プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの前はじめてバイトをしました。
そこではじめは裏とかで声出しするのかなぁって
思ってたら
いきなり表に出て「
いらっしゃいませ~」って言うみたいな雰囲気で
いきなりだったけど自分では一生懸命声だしてたんです。
けど声小さい!といわれたんです。
今はどのバイトも声は大事なんでしょうか?
あまり大きな声を出さなくってもいい所とかは
ないんでしょうか?
何度も言われて精神的苦痛で・・・
初日だったからまだ出るとは思いますが
自信喪失してしまって・・・

A 回答 (3件)

私は バカみたいに 大きな声を張り上げるのは 如何かなと思います。


ガソリンスタンドで 声だけ張り上げて 何喋ってるか判らない時も有ります。
一回バイトを信じて バックしたら 車ぶつけるまで オーライと言われた事が
有ります。

明瞭な 元気な声で 返事や喋るのが一番良いと思います。

仕事を教える事が多いのですが、 ウンとか ハーとか 返事されると
判ってるのか こちらが不安になります。

販売ですので 元気に言わないとダメなんでしょうね。

店長により 方針は決まるのでしょうけど 頑張ってね。

私は自分では大きいつもりでは無いのですが、厚い壁が有っても
廊下に声が 響き渡る様です。

私が怒っている時は、 上司が恐縮して 部屋に入ってきます。
二つ隣の部屋でも 声が届くようです。
仕事の与え方がオカシイと 激怒した私でした。

私は販売等の 接客する仕事ではありませんが
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事にウンっていうのは指導者にとっては嫌な返事なんですねぇ。
癖なのか理解するとウンウン言ってしまってそれも注意されました。
toagooさんはうらやましいくらい声が出るようですね。
見習って頑張りますね。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2003/03/09 01:07

接客がある場合は声が大事です。


貴方がマクドナルドへ言って下向いてモゴモゴ言われたらどんな感じを受けるでしょう?

最初はやったことないから「恥ずかしい」ですよね。
でも誰も貴方の事を大して気にしていないので「恥ずかしがる」必要もないのです。

私がはじめて電気屋でバイトしたとき初日にいきなり展示しているラジカセをもって大通りでカラオケをやらされました。
以降別になんとも思わなくなりました、接客では声が出ないほうが恥ずかしい事なんです。
大阪で接客していると「兄ちゃん声聞こえへんで~」という突っ込みいれる、やさしいおっちゃんに会います。

自分自身で可能なできる限りでかい声でやってみると、恥ずかしさからお別れできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大通りで歌ったんですか?
そこで上手くやれれば大きな自信つきますね。
恥かしさを消しお客さんや指導者に納得されるくらい
大きな声で頑張ります!
ありがとうございました☆★

お礼日時:2003/03/09 01:06

大事ですよ。


声が小さいと自信なさそうで陰気そうなイメージがします。
バイトとはいえazure-さんはちょっとでも表に出ればもう、そのお店の顔です。
お客さんには「あの人はバイト」なんてわからないし、「まぁバイトだから」なんて甘く見てはくれません。
azure-さんのイメージはバイト先のイメージに直結します。
ちょっとazure-さんが陰気なイメージをお客さんに与えてしまったがばっかりに、お客さんに「陰気な店だ」と思われたらお店の評判が下がってしまいますよね。
「たった一人くらい良いじゃないか」なんて甘ったれた事は言えませんよ。
一人がそう思ったという事は、他にもそう思っている人がいるということですし、一人が思えばその人は他の人にも「あの店の店員さ~」なんて話をするでしょう。
芋づる式にお客が減る事になります。
azure-さんにその責任が取れますか?
しっかり笑顔で大きな声を出してさえいれば、それだけで元気で明るいイメージを与えますし、向こうからも接しやすく、人の来やすい環境を作る事が出来ますよ。

>あまり大きな声を出さなくってもいい所とかは
>ないんでしょうか?

デスクワークのみのところを探せば良いでしょう。
でも今度は電話応対がありますよ。
バイトだからといって、電話を無視する事は出来ません。
声の大きさは普通程度で良いですが、小さすぎたり元気がないとやはりイメージダウンになります。
また、デスクワークのみの会社にバイトしても、やはりお客様は来られますし、挨拶も必要ならお茶を出す必要もあります。

>自信喪失してしまって・・・

誰にでもある事ですよ。
最初から何でも間違いなくできる人なんていないと思います。
失敗しない事よりも、失敗した時、凹んでしまった時にどうするか?が大切なんです。
自信がないのであれば、自信がつくまで努力すれば良いのです。
何もしないで成長するわけがないでしょう。
悩んでいる暇があったら行動する方がazure-さん自身にとってもプラスになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに言ってる事正しいですね。
声が小さいと嫌なイメージにうつりますよね。
責任をもたなくっちゃいけませんね。

自信つくまで努力して
これからは自分にあったところを探します

お礼日時:2003/03/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!