アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

最近、子供のころ習っていたピアノがまた楽しくなりました。
当時のテキストはもう残っていなかったので、中学生の頃の音楽の教科書や文化祭等で使った楽譜のコピーを使って楽しんでます。
ただピアノを習っていたといっても、正確には某音楽教室で、小学生の1,2年生の頃に2年間習っていた程度、途中で飽きてしまい辞めてしまいましたが、今はとても後悔しています。ただ基礎は覚えていて、何とか形になります。
現時点で、一通り弾ける曲は、
(中には、途中結構ミスするものもありますが・・・)
  夢の世界を、夏の日の贈りもの、さようなら、はばたけ鳥、
  Let's search for tomorrow、生命の歌、思い出は空に、
  さようなら友よ、河口、大地讃頌、きみに会えて、
  夢は大空を駆ける、大空賛歌
以上から、判断してレベル的にはどのくらいでしょうか?
また1曲を完成させるのに、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか??
趣味といえども、やるからには人並みに弾けるようになりたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この前の中学生です。


大地の歌は中学の文化祭の時に伴奏をしました。
絶対に失敗したくなかったので1カ月はかけて完成させたと思います。
この曲をやる時に気をつけたのは
・力みすぎないようにする
力の入りすぎでミスが多くなってしまいます
・水清く~のあたりからはペダルに頼り過ぎないでなるべくつなげる。
ペダルに頼りすぎると音が濁りまくります
・最後の何小節かはアクセントのところでしっかり脱力する
アクセントのところで脱力しながら弾くとやりやすいです
大地の歌は僕も苦労してました。特にスタッカートとかしっかりしすぎて合唱と合わなくなったり、テンポが崩れたりしてしまって…
でも僕の場合PCで探してきた音源と何度も合わせてなんとか形にすることができました。完成すると達成感は凄いです!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。

アドバイスのおかげで、人に聞かせられるくらいになりました。
確かに力みすぎると、ミスってしまう箇所が多いですね!

やはり納得のいく出来にしようと思うと、それなりの日数は必要なんですね!これからももっとレパートリーを増やしていけるよう、がんばります!

お礼日時:2009/05/23 19:44

この前の中学生です。

合唱曲のレベル付け足します。(僕の独断です)
下級 カリブ夢の旅・蒼い砂漠
中級 大地の歌・怪獣のバラード
中上級 春に(合唱と合わせるなら上級かも) 大地讃頌
上級(合唱曲の中では) 木琴 青鷺 君とみた海 翔ける川よ
            河口 IN TERRA PAX 信じる 
等の曲だと思います。合唱曲はぼくもはまっています。お勧めしたいのは、若松歓さんの合唱曲です。今度機会があればチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は1週間位前から、ちょうど「大地の歌」を練習しているところでした。インターネットで聞いて、伴奏がすごくかっこ良かったので、ぜひとも弾けるようになりたいと思いました。
ボク的には、結構難しいですね。前奏部分や後奏部分が特に、なかなかスムーズに弾けません。mr_barbaroさんはこの曲をどのくらいで完成させましたか? 後、コツや注意点とかあれば教えてください!

お礼日時:2009/05/09 21:58

こんにちは、



No.1様仰るとおり、大地讃頌や河口が弾けるのでしたら、
そんなに低いレベルにいるとは思いません。
合唱曲の伴奏の中にはそれなりに技術が必要な曲が結構あります。
例えば、日本の芸術音楽(クラシック)の作曲家の作品などを見るとそう思います。
大地讃頌の佐藤眞氏も河口の故・團伊玖磨氏もクラシック音楽の作曲家です。
大地讃頌は「土の歌」、河口は「筑後川」の中の1曲なので、他の曲も練習してみてはいかがでしょうか?
結構技術が必要になってきます。

ただ、趣味で弾けるような方は結構クラシック系の曲を弾く方も多いようですので、もし興味があれば、ベートーヴェンやモーツァルトなど、比較的親しみやすい曲の練習も始めてみてはどうかと思います。

1曲を完成させるのにかける時間は人それぞれです。
あるピアニストはまる1日練習して仕上げることもあったそうですし、
逆に何ヶ月も同じ曲と向きあい、曲の深いところまで研究する演奏家もいます。

趣味でしたら、嫌にならないぐらいが丁度いいのではと思います。
楽しく弾いくことに意義があると思いますので。

ちなみに、合唱曲のレベルですが、
大きな楽器屋で売られている合唱曲集などで、
小・中・高生用のものもあるようなので、そういうのを見るとわかると思います。
(もちろん年齢が上がるにつれレベルも上がっていきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

丁寧な回答ありがとうございます。

大地讃頌や河口は確かに、他の楽曲と比べて、難しく時間も要しましたが、逆にやりがいもあり、ある程度形になってくると、充実感もありました。ただ今でも結構ミスってしまうんですけどね。

私の場合、ピアノはあくまで趣味で、平日は仕事をしているので、ピアノの練習にかけられる時間は限られています。ただ、上手になりたいという思いも強いので、もっと色んな曲にも挑戦してゆきたいですね!

お礼日時:2009/05/06 09:15

ピアノをやっている中学生です。


僕も大地讃頌、さようなら、夢の世界をは弾いたことがあります。
1番大地讃頌に時間がかかりましたが、一カ月位で弾けるようになったと思います。そのほかの合唱曲には1週間~2週間くらいで暗譜はできるようになったと思います。河口や大地讃頌などが弾けるのであれば、中級~中上級にはなっているんじゃないでしょうか?
僕も小学校の頃ふまじめにピアノをやってて後悔しました。
でも最近になって真面目になり、周りで習っている子たちのレベルに追いつけるぐらいになれました。
6468さん、上達目指して頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕も大体、その位の日数をかけて完成させています。
とは言っても、まだまだ完璧ではなく、ミスタッチも多いですが…。

でも下級レベルではないということで、さらにやる気が出てきました。
今は、合唱曲の伴奏にはまっているのですが、下級レベル、中級レベル、上級レベルの曲は、それぞれどんな曲がありますか? ゆくゆくは上級レベルの曲にも挑戦したいので、具体的に教えてください。

よろしくお願いします!!

お礼日時:2009/05/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!