プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は近々、と言うか今週末、妊娠7ヶ月(に入ったばかり)の妻と上高地に行ってみたいと思っているのですが、友人から
 「釜トンネルとかってすっごい道が悪いよ。
  う、生まれちゃうかもね…。」
と言われてちょっと躊躇しています。

子供が生まれるとしばらくは旅行も行けそうにないので、生まれる前にきれいな自然の景色を見たかったのですが、実際のところはどうなのでしょう。
(胎教にもいいかと思ったりしていたのですが…。)

最近上高地に行った方(特に妊婦さん)の意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

#6です。
無事に帰ってこれたのですね!本当に良かった!
景色はどうでしたか?
奥様もお喜びとの事でなお良かったですね。
あとは無事元気な赤ちゃんを待つだけですね!
どうぞお幸せに!
そして大きくなったらお子さんを上高地に連れて行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

記入が遅れて申し訳ないです。
(どうも最近出張続きで…(-_-;))

何はともあれ、上高地は楽しく行ってくることができました。
皆様、ありがとうございました。

良い思い出もできたので、これからは無事出産できるよう、おとなしく過ごしたいと思います。

そしていつか子供とも上高地に行きたいと思います。
では。(^。^)

#2です、

訂正です。釜トンネルは5:00AMオープンとの事です。(下記HPによると)
だったら、朝4時前に松本を出発して5時に入られたらいかがですか?(天気が良ければガスが低い所に溜まっている早い方がきれいですよ。日の出と共に上昇気流が発生し上に昇ってゆきます。)

もう一つ忘れていました。

茶嵐に5時とか6時に着く為には通常のシティホテルやビジネスホテルではなく、ラブホテルの方が気兼ねなく早朝出発できます、24時間オープンですから。
松本インターよりひとつ岡谷方面に行ったインター(塩尻北だったと思います。)そばにはラブホがたくさんあります。(松本インター付近は探すのに一苦労しました。)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~p-sakai/tokushu.htm
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました!
(#7 の件と合わせてお礼を記入させていただきます。)

出発直前に#7、#8の回答を見ることができ、出発時間、PAの状況などとても参考になりました

実際、釜トンネルの通行時間、PAの状況、その他その通りでした。 
(もちろん、他の方から回答いただいた内容もとても参考になりました。)

で、私たちは一応、予定どうり早起きして河童橋から明神池までのルートを1周しました。
河童橋から明神池に向かっての左岸ルートは予想していたよりアップダウンがあり、また、板でできた道もあったりでちょっと心配になる場面もありましたが、何とか何事もなく帰ってくることができました。
(普段運動不足のため、かなり足にこたえましたが…(-_-;) )

明神池はとても美しく、妻も「行って良かった」「楽しかった」と言っていました。

皆様、本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

#2です、

・上高地の朝のきれいな時間帯にあっているのか
本来でしたらもっと早い時間の方が良いのですが、釜トンネルが朝6時からしか通行出来なかった様に記憶しております。(それより早い時間は徒歩でしたら通る事ができます。)

・朝の6時頃、茶嵐PAが空いているのか
シーズン中は5時30分頃には空いていますし、タクシーも何台も待っています。(タクシーの運転手さんから聞いた話ですが、松本市内から毎日出稼ぎに来ているタクシーがほとんどだそうです。)

・朝の6時頃、タクシーがつかまるのか
・明神池付近でゆっくり休める場所はあるのか
入場ゲートの手前に御茶屋さんが1~2軒あります。
明神池から2~3分奥に入った所に吊橋(明神橋だったかな?)があり、その吊橋の先に大きな山小屋があります。そこであればゆったりできます。
あとは、川に沿って戻れば河童橋にたどり着けます。
(つまり一周したことになります。)

・河童橋で帰りのタクシーを確保できるか
(昼過ぎでしたら)たぶん大丈夫でしょう。
    • 0

こんにちは。

体験談です。
マイカー規制中だったのでタクシーで上高地に入りました。
そのタクシーはかなりとばしました。全部とは言いませんが稼ぎ時だからなのでしょうか?
かなりゆれるし怖かったです。
きれいな景色は魅力ですが。

先日テレビでやってましたが、立山.黒部もすごくきれいで癒されますよ。
日程に余裕を持って行かれることを強くお勧めします。
何かあったらではすまないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

立山、黒部もきれいそうですね。いつか行ってみたいところです。

「日程に余裕」、大事ですね。

前の人の回答の補足欄に大体のプランを書いたのですが、書きながら「もう一泊できたら」と思ってしまいます。

できるだけ情報を集めて、「何事もないプラン」で楽しみたいと思います。
お返事、ありがとうございました。

2年前の夏、妊娠7ヶ月で上高地に行きました。

雨だったので、駐車場からタクシーで上高地に入って周りを少し歩いただけでしたが、「もう十分」と満足できました。

これまで回答された方の内容すべてに同感です。
・小刻みなカーブ、ちょっとしたガタガタ道が続くとお腹が張りやすい気がしたので、遠回りでもなるべく高速や国道を通ったほうがいいかもしれません
・1日の移動距離をなるべく短くしたほうが安心です。途中に1泊はさむとか
・車で楽な体勢をとりやすいように、毛布や小さいクッション(背中に当てたり)をいくつか積んでいくといいかも

そして、子供が1歳半になってみて思うのは、「もっと行動が制約されると思ったけど、意外とそうでもない」ということです。しばらくはこんな旅行無理、と思っていたけれど、子供の生活リズムさえ気をつければ、今年の夏にでもまた上高地には行けそうなくらいですよ!

とはいえ、雨にぬれる大正池の景色や、同じ時に八方尾根リフトの下りで眺めた山々の景色は、大きなお腹の記憶とともに忘れられないものです。どうぞ奥様と楽しい経験をなさってくださいね、お気をつけて。

この回答への補足

行くとしたら早朝の上高地が見てみたいのですが、何時頃がキレイなのでしょうか。
現在は、以下のようなプランを考えています。

・前日、松本駅周辺に宿泊し、朝5時頃宿を出発
 ・茶嵐PAからタクシーで上高地へ(到着は7時頃か?)
 ・河童橋で降りて、明神池へ
 ・明神池で休憩後、河童橋へ戻る
 ・河童橋付近で休憩して、12時頃、タクシーで駐車場に戻る
 ・どこかでお昼を食べて、松本インターから帰る
  ※松本インターから家までは、高速で約3時間(休憩1時間込み)です。

しかし、上記のプラン、実は疑問がいっぱいです。

・上高地の朝のきれいな時間帯にあっているのか
 ・朝の6時頃、茶嵐PAが空いているのか
 ・朝の6時頃、タクシーがつかまるのか
 ・明神池付近でゆっくり休める場所はあるのか
 ・河童橋で帰りのタクシーを確保できるか
 ・このプラン、妊婦さんは大丈夫?
  (妻を見ていると朝早いのはちょっとつらいかな~と思うのですが…。あと、休憩をはさんでいるとはいえ、車の時間が多すぎるかなと。)

などなど。

普段なら「行ってみれば何とかなるでしょ」と思うところですが、今回は失敗するとすべて妻とお腹の子への負荷となってしまいます。
何か問題が起こってからでは遅いので、わかる方がいたら教えていただけるとうれしいです。
事前に情報を得ておけば回避できることであれば、できるだけの事をしておきたいと思います。

「こんな時間に来てもタクシーもいないし、お店もやってないよ。」とか、
 「タクシー? ココじゃ捕まえられないよ。あと1時間歩いたところに乗り場があるよ。」とか、
 「ココにはトイレも休憩所もないよ。」 なんてことは避けたいなーと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

同じような条件の方のご意見、具体的な注意事項、とても参考になります。

皆様のあたたかい後押しで、ほぼ行くことに決まりそうです。(^。^)

私は上高地には行ったことありませんが、できちゃった

結婚で妊娠6~7ヶ月ぐらいになる頃、ハワイへ新婚旅行に行って来ました。

その際、徒歩の距離としては短いですが
ダイアモンドヘットに登りました。途中
すごく長い階段とかありましたけど元気に
頂上まで行けましたよ。

ただ、やはり旅行となると一度通院されている
産婦人科の先生にご相談されることをお勧めします。
私も新婚旅行について先生とよく相談し、私の場合
海外だったので何か起こったときのための準備
(近くの病院とか保険や保険証、連絡手段)を
していきました。

確かに子供が産まれるとなかなか旅行というのも
難しくなってきますので是非楽しい旅行にしてくださいね。

追加ですが、妊婦さんだと長い道のりのドライブは
腰にくると思いますので休み休み行かれる方が
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンドヘッドは、私たち夫婦も行ったことがありますが、妊娠6~7ヶ月でハワイに行っただけでなく、あそこに登ったというのはちょっとスゴイですネ。

もしもの時の準備もさることながら、丈夫な人は丈夫なんだな~としみじみ思います。

心強いご意見、ありがとうございます。

2児の母です。

確かに生まれてしまうと、しばらくは旅行どころではないですね。今のうちにいろんな所に行っておきたいですね。

でも、言って良いとも悪いとも言えませんよ。
妊婦さんの体調が万全で、何の問題がなければ、恐らく大丈夫だとは思います。ただゼッタイではないですよ。
今まで大丈夫でも、車の振動(これは峠だからではなく、普通の道でも)で急にお腹が張ってくる事もあります。
(上高地ってマイカーで行けましたっけ?)
産婦人科医に一応聞いてみた方が良いと思います。

そういう私も、1人目の時には高山近くのキャンプ地みたいな所に泊まりに行きましたし(寝たのは建物の中ですが)、2人目の時は7ヶ月で飛行機に乗って親戚の結婚式に、8ヶ月の時には往復900キロを車で帰省しました。

ゼッタイ大丈夫とは言えませんが、急がず慌てず、人込みや足元には気をつけて、変わった事があればすぐに病院へ。
楽しい旅になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、違う件でお医者さんに聞いてみたことがあるのですが、「自己責任で」って事でした。

しかし、「7ヶ月で飛行機」「8ヶ月の時には往復900キロを車で」 とはすごいですね。

体調その他、人それぞれだとは思いますが、かなり心強いです。(^_^;)

なんだか行けそうな気がしてきました。

条件から外れますが、妊婦と一緒に旅行しました。

7~8ヶ月の安定期であれば大丈夫ではないでしょうか。

もし、予算が許せば茶嵐の駐車場か沢渡の駐車場からタクシーを利用したらいかがですか?
バスよりはずーっと楽だと思います。

それより、雨が心配ですね。雨に打たれて体温が下がらない様は服装をお勧めします。もちろん、運動靴で。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、服装の事はそんなに気にしていませんでした。そのつもりで調べてみると朝方とかはまだ結構寒いみたいですね!
参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは、条件に当てはまらないのですが、、、。

私は産む2ヶ月前に 1000kmドライブ旅行しましたが、、、〈平坦な道が多かったですが 山道も、雪道もあり ひやひやしました〉

正直、ちょっとお腹が張ったり、疲れやすく眠かったり、おなかがすいてしまったり、おしっこが近くなったり、息切れがしたりします 沢山は歩けませんでした〈足がつるかも〉〈2人ぶんの心臓動かしてますので〉
行ってよかった というのが 自分の感想ではあります。
ただし人に勧めることはできません、、、

主治医に ご相談された方がいいと思います。

もし いかれる場合も、下腹部に長時間力が入らないように、運転は奥さんにさせないように、保険証などは持って、
くれぐれも安全運転で、、、。

御安産お祈りしています。綺麗な景色が見せたい、、、羨ましい御主人です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

「正直、ちょっとお腹が張ったり、疲れやすく眠かったり、おなかがすいてしまったり、おしっこが近くなったり、息切れがしたりします 沢山は歩けませんでした〈足がつるかも〉〈2人ぶんの心臓動かしてますので〉 」

という記述、参考になりました!
上高地に行ったらきっとその通りなんだろうと思います。
今回の件に限らず、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。