アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
アブラムシなどの駆除にベニカXスプレーを使っています。効果があってよいのですがもっと安価にできないかと考えています。
(粉末タイプを水で薄めて使うとか)
何か代用できるものはないでしょうか?
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ベニカにも薄めて使う小瓶の乳剤があったと思います。

ベニカ以外でもいろいろな薬剤がありますので、園芸店やホームセンターで尋ねてみるといいでしょう。
スプレータイプは手軽な分確かに割高ですので、希釈液をハンドスプレーで噴霧すると安く上がります。
ニコチン液は昔から使われていますが、植物によってはタバコモザイクウイルス(モザイク病の原因ウイルス)感染の恐れがありますので、私は使っていません。
私は喫煙者ですが、家庭菜園の野菜に触る時には、薬用石鹸で手を洗ってからにしています。
みかんの皮が害虫予防になるとは、いい事を聞かせていただきました。
私も試してみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kappairoさん、
教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
薬剤調べてみます。

沢山群がっていたら:

タバコの吸殻をほぐして ティーパックorダシパックに入れて、空き瓶に入れて 白湯を100ccほど注ぎニコチン液を作り。これを筆で直接塗ります。
防止するには:
死んだらミカンの皮を干したものを玉ねぎ網袋に入れて、上から揉んでパラパラ振り掛けます。鉢の根本にもばら撒きます。
    • 0
この回答へのお礼

midorikaerさん、
教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
たばことは、目からうろこです。