プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様教えてください。
三重県上野市(今は伊賀市かな?)の地名に「木へん」に「牙」と書く地名があるのですが、どう読んだらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

三重県上野市に「木牙ノ木」というところもあるみたいですね^^;


「シデノキ」と読むみたいですがATOKでは出てきません(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにビンゴ、その地名です。
漢字から「やのき」かとも思ったんですが、違いましたね(笑)
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 19:08

三重県伊賀市出身です。


近所に住んでたことがありますのでw

ヒジキガワ
枅川 だと思われます。

http://search.post.japanpost.jp/7zip/

ちなみに、名物はみそでんがく。
ここのHPも参考にいれとこーーーっとw

http://www.yukai.jp/~yamatoya/menu.htm

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ木」という小字の名前です。
郵便局のHPで調べても、郵便番号は大字単位のようなので見つかりませんでした。

まったく関係ありませんが、みそ田楽おいしそうですね。ちなみに私の出身地は「みそおでん」が有名です(笑)

お礼日時:2005/04/14 19:15

「木へん」に「牙」?枅ではないですか?



それなら、三重県伊賀市枅川
ミエケン イガシ ヒジキガワ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ木」という小字の名前です。

お礼日時:2005/04/14 19:12

「ひじき」「枅」の見間違えでは?


「枅川(ひじきがわ)」と言う地名が有るようですが。

http://map.yahoo.co.jp/address/24/24216/170/

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/24/24216/170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ川」という小字の名前です。

お礼日時:2005/04/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!