アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製薬会社の仕事について
私は現在就職活動をしている者ですが、製薬会社について質問をが2つあります。文系です。
1.海外出張をしてみたいのですが、製薬会社だとそういう機会は少ないですか?
2.MRで入社した場合、海外で仕事をするきかいはあるのですか?
もしあるのなら、具体的に教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

A 回答 (1件)

>もしあるのなら、具体的に教えていただけたら幸いです。



私の知るところの話では20-30年も前ですが、
スイス資本の日本の製薬会社ではそれに該当するシステムがありました。

MR課長職とプロダクトマネージャーシステムとは
同格で、ジョブローテンションもします。
MR課長職はいわば地域としてのゾーン担当で
PMはそれぞれの製品担当推進責任者?と言うような性格付けです。

で、このPMになると、海外出張などや、海外からの受け入れなどもあります。
製品展開がグローバルなので、各国のいわば戦略的展開や保健医療行政制度の情報交換、・学会支援・文献検索的な交流?などが仕事としてあったので。

今は知りません。

今、各社のMRとしての性格付けがどのようになっているかがわかりませんが、かなり、会社によってその、役割、業務内容的な性格が違います。
タダの、営業セールス的なところと、
いわゆるMRとして特化している会社と・・・という意味ですが。

開発費用が膨大なので、生き残りをかけて、
製薬業界の再編がなされて、統廃合されていますので、
今後は、ただの、営業セールス的なMR役割が薄れていく傾向にはなるでしょうが、こちらの方面のMRだと、医療行政の違いから、
MR上がりの人が、海外へ行ってできる仕事が
日本資本の製薬会社では一般MRが「海外出張」に行くことはまずないでしょう。
できることがないから、当時も今もです。

薬はいわゆる「日本産」は非常に少なく、
日本産を売り込みに行くことはまずない。

外国産を日本で売るために、海外へ仕事に行くことになるので、
MRであるより、特許とか、会社契約とかのプロでないと
仕事として役に立たないから。

ソレも、バルク輸入日本生産をできるのもジェネリックになるまで、
非常に限られていると思います。
「製品輸入」しても、何しろ、錠剤や、カプセルですから、
たいしたボリュームでもないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!