アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。

曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。
曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。
ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。

ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。
邦楽でも構いません!

それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

じゃ 列挙してきます。

「俺らの家まで」(ライブ等)「乾杯」(オリジナル)→D
「いつかの少年」(ライブ等)→C
「巡恋歌」(オリジナル)→A
「SUPER STAR」→G
「しあわせになろうよ」→途中から転調するのでENDING がC
 最初はB♭で出来てて間奏から転調してる。
ハーモニカは基本的に吸ったり吐いたりで口が忙しい。
俺としては練習するなら「乾杯」なんか曲のテンポが遅いのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ワガママな質問に、また回答いただきまして本当に感謝します。

巡恋歌など好きな曲ですので、さっそく挑戦してみようかとおもいます。
chinpiraさんのご好意を無駄にしないように、ハープをかっこよく弾けるようにがんばろうと思います。
本当にありがとうございました!

俺の場合は長渕 剛が好きで彼の曲のハーモニカ使用の曲は良くふくけどね。

貴方はギターとかピアノは弾かないのかな?余程の事が無い限り原音でハーモニカも原音ですよ。例えばCの原音で有ればハーモニカもC
です。
後ヒントは良くギターのスコアの表側か裏側にオリジナルのキーとハーモニカの対象キーが載ってるので参考になりますよ。急ぐのなら兎に角曲の
原音を掴みそこから探して見ては如何でしょうか?但しアーティストによっては特注品で1オクターブ上げたり下げたりしている曲も有るので
注意が必要です。ボンジョビは俺は聞かないので御免
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

現在、趣味でバンドをしていてボーカルを担当しています。
ハープは、それに加えて演奏できれば…と思い始めることにしました。
ですので、キーは曲を聞いただけでは分かりません。
私の希望としては、バンドで合わせるときに、キーを聞いてハープの入っていない曲でも参加できる程度になりたいと思っています。
ですので、まずは曲とキーを聞いて練習をしはじめるのが早いかとおもいまして…。

自分のことばかり書きましたが、できれば長渕さんの曲でも結構ですので、曲とキーを教えていただければ助かります。
本当は、曲を聞いてキーが分かるようになれば早いのですが、如何せん主婦をしていまして時間がないので、曲で練習しながら雰囲気を出せるようになることから始められたらと思っています。

詳しく書いていただき、ありがとうございました!
またお時間ありましたら、よろしくお願いします!