dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝不足で無理にデスクワークをしていると
イライラして散漫になり、じっとしていられなくなる時ってありますよね。
そうでなくとも長時間、集中力を使う仕事をしていると同じ様な事になると思うのですが、
こういった時に食べるといいものは何かないですか?

A 回答 (5件)

NO.3です。


困ったときにはこれ!といえるものがないのが普通なのであえて書きませんでしたが、最近はGABAが良いとされていますね。
日ごろから食事で摂取されることが望ましいです。

ギャバ…アミノ酸の一種でイライラにいいと言われています。
カルシウム…イライラに好いとゆうより、イライラすると体内のカルシウムが消費され不足するため補給が望まれる。

ギャバ
お手軽なのはボトル入りのチョコ菓子です。
ギャバの多いものが売られていますので、お菓子やガムのコーナーにありますよ。
即効性をうたわれているものにはお目にかかった事がないので、普段からちょこちょこっと召し上がってください。
他にギャバが多いいものに発芽玄米(そのように精米したお米)やテンペ(韓国の大豆の発酵食品:塩コショウして焼くだけでもおいしく召し上がれます。)などあります。

カルシウム
一般に牛乳や小魚ですかね。
微量ですがミネラル水にも含まれることが多いです。

どちらも、サプリがあちこちから出ていますし、タブレット(そのまま食べられるようにラムネタイプになっている)もありますよ。

何はともあれ健康第一なので働きすぎにはご注意ください。
    • good
    • 0

眠気覚ましに、すっぱいものはどうですか?ビタミンレモン(ドリンク)とか、しゃっきりしません?疲れもとれる?し。

あと、昔なつかしの‘すこんぶ‘とか?
    • good
    • 0

やっぱ、ココアかな。


温かいものでいらいらを緩めるか、冷たいものでシャキッとするかですね。

本来、食べ物にこういうときの即効性は期待できません。
似たようなことを医者に言ったら「人間は電池で動いてるわけではないし、病院に来ても病気でもない人に即効性のある注射とかはない」と怒られました。
    • good
    • 0

◎ガムを噛む



他に

○ナッツ類
○チョコレート
○アイス  
などを食べて噛む刺激や糖分を取って集中力を維持します。
    • good
    • 0

ココアを飲むと良いですよ。


出来れば温かいミルクで説いたものが良いんですが、
インスタントでも良い。
少し濃い目のココアをゆっくり味わうと落ち着きますよ。
後は紅茶ですね。テアニンという精神安定に繋がる養分が含まれていますから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事