プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊
     2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊
     3日目;アルペンルート 

初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。
個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。

どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、


お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るという
ようなイメージでいいと思います。
いずれにしても、それなりに混雑はあります。
団体さんの場合は、その便にあわせて余分に時間を拘束される
という感じなのだと思います。

ただ、2日目がトロッコ列車とアルペンルートでは
ちょっとあわただしいように思います。

個人旅行で行くならば夜行で富山着。
初日でトロッコ列車で峡谷を楽しみ、宇奈月温泉に早めに入るのが正解です。

二日目は朝からアルペンルートに入り、昼からは室堂周辺の散策、

三日目は朝から大観望、黒四ダム方面の散策としないと、
それこそ団体さんに巻き込まれて、ゆっくりのんびり動けません。

もちろんトロッコ列車に乗るだけならば、午後からアルペンルートで
ホテルに泊まるだけ、簡単な室堂散策というのも可能ですが。

うちの場合は二歳の子供をオンブして連れて行きましたが、
バスに酔ったり、気温の変化も激しいので、こまめのケアが必要です。
真夏でも陽がかげって、風が吹けば冬のようになるくらいに
考えていてちょうどいいくらいです。逆に晴れると下界と変わらないくらい
暑く、陽を遮るものがないので肌をさすように熱かったりします。

それと立山も標高2000mはあるので、高山反応が出る高度です。
恐れることはありませんが、そういうこともあるということを
頭にいれておいたほうがいいでしょう。
http://www1.vecceed.ne.jp/~watagi/page009.html
高山反応は重篤な高山病の初期症状と考えてさしつかないです。

ちなみに、黒部峡谷とアルペンルートは入口がかなり離れています。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/48199/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。2日目のトロッコ列車はやめたほうがよさそうですね。出来るだけゆとりをもって行きたいと思います。
narara2008さんの立ててくださった日程で行ければ良いですね。
子供は私達もおんぶしようと思っています。
高山反応も気をつけます。
詳しく教えていただいて、本当に有難うございました。
準備をしっかりして、楽しい旅行になるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 19:24

どちらでも行ったことがありますが、室堂で団体旅行客が去った後の静けさ・・・感動モノでした!怖いくらい何も聞こえなかったです。

暗くなるまで、刻々と変わっていく山を眺めながらボーとしていました。(私も75の母と行きました)
みくりが池の立ち寄り湯も良かったですよ。次の日は上ってくる団体客を横目に下りていくのですから余裕でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかぁ。素敵ですね。今から本当に楽しみです。それに75才のお母様と行かれたということで私の母親も安心すると思います。
みなさんの意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 14:48

私も何度も行っていますが7月下旬の平日でしたら


そんなに混まないと思います。
中国や韓国からの団体さんが非常に多かったのですが、
為替レートの関係で今年はそんなに増えそうも無いですし。

どちらがいいかというのは最終的には結果論になりそうです。
理由は宿泊される室堂の天気次第になります。
天気が悪くガス(霧)が発生すると良い景色が何も見えずつまらなくなります。
反対に綺麗に晴れればすばらしい景観になります。夜は満天の星と天の川もくっきり見渡せます。
例年7月末頃が天候が安定しそうですが・・・

3日目の上高地に余り興味が無ければ個人でもいいと思います。
せっかくですから個人にチャレンジしてみては!

注意点は日中と夜の気温差が大きいですし高所なので、防寒着と念の為頭痛薬・気分が悪くなったときの為の薬の準備でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukiyouseiさんの言葉に少し安心しました。
思い切って個人で行ってみようかという気になりました。
天候は山の上ですから、運に任すしかないですよね。
立山まで行く機会はなかなかないと思うので、出来るだけアルペンルートを満喫できるようにしたいと思います。
防寒着・薬などちゃんと用意して行きます。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 19:09

あの~、不審な点が・・・・


     
個人旅行のルートで、トロッコ列車の終点からアルペンルートに入るかのような感じを受けますが違いますか?
立山黒部アルペンルートは富山からはいって富山地方鉄道の立山駅からでなければ入る事が出来ませんよ。
あるいは逆なら長野県側の信濃大町から入ります。
http://www.alpen-route.com/#
    
トロッコ列車の終点、鐘釣温泉からは関西電力の専用トンネルはありますが一般人には解放されていないですから、ここから黒部ダムへ行く事はできません。
私の勘違いならごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったです・・・。
トロッコ列車とアルペンルートは以外に離れてるんですね。
とても参考になりました。
いろいろ研究して楽しい旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:59

こんにちは



初めて行くのであればツアーのほうが楽だとおもいます
次回行く時に個人旅行でも、という感じもありますが
いかがでしょうか?

乗り物の時間とかもありますので
遠くまで見に行くとかは無理な部分もあります
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考になりました。いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!