プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

水滸伝の李俊の出身地が盧州となっているのですが、
その盧州の位置が、何処にあるのか分かりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットで検索してみました。

安徽省合肥市が古くは廬州と呼ばれた古都だそうです。これじゃないのでしょうか。

http://www.kiea-azalea.jp/japanese/page04.html

「上海の西400kmに位置する合肥市は、安徽省の省都で、沿江近海の内陸都市です。古くは盧州と呼ばれ、紀元前221年に秦代に合肥県が置かれて以来2000年以上の歴史をもつ古い都であり、三国時代の古戦場としても知られ、歴史上、清廉潔白の名臣として名高い「包公」、清時代の「李鴻章」の故郷としても有名です。」

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセン。
合肥なんですね。個人的に合肥好きなんでびっくりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!