プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

来週末に長野に旅行に行きたいと考えております。

行きたい所は
善光寺と松本城ですが、日帰りでは無理でしょうか?
静岡県富士駅から身延線を利用して行けたら良いと考えていましたが
かなり時間がかかるようなので、一泊でないと厳しいでしょうか?
また、泊まりになった場合は 他にもっとまわれると思うのですが
お勧めのスポットや宿泊施設などがありましたが教えていただけませんでしょうか?

母親と小学生の子供を2人連れての旅となります。
皆様のお知恵をお借りできたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

30代♂です。


無理ではないでしょうけど、かなりハードな行程では
あると思います。
長野道を使えば早いとは思いますが、善光寺さんは今、ご開帳
でかなりの人出だと思います。
駐車場については、事前に調べておいた方がいいと思います。
宿泊するならば、大町温泉郷まで行って泊まった方がいいでしょうね。
そしてやはり行くなら、黒部ダムですよ。ドラマでもやりました
けど、壮大なスケールに圧巻ですよ。私も先日行って来ました(^.^)

黒部ダム
http://www.kurobe-dam.com/index.html

その他、穂高にあるわさび農園のテーマパークもいいですよ。
わさび大王場
http://www.daiowasabi.co.jp/hyoushi.htm

後は、子供が喜ぶ場所です。
国営アルプスあずみの公園です。
http://www.azumino.go.jp/index.php

それに、穂高には、美術館や穂高神社などもあり、
中々楽しめますよ(^.^)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
みなさんのアドバイスで、やはり泊まりで行こうと思います。
そうなると他にも色々な所へ行ってみたいと思っていますので
ダムや公園など 教えてくださり助かります。
詳しく回答くださり感謝しております、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 23:48

静岡~松本城~善光寺の移動だけでも片道5時間前後は要しますので、


あとは現地での観光時間をどの程度見るかですが、仮に3時間とすれば早朝4~5時台の出発で
何とか当日中に帰宅出来るかなという感じでしょうか。

2か所だけ観光してサッと帰るなら不可能では無いと思いますが、
やはりドライバーの負担や充実度を考えると1泊2日を断然オススメします。

因みにGW明けですので、おそらく宿泊先は確保し易いと思いますが、
個人的には、長野市裾花峡温泉にでも宿泊すれば、善光寺の他に戸隠や野沢温泉、小布施など
移動時間の少ない周辺観光も楽しめると思います。
勿論2日目に松本へ移動し、ゆっくり観光しても帰宅時間は十分です。

参考URL:http://www.uruoikan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
みなさんのアドバイス通り、やはり一泊にすべきかと思います。
宿泊についてもアドバイスいただきありがとうございます。
地図上で見るとそう離れて感じなかったのですが
長野と松本は 日を変えて楽しんだ方が良さそうですね。
宿泊についてもアドバイスも下さり
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 23:41

こんちくは。



善光寺のご開帳~ですからねぇ。
自分も行きたかった。。。興味本位ぐらいですが ̄▼ ̄


>>静岡県富士駅から身延線を利用して行けたら良いと考えていましたが

キツイですねぇ。
とりあえず、始発検索しても、5時台発⇒10時着。ですからね。
終電検索も、甲府発、富士着が、20時台で無くなるようですので、長野出るのは夕方になるでしょう。
(新幹線使って、富士⇒東京⇒長野なら、帰りも19時ぐらいに出れば間に合いそうではありますが。

。。。滞在時間6時間で、松本⇒長野はキツイでしょう(汗(長野は縦長ですぜ。


>>お勧めのスポットや宿泊施設などがありましたが教えていただけませんでしょうか?

すんません。あんま知りません・w・;

先月、長野の友人宅まで行ってきましたが、その際に、「善光寺までいけたらな~」
と妄想膨らませて、蕎麦屋を検索はしてたりしましたが(笑


信州蕎麦~ですからねぇ。
(戸隠蕎麦。。。だったかな?長野の北の方で有名な蕎麦がちょっと気になりました。友人宅は長野の南なので諦めましたが。


善光寺、松本城にそれぞれ的を絞って、その周辺で美味い物でも探してみては?


http://www.nagano-tabi.net/

こういうところで、夢膨らませてから行くのもよいかと。

折角、親子そろっての旅行なので、のんびり楽しんでみてはいかがでしょうか(。・w・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

やはりそうですよね、日帰りは無謀かなと再確認できました。
東京へ1時間かかりますが一度出たほうが良いかもしれないですね。
一泊で余裕を持って 美味しいものを食べたり周辺を散策したり
した方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 23:36

「長野-東京」だと、新幹線で楽勝なんですが、


静岡のほうから在来線で、乗り継ぎだと
かなり大変かと・・・

長野もほとんど、新幹線のおかげで、
日帰りの人が多いようなので、
善光寺のご開帳ではありますが、

ホテルは結構、空いていると思います。
(念のため確認してください。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
そうですよね・・・都内まで出てしまったほうが
ラクですよね。
日帰りは厳しいとわかったので
一泊にして、考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 23:29

日帰りは、やって出来なくはありませんが、見物や見学時間は駆け足になるでしょう。


甲府経由松本を特急で4時間タップリなんですから、お城を見たらすぐ長野に向かわないと・・・・・

順調に往復で電車だけでも11時間かかりますよ。

どこかにお泊り下さい。ホテル。旅館。温泉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
やはり日帰りは厳しいですよね;
一泊にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!