アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。

その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、
皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。
できれば異性に対してのご回答をお願いします。
(女性の方は男性を、男性の方は女性を)

回答に対して批判したり反論したりは致しません。
興味が有りますので宜しくお願い致します

ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。
過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

A 回答 (10件)

「男なんだから」「男らしく」は口でしきりに言われることが多いかも知れませんね。


振られたときに泣けば「女々しい」とか、臆病なところを見せれば「男らしくない」とか。

「女なんだから」は口では優しいこと(女の子なんだから危ないことしちゃだめだよ、とか女なんだからいるだけでいいよ、とか)を言われるケースが多いと思います。

だけど、ネガティブな意味での「女なんだから」は「暗黙の了解」として存在しているような。

「女なんだから共働きでも家事育児して」
「女なんだから、結婚したら相手の親の面倒を見る覚悟でいて」
「女なんだから、たとえ仕事でも男性をやりこめてはだめ」
「女なんだから、飲みの場ではお酌して」

って、こういうことはっきり口に出す人はいないけど、暗黙の了解として存在していますよね…。
そういうのがうっとおしいときもあるかな。

私個人は…

(男性編)
仕事ができない人、無責任な人、向上心のない他力本願な人を見る→「男のクセにだらしない」

(女性編)
あまりに化粧っけがなく、服もいつも同じみたいな人、態度や話し方もなんか美しくない人→「女なんだからもうちょっと…」

と思うことはあります。
私の中には、「男は正々堂々、パワフルであれ」「女は第一にきれいに、美しくあれ(顔が美しいという意味じゃないですよ)」という結構保守的な価値観があるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

その場その場の対応も私はあると思うんですよね・・・
男泣きというのも場合によっては引かれる方もいるだろうし^^
暗黙の了解についてはすごく納得できます

深くは書けませんが、昔は回答者さんのおっしゃる「化粧っけがない」というよりは女っ気が足らない私でした
一時期思春期の頃に男に生まれたかった、なんて思ってたんですよね
でもせっかく女の子に生まれて親から可愛がられ育ったんだから、
せめて女の子として精一杯生きよう。と思いお洒落をしたり、料理を勉強したりしています。

不思議です^^

お礼日時:2009/05/08 15:14

女性ですが…


「女だから強いのですよ」
なんたって子供を産み育てたのですからね!
多少の事ではビクともしません!w
×付きで半世紀にもなりますと
「男なんだから強くたくましく」などと思わなくなりますね。
「男なんだから子供取られちゃうのよ」
ですかねw
離婚した世の男性はかわいそうですよねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

女性は子を産む経験ができますものね。
まだまだ若造の私には怖いことでもあるんですけど^^母は強し!

お礼日時:2009/05/08 15:08

基本的に「男だから」「女だから」という言葉って、「男だから」と言うことの方がキツイと思います。


自分が男だからそう思うのかな・・・(^^ゞ

女性が男っぽくてもサバサバしてる良い性格と見られますけど、男性が女っぽくナヨナヨしていると、0909nekoさんが言っているように情けなく見られます(別に、0909nekoさんを非難している訳ではありませんので、誤解のないように(^^)゛)。
自分がそういう性格なので、これってヒガミですかね(-_-;)

ちなみに、異性に対して思うのは、そんなにイヤなら「女なんだから女性専用車両に乗れよ!」です。
僕は神に誓って、痴漢したこともないですし、疑われた経験もありません。
ただ、満員電車でおじさんに挟まれて不満そうな顔や態度をしている女性を見ると、ホントそう思います。
ま、女性専用車両が一番後ろの車両で使い勝手が悪いとか、色々理由はあるでしょうし、痴漢の被害者が多いのも事実だとは思いますが・・・。

この回答への補足

男性は妄想壁凄いですからね→女性は の訂正です

補足日時:2009/05/08 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
男性は妄想壁凄いですからね(笑)理想壁かな?>「男だから」と言うことの方がキツイと思います。

ナヨナヨする場にもよりますね。ここでは男らしくいてよ!とか思っちゃうことがあります^^

私は電車をほとんど利用しないので、参考になります
冤罪ってもう少し問題にしていいと思うんですよね。
テレビで見ましたが、誤解されないように今の男性はつり革を両手で持つ人が多いというのを知って
鞄は・・・?と、かわいそうに思ったことがあります・・・
その女性も階段から近いとか、そういう理由があるのかもしれませんね^^

お礼日時:2009/05/08 09:14

今晩は。

「男なんだからプレゼント3倍返しにしてよ!」です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

とても素直ですね!回答者さんはそういうお返しの気持ちに男らしさを感じるのでしょうか^^

お礼日時:2009/05/08 09:08

私はこう考えます。


男なんだから女の気持ちになって考えろ。
女なんだから男の気持ちになって考えろ。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

それすごく大事ですね^^ 現実問題分かり合えないこともほとんどですが、
そう考えようと努力しようとする人は素晴らしいと思います

実際このサイトでも自分じゃどうしても分からなくて、異性の意見を聞きたがる方多いですものね。

お礼日時:2009/05/08 09:06

「男なんだから女房より稼げ!」


あ~すっきり(^O^)/
とても面と向かっては言えませんので(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

今は妻の方が収入多かったりする家庭も多いようですものね!
男性の威厳っていうのもそういうところから滲みでてきそうです

お礼日時:2009/05/08 09:04

男なんだからどうであれ稼げ!


女なんだから家事は全うにこなせ!

考え方古いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

確かに今の時代そう考える人は少ないかもしれませんが、
若い世代もそう考えている人もいますよ!私がそうですから(20代です)
でも私は「女なんだから(働いてても)せめて家事は女の仕事と思え。」ですね。

実際結構しんどいですけどね・・・仕事と家事の両立^^
常働けることに感謝です。

お礼日時:2009/05/08 09:03

「女なんだからタバコを吸うな」



今まで女性がタバコを吸ってる姿を見てサマになってると思った事は
一度もありません。全然似合ってないです。
私は喫煙反対派ですが、ビジネスマンがタバコを吸ってる姿の方が
カッコいいと思います。


「女なんだからちゃんと女子トイレに並べ」

高速道路のSA等で女子トイレが混んでて
男性トイレに並んでる中高年の方や
若い女性も(彼氏がドアの外で待ってる、見張ってる)
見ますが、私には理解出来ません。
何の為に男子・女子と分かれてるんでしょう。
もし、男子トイレが混んでて女子トイレが空いてたらどうでしょう?

ハッキリ言って漏らせとは言いませんから
その辺の草むらで済ませて下さいと言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

タバコの件は私も同意ですね
ストレス発散など本人たちにとってはプラスの意もあるみたいですが、
女性の歩き煙草やヤニで歯茎とかが黒い女性を見るとなんだかもったいないなぁと感じます
タバコも税金なので非喫煙者としてはありがたいといえばありがたいですが
食事中に目の前で吸われたり、ポイ捨てを目にするとマナーがないなぁと感じます

トイレの件・・・初めて知りました。そんな現状があるのですね
愕きです^^;

お礼日時:2009/05/08 08:58

私も言いませんが、出来たらそうであって欲しいなってことは



「男ならもっとガッチリしろ(身体が)」

なんていうか、ひょろ~っとした人より、
ガッチリとしたマッチョが好きなので。

水嶋ヒロさんが、学生時代についた筋肉を、
芸能活動するためにがっつり落としたと聞いたときは、
「なんという、もったいない事を…」と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今流行のホソマッチョなんかいかがですか?!

私もガリガリよりかは少し筋肉質の方が力強くて好きですね~~
彼氏はヒョロですが・・・(-_-)

お礼日時:2009/05/08 08:55

心の中で思っている事って事ですよね。



私(女です)は、

「男なんだから、髪の毛長くするな(伸ばすな)」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
襟足が長かったらもうアウトですか?^^ あの辺り微妙なラインですよね。

お礼日時:2009/05/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!