プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFで文書を配布するサイトでは多くは特定のPDFリーダーを配るサイトへのリンクを張って明らかに誘導しています。税金で特定の国の特定製品を使わせようと呼びかけする公共機関が日本にはたくさんあります。
そして実際問題として利用者は膨大な機能を使ってないとしてもPDFの全閲覧機能を使える閲覧ソフトは特定企業の特定製品だけです。
それに対しOOoはオープンソースですからODFの閲覧側の機能も作成側の機能も全機能を使えるソフトは永久に無料です
ODFはどの環境でも無料で見られます
ODF規格の文書を編集したり閲覧するソフトは自由に作成でき、本家本元閲覧作成ソフトのOOoは完全無料でオープンソースです。
OOoを含むOS Ubuntuは無料で配布も自由です。
オープンソースですからPDFにしかない機能もその内追加されるでしょう
PDFリーダーは作成してる会社の都合で突然消えたり、バージョンアップしたり特定の機能を使えるものを有料にしたりしますが
OOoはOSSですからODFの閲覧側の機能も作成側の機能も全機能を使えるソフトは永久に無料です
完全に無料で自由な互換形式としてODFが存在しているのにPDFを経由する意味、有料でクローズドがほとんどで、ゼロデイ等安全性に乏しくて重いPDF形式を推奨する理由はなんですか?

A 回答 (3件)

>PDFリーダーは作成してる会社の都合で突然消えたり、バージョンアップしたり特定の機能を使えるものを有料にしたりします

これについては心配ないでしょう。PDFの開発等はすでにISOに移管されていますから、現在では国際規格となっています。PDFの閲覧ソフトもAdobeの製品のみではありません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/03/n …

またODFはあくまでもドキュメントファイルであるのに対し、PDFは印刷できるものであればもとのファイル形式にはこだわりません。従って、画像やCADデータなども直接PDFに変換してひとつの文書にまとめることが出来ますが、ODFではそれが出来ません(一度画像データとして文書に貼り付ける必要があるが、その際に縮尺などが変わってしまう)。
 国土交通省などの電子納品でPDFが採用されているのもそれが理由です。
    • 0

利用者が多いから。

それにPDF閲覧ソフトは他からも出ていますし、作成ソフトも無料のもあります。

ODFが、幾ら無料で機能が良くても利用者が少なければ利用されません。
過去にベータの画質が良くてもVHSに負けたような感じです。
    • 0

便利だから。

• 0