アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV BIBLOを買おうと思うのですが、XP Home Editionなので Professionalへアップしようと思います。
そこで、HomeからProへのアップする期間限定版(CD)をまだ売っているのですが、あれって、クリーンインストールできるのでしょうか?
出来なければ、正式版を買おうと思うのですが・・・?

A 回答 (3件)

自分はSHARP Mebius ノートPCでHome Edition から Professinalへステップアップグレードを利用しました。

アップグレード版ですのでクリーンインストールしようとしたら
以前のバージョンのWindows OSを要求されました。

対象以前のバージョンは
Windows XP Home Edition (通常版) Windows XP Professinal(通常版)
Windows2000 Windows Me Windows 98 Windows 95 等が記載されていました。

このうち手持ちのWindows 98とWindows2000でやってみましたが、もちろん認識してくれて目的のクリーンインストール出来ました。

XP Proでも可能なのはSP1適用済みのものだったからだと思います。
前述のOSの通常版でしたら可能でしょう。
以前のバージョンがアップグレード版では駄目だと思われます。

自分も自作機のデスクトップと同じ様に使用するソフトだけ入れたかったのでクリーンインストールしましたが、ドライバー類は特に用意して入れる必要はありませんでした。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分以前のアップグレードCDでも、クリーンインストできたのこれでも
OKだろうとは思いますが。

>>計なアプリがいっぱい入ってるし・・・

>>邪魔だな~ということだけで・・・

…通常版にしろ、グレードアップ版にせよ「クリーンインストール」すると「きれいさっぱり」WindowsOSしか残らないですよ?
デバイスドライバも同様です。

メーカー製PCならば、メーカーサポートでXP Pro対応のデバイスドライバを入手しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリインストされたものは、全くといっていいほどつかわないので。

下記を参考に、まだ売っているみたいですよ。

なぜ、新しいパソコンを購入して、クリーンインストールするのですか?
上書きインストールで、アップすれば、FMVにプリインストールされているソフトとか、管理機能とか全て利用できる上で、アップできるじゃないですか?
いろんなデバイスのドライバも、そのまま有効に使える事ですし・・・

わたしは、ノート2台とも、HEをproにアップして、元々入っていた機能を有効に利用していますが。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/030000.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。余計なアプリがいっぱい入ってるし・・・
邪魔だな~ということだけで・・・