アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンゲームというゲームサイトをご存知でしょうか?
このゲームサイトを利用して、その中で脅迫行為を繰り返している男がいます。

この男はハンゲームのオセロや、コミュニティのチャットで女の子を物色し、ガードの甘そうな女の子を見つけるとハンカノ(ハンゲーム内の彼女)になれと迫ります。

ハンカノになってある程度親しくなると、次に個人情報を聞き出します。そしてそれをネタに、次々にとんでもない恥知らずな要求をしてきます。小中学生も見ていると思うので詳細は割愛しますが、大人が聞いても背筋の寒くなるような内容です。要求を飲まなかったため、実際にロビーで個人情報を晒された子も知っています。

男がハンゲームに現れたのは5年ほど前で、私がハンゲームをはじめるよりもかなり前です。当時から。ロビーで延々と悪口をいったり、嫌がらせを繰り返してゲームサークルを潰したり、他人の悲惨な噂を聞きつけてブログで面白おかし茶化したりと悪事の限りを尽くしてきたと聞いています。もちろん大勢の方がこの男を通報しています。

特定のIDについて対処するだけでは話にならないので、この男がログインできないように、それが無理でもアバターを買えないようにしてほしいと要求してきました。

ハンゲーム側はIDに対してしか処罰は行わないといいます。そんなことでは何の解決にもならないと何度もいうと、一旦はこれに応じます。しかし、なかなか改善されないので再度文句をいうとまた同じことを繰り返します。責任者を引き摺りだすところまではいきましたが、また同じことを繰り返すためいい加減頭にきました。

解決のための努力はしていると口先ではいっていますが、私が通報をはじめてからでさえ、相当の年月が経っています。そして男は今日も女の子を漁るためハンゲームのオセロのロビーを徘徊しています。

ハンゲームを動かすため、皆様のお知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

尚、被害にあった子が警察に届けたこともありますがなかなか立件は難しいようです。
他の方法として、雑誌へのタレコミも考えています。

(ハンゲームの知識PLUSにも投稿しましたが、あっという間に削除されてしまいました。)

A 回答 (3件)

被害者が警察に届け出るしか手が無いです


ハンゲームは規約を建てにして個人問題は個人間で解決しないと駄目で

1. 利用者は、コミュニケーションサービスでのメッセージ・コンテンツ・データの投稿・送信・掲載など、ハンゲーム内で行った行為に関して、他者に生じた物理的・精神的被害に対する法的責任を含む一切の責任を負うものとします。当社は、利用者がハンゲーム内で行った行為について、一切責任を負いません。

す 規約をちゃんと読んで下さい

立件事態は警察に被害届けが出されないと無理ですね
被害者がいないと駄目ですから


雑誌に垂れ込んでも無駄です
被害者で無いので単なる威力業務妨害になる可能性ありますので無駄です


立件するには、ビデオ画像など録画しておく
又は
ハンゲームのサーバーに保管されている情報を見るしかありません

この回答への補足

未成年者が多く利用するサイトでこういった規約を盾にすること自体が問題です。

日本の雑誌社の現状では、無駄とも思えませんが。

補足日時:2009/05/02 23:03
    • good
    • 0

未成年ならば、多少の対策は必要でしょうが、



> 個人情報を聞き出し
大人ならば伝える方も、当然それなりのリスク管理が必要でしょう。
騙されて、被害者づらすればいいと思っているのならば、当然その人はその程度の人間でしかないだけのことです。

この回答への補足

えーと私自身は被害者ではありません。

この男は手当たり次第に声をかけガードの甘そうな子に声をかけているわけですね。当然未成年者も多くいます、というよりひっかかる子のほとんどは未成年者です。個人情報を話してしまうほうにも問題があるのは100も承知ですが、こいつを放置しておくのは問題ですよね。

補足日時:2009/05/02 22:58
    • good
    • 0

確かにこれは大変な問題だと思います。


チャット部屋の中での個人情報の晒し、これは右上にある
「画面」・「通報」・「追放」・「設定」・「_」・「□」・「×」 
の中の「画面」というボタンを押せば
そこに表示されているチャットの文字を保存することができます。
ただどこにいったか分からなくなるときがありますので、写メなどでとっておいてもいいと思います。

ロビーでの個人情報の晒しは画像にして残すことができなかったと思うので
写メでとるしかないと思います。
証拠となるものを作れたら ある程度警察に届け出ることはできると思います。

ハンゲーム側にも 
 ヘルプ → メールでのお問い合わせ → サービスに関するお問い合わせ
       →同意する→迷惑行為について

で ある程度できるとは思いますが ハンゲーム側もIDに関してしか
処罰を与えることができないと思います。これはハンゲーム側も会社ですし、
利用者が多すぎて対処できないのだと思いますが、そこで諦めてはだめだと思います。
例えばハンゲーム側のお友達や、被害にあった人・その人がしている行為を知っている人などに協力をしてもらい、 ハンゲーム側にメールで苦情を送るという方法もあるので、それをやってみてはどうでしょうか?(あくまで提案です)
荒らしをしている人の中でも、通報をいたずらに使う人もいるようで、ハンゲーム側は数が少ない件は 動かない場合があるようです。
回答にもありましたが、雑誌に垂れ込むのは無駄ではないと思います。
やってみてもいいのではないでしょうか。
ただ、頭にきても そいつのマイページなどに誹謗中傷の言葉を書いて
いちからやり直しという場合もありますので どうか安易に踏み出すのだけはご注意ください。

私も荒らしの被害にあったことがありますが、ここまでひどい例は初めてです。
この問題が早く解決することを願っています^^

参考URL:http://customer.hangame.co.jp/supportformselect. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!