名迄書き込むと
住所欄がいっぱいにります。
漢字で書いてイッパイなのですから
フリカナ付けると、足りなくなるのです。
あまりに小さい字でギュウギュウにつめると
読みにくいだろうし。。。

ということで、2番にしています。
確かに3番が丁寧だとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所欄がいっぱいになるから2番、なるほどです。(笑)
丁寧ということでいえば3番にしとけば誰にも文句は言われないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:30

住所(漢字)欄でも、フリガナ欄でも、どちらを読んで全てがわかるのが正解です。


ですから正式には、3です。
しかし漢字の読み方だけわかるように2でもOKの所もあります。
そんなことから、1と4はないと思います。
通常見本があると思いますので、それに従えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらを読んでもわかる、なるほど、そういう意味では3番ですね。
私は漢字の読み方を示すために必要なものと思ってたので、てっきり1か2でいいのかと思ってました。
見本があればそれに従うまでなのですが、見本がないことのほうが多いんですよー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 12:33

こんばんは!



私はず~っと2.でやってきました。
フリガナって漢字の読み方に対して付けるものだと思っていましたが、違います?
全部にフリガナを付けるのでしたら、
1-1-1なら、イチノイチノイチになりますし、
101にもイチマルイチと付けることになりませんでしょうか?

やはり2.で宜しいかと思います。
でも本当のことが知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私と同じく漢字の読み方を示すためという認識ですね。
1-1-1なら、イチノイチノイチ!そう言われればそうですよね!笑っちゃいましたよー。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 12:38

No.1の方の「私はフリガナとは漢字の読み方を示したり、読み間違いを防ぐ為のものだと思っていますので数字やカタカタにはつけません。

」 とのご意見がありました。
私はその考えを一歩進めて、読みにくい字・何通りにも読み方のある文字の時だけフリガナを振ります。誰でも当然に読めるような「埼玉県」や「有楽町」には振りません。
実際にこれらのフリガナは、データー入力等の際に利用されるわけですから、それで充分だと思います。
因みに私の住所の一部には「宮町」なる字句がありますので、そこにだけ「ミヤチョウ」と書きます。「ミヤマチ」と読まれる場合も多々ありますので。
       

この回答への補足

いろいろなご意見があり迷うところではありますが、私的には3ならまず完璧だろうという結論に達しました。でも2でもOKだろうとは思います。皆様ありがとうございました。

補足日時:2003/03/10 08:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかにわかるものには付けない。これは1~4にあてはまらない新たな案ですね。
たしかに自明のものには必要ないのかもしれません。
いろいろなご意見があってますます迷います私。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています