プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今回もお世話になります。

植物を使って紙を染めようと思っています。
 1.洋紙を水張りして、濡れた所にうっすらと色をつける
 2.1の紙が完全に乾いてから、インクのように筆などに含ませて字を書く

 1の場合は紙にほんのり色がつけばいいかなと思っていますが
2は書いた字や色がはっきりわかるようにしたいです。

 赤やオレンジ、黄色、ブルー、紫など
いろんな色を作ってみたいのですが、
3月~4月くらいに東京近辺で入手できる植物(花や果物?)で
上記のように使う色水を取るにはどうやって、なにを使ったらいいでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

紫・青系の色素は.アントシアン系色素なので.空気酸化を受けやすく難しいと思います。


他は.カロチノイド系色素なので比較的簡単にできるでしょう。

東京近郊というと.自然のものは所有権の関係で面倒ですから.
ベニバナ(茶)の赤色色素が.赤-黄色
葉の葉酸を使って黄色
くらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アントシアニンってブルーベリーとかに入っていて目にいいと言われているやつですね。
きれいな青が取れるかな~と思っていたのですが残念です。


> 東京近郊というと.自然のものは所有権の関係で面倒ですから

あっ!そういう問題もありますね…その辺に生えてるのを勝手に取っちゃダメで
すね(>_<)
花屋や果物屋で売っているものでできたらいいのですが
まずは紅花を探してみようと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 09:30

タマネギの茶色い皮に含まれるケルセチンという色素はなかなかきれいな黄色です。



他にもブドウの皮から紫の色素、や、パセリから緑の色素が取れます。

どれも煮たりすると取り出せますが、アルコールを加えて乳鉢で擦ると効率よく取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマネギの茶色い皮って表面にあるやつですよね。
きれいな黄色が取れるとはびっくりです!

アルコールを加えて乳鉢で擦ったあと煮るのですね。
(その前に乳鉢と擦り棒を買わなくては…)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!